見出し画像

ナレンドラ ダモダルダス モディ नरेन्द्र दामोदरदास मोदी Narendra Damodardas Modi 1950 9 17生 18代インド首相 前グジャラート州首相

ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 猫3 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計
1955(昭和30)年代 私の生まれた1955(昭和30)年代は,ミカンの増植が最も盛んな時代で質より量が求められてきた時代だった。
2004(平成16年)~2005(平成17)年3月 総合的な学習で6年生は自分たちの夢に向けログハウスの建築に挑戦。3棟のログハウスを建てる
平成12年 2000 土日の朝市
平成17(2005)3/10
平成19(2007)年9月生 母ヤギの「メイ」;シバヤギ♀ 3歳(24~28才 岡山ルーラル・カプリ牧場
11月22日 母ヤギの「メイ」;シバヤギ♀ 3歳(24~28才 岡山ルーラル・カプリ牧場 産子数は延14頭。
平成20(2008)年4月 トカラヤギ;♂「クロ ルーラル・カプリ牧場出身 除角のオス
平成20年8月 平成17(2005)3/10落成式から4年,夢の家は解体されることに 
平成20(2008)年9月1日午後2時30 シバヤギ;♀「ユキ クロ」と「メイ」の第1子 角のないシバヤギ;現在は東広島市立乃美尾小学校 シバヤギ(メス)トカラ+シバ 【色】無角の白★黒瀬町乃美尾小学校で飼育特徴】★生まれながらの無角★人慣れしている無角
ユキ♀h20 2008 9 1生 シバヤギ トカラ=クロ+シバ=メイの長女 生まれながらに無角黒瀬乃美尾小で飼育
平成20年12月 4ヶ月かけて「夢の家」を再建
2009年3月17日 2009 3 17 シバヤギ♂;「ミルク」;トカラヤギ♀「チョコ クロ」と「メイ」の双子 ③
平成21(2009)年4月3日 トカラヤギ♂;「ボス」 ルーラル・カプリ牧場出身
平成21年 2009 八千代産直市
の赤ちゃんが生まれたよ! っと連絡が入ったのは新たな年を迎えた1月1日の事だった。


2010年1月1日10時17分 トカラヤギ♂;シバヤギ♀ 「クロ」と「メイ」の双子のヤギさん。庄原市にある広島県畜産技術センターへ研究のため
2010-01-19 01:38:39 | ミニログハウス  呉市下蒲刈島でミニログハウス “パッキナB” をセルフビルド中だった “Sさん” から “ミニ山羊” 
1月18日 (MON)   生まれて18日目の 仔ヤギ。  新年早々おめでたいニュースだった    “ミニ山羊” 2匹の誕生
2010年6月26日 2010 6 26 シバヤギ♂;「ソラ」;トカラヤギ♀;「ウミ ミルクは,神が宿る島として有名な斎島へ嫁いでいきました
2010年8月26日 2010 8 26 シバヤギ♂;「ソラ」;トカラヤギ♀;「ウミ ミルクは,神が宿る島として有名な斎島へ嫁いでいきました
シバヤギ♂;「ソラ」+ ミルク+
2011 1月11日 母ヤギのメイは,初めて3頭の子ヤギを出産 ⑥ ♂オスで「イチロウ」;4ヶ月
2011年2月16日 菅原 常司さんはオープンな付き合いをしています。 2011 2 16 Mitsuyo Nakatsuさんが「いいね!」と言っています。
平成23(2011)年3月2日 2016年6月譲渡日本ザーネン+シバヤギ 【色】白色 愛媛県今治市伯方町叶浦出身 里子特徴】やや大型で足が長い人なつっこい 角が変形 ミニー(成メス)
2011年3月2日生 日本ザーネン+シバ;♀「ミニ」 愛媛県今治市伯方町叶浦 日本ザーネン+シバ;♂「シロ
ミニー♀ 2016年6月譲渡日本ザーネン+シバヤギ
2011年3月28日 2011年3月28日 トカラヤギ♂;「ボス」ルーラル・カプリ牧場出身 広島大学大学院生物圏科学研究科へ研究のため ルーラル・カプリ牧場出身
2011年4月16日 2011年4月16日 シバヤギ♀の「サクラ」 イチロウと遊んでいて,ロープにからまり,「眠りの丘」へ。
♂オスで「イチロウ」;4ヶ月 イチロウ♂ シバヤギ(メイ)+トカラヤギ(クロ)2015広島市内譲渡
2011 4 20俊父西条中央交通事故
2011 5 3俊父西条中央交通事故
2011/05/15 Sun 17:58ヤギさんが好きなビワの枝を食べさせました。でも子ヤギのイチロウは,すぐにあきてスモモの木を食べに行きました。スモモの木には実がついているのですが,スモモの実より若葉の方がすきなようです
2011/05/16 Mon 20:24 雨が続き,ヤギ舎が水浸しになりました。早速,雨樋を取り付けてヤギさんも安心したようです
2011/05/22 Sun 21:50新しくヤギ小屋を広くしました。イチロウくん,興味しんしん。
6月5日 日本ザーネン+シバ;♀「ミニ」;2011年3月2日生 日本ザーネン+シバ;♂「シロ」;2011年3月2日生 平成23年11月,腰麻痺で天国に。 ;愛媛県今治市伯方町叶浦出身 牧場に着くなり早速,トカラヤギのイチロウと頭突き!
2011 6 6 Mon 16:7 6月5日,愛媛県今治市伯方から3ヶ月の日本ザーネン子ヤギがやってきました。詳しくはHPを見てね。http://www10.plala.or.jp/mirai-wo-sinjite/
2011 6 7中
h23 6 11土 山羊は梅の葉好物
h23 6 12 山羊は屋根に
2011 6 21 メイもうじき出産 有角白
h23 6 21もうじき出産

h23 6 28火ミニー♀は超ミニヤギ
2011 6 28 白ミニー 6/28 超ミニミニのミー(♀)と無角のシロ(♂)に元気がありません
h23 6 29水元気になりました
2011 6 29 6/29 元気になったminiミニヤギさん
h23 7 7木雨の中でも、元気に青草を食べています。
h23 7 10母山羊メイ?
2011 7 12 Tue 12:23 「できることを少しずつ」ザ-ネンで無角のシロとトカラヤギのイチロウがけんかばかりするので,谷川の近くに新しくヤギ小屋を建てることにしました。土・日の大工仕事なのでなかなか進みませんが,屋根をポリカ波板で貼り,これで雨や暑さをしのぐことができます。
2011 7 13 wed 00:10 「だいじょうぶ,おまじないを言っていっしょにわたろう。「とっぴんぱらりのぷう」。あら,ふしぎ,勇気がわいてきてわたれました。それからは,3ひきの子ヤギたちは知恵と勇気をだしあって仲良くくらしています。 ミ―ちゃんの双子の男の子で無角のシロです。角が無いからちょっと見ると何か女の子みたいですね。でも,鳴き声は男子 トカラヤギのオスのイチロウくん。同じ仲間がいないので時々さみしがって鳴きます。
2011/07/13 Wed 00:10シバとザーネンのミックスの女の子「ミー」です。角があぶないのでゴムホースを切って取り付けました。何かへんですかね?ミ―ちゃんの双子の男の子で無角のシロです。角が無いからちょっと見ると何か女の子みたいですね。でも,鳴き声は男子トカラヤギのオスのイチロウくん。同じ仲間がいないので時々さみしがって鳴きます。
h23 7 20水がらがらどんのヤギ舎 がらがらどんの谷には,3匹の子ヤギが住んでいます。ふた子の白シロヤギと1匹のクロヤギです。クロヤギはらんぼう者で,いつも角なしのシロとけんかばかりしていました。ある日,「谷川の橋をわたって,草を食べにいこうよ」とミニヤギのミーが言いました。最初に身体の一番小さい女の子のミィが,次に角なしのシロもわたりました。 でも,いつもはけんかの強いクロヤギのイチロウはこわくてわたれません。そこで,シロが 「だいじょうぶ,おまじないを言っていっしょにわたろう。「とっぴんぱらりのぷう」。あら,ふしぎ,勇気がわいてきてわたれました。それからは,3ひきの子ヤギたちは知恵と勇気をだしあって仲良くくらしています。
2011/07/22 Fri 12:47がらがらどんの谷には,3匹の子ヤギが住んでいます。ふた子の白シロヤギと1匹のクロヤギです。クロヤギはらんぼう者で,いつも角なしのシロとけんかばかりしていました。ある日,「谷川の橋をわたって,草を食べにいこうよ」とミニヤギのミーが言いました。最初に身体の一番小さい女の子のミィが,次に角なしのシロもわたりました。でも,いつもはけんかの強いクロヤギのイチロウはこわくてわたれません。そこで,シロが 「だいじょうぶ,おまじないを言っていっしょにわたろう。「とっぴんぱらりのぷう」。あら,ふしぎ,勇気がわいてきてわたれました。それからは,3ひきの子ヤギたちは知恵と勇気をだしあって仲良くくらしています。
h23 7 25月車に乗せて下蒲刈に草刈り♂イチロー?♀白
7月28日午後16時30分頃 三つ子が産まれていました。これでメイは13匹のヤギを産んだ ⑨,⑬ ハッピー(♂)トカラ+シバのミックス
h23 7 28金16:00シバヤギのメイに3つご誕生
2011 7 29 シバヤギに子3 有角白 メイ
h23 7 30土メイに白色・黒、白 額が白いのミックスハッピー誕生♂人工哺乳 ハッピーと猫
7月30日 も自力で見つけて山羊乳が飲めません。
平成23年7月31日(日) ネコと子ヤギ ハッピー(♂)は人工哺乳で少し元気になりました。仲良しのマコト君と外で過ごせるようになりホットしています。
平成23年7月31日(日) ネコと子ヤギ 母ヤギのメイちゃんから,ミルクを搾っているところへ近所の子がお手伝いに来てくれました。『いっぱい飲んでね。』
2011/08/01 Mon 00:53ネコのマコ君とミニヤギって仲良しです。
平成23年8月1日(月) オッパイいっぱい飲んでね 母ヤギのメイちゃんから,ミルクを搾っているところへ近所の子がお手伝いに来てくれました。『いっぱい飲んでね。』
2011/08/01 Mon 22:18 子ヤギのハッピーちゃんにヤギのミルクを500ミリリットルしぼりました。近所の子どもたちが乳搾りを手伝ってくれ,ミルクも与えてくれました。
平成23年 2011 8 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
2011/08/10 Wed 01:57ハッピーの粉ミルクです。ペットショップで買いました。天然山羊ミルク100%です。ミルクだけでなくお茶も飲ませて水分補給をしています
2011/08/10 Wed 01:58段ボールの箱の中にきちんと入ってから自分でおしっこができます。かしこいですね。
2011/08/19 Fri 21:27トカラヤギの「ハッピー」に,母さんヤギのミルクが足りないので犬猫用の粉ミルクを与えてみました。『おい,ハッピー,俺のミルクはおいしいか?』とマコト君が言いました。『う,メェ~』とおいしそうにチュウチュウ。
  h23 8 19金ハッピーの人工哺乳 シバヤギから母乳を約0.8リットル絞り,与えてたが…足りません。犬猫用の粉ミルクでも,グイグイ飲んでいます。
h23 8 27土イチロウ世羅へ種付けに ♂イチローも額が白い角は、野呂の角
2011/08/29 Mon 22:09子犬の粉ミルクで人工哺乳しているトカラヤギのオス「ハッピー」が順調に成長しています。産まれた時は2.7kgだったのが今では4.7kgまでになってきました。まだ,小さいのに少しずつですが,外に出ると草も食べはじめています。近所の子どもたちも来て,やさしくしてくれています。家にもどるとやっぱり,まだミルクが良いようです。
2011/08/29 Mon 22:20仕事から帰ると,待ち構えたようにネコのまこと君とトカラヤギのハッピーが同時に「みゃー」…「メェ~」とすりよってきます。まだまだ甘えん坊ですね。体重がまだ4.7kgのトカラヤギのハッピーから粉ミルクを与えます。次に,ネコのまこと君です。どちらも食事のマナーはきちんと守っていっぱい食べてくれます。愛情としつけは大切ですね。
平成23年8月29日(月) トカラヤギの人工哺乳
h23 9 1木ハッピーうさぎのチモシー食べる
h23 9 13火ハッピー体重6kgミルクと葉っぱ
0歳 2011 9 21中 子ちゃんと山中爆撃
2011 10 鹿児島3 鹿児島1 2011 10 2011 10
2011 10 8 鹿児島2 2011 10 8 2011 10 8
2011 10 19鹿児島トカラ山羊
鹿児島1 鹿児島1
h23 10 20木ハッピー2ヶ月メイ♀イチロウ♂トカラヤギ ハッピーも2ヶ月。母ヤギのメイといっしょに生草を食べるほどになりました。トカラヤギのイチロウ君,毛並みがそろってきたね 広町の石内牧場
2011 10 22 灰ハッピーは犬小屋 メイの子 トカラヤギのイチロウ茶
2011 10 23(日) モーとクロ 新しいミニヤギが2匹きました 平成23年7月生
平成23年10月23日(日) モーちゃんとクロ シバとアルパインのミックスで名前はモーモー(♂去勢)牛のホルスタインみたいでしょう。平成23年7月生;白に黒のはん点があるように見えますが,黒色のはだに白が加わったものです。スイス,フランスのアルプス地方が原産で肉髯を持っています。 韓国在来種黒ヤギで名前はクロ(♂去勢); 平成23年7月生;目が大きいのが特徴で大変おとなしい。韓国国内で飼養されており,毛色はほとんど黒色(80%以上),有角で肉髯はなく,小型のヤギ。腰麻痺への抵抗性を持っているので飼いやすいです。
蒲刈へ計2 ♂牛ガラ去勢1黒去勢1 2
平成23年11月 日本ザーネン+シバ;♂「シロ 腰麻痺で天国に
2011 11 2
平成23年11月24日(木) 島の生活に慣れて 下蒲刈町に来て1ヶ月がたちました。すっかりみかん園にも慣れて,元気に走り回っています。
2011 11 24 モーとクロ 島の生活に慣れ 黒赤い首輪
h23 12 15木6月伯方島からきたミニーが、初めて♀出産白い子背中に少し黒の線
2011 12 15 白ミニーメスの子白1 有角 伯方島 白いメス子ヤギ「ハナ」
h24 1 2月元気に育つ
平成24年1月15日(日) 「メイ」が14頭目の白い子ヤギ しかし,翌日天国へ。 ⑩,⑭
2012 2 22 白子山羊のココ トカラヤギ足が短く爪や鼻角も黒
2012年4月4日 Motohiro Kanekoさんが「いいね!」と言っています。
2014年3月13日 コスカA購入の予約をしたいのでお願いします。
2012 7 23 メイに分娩の兆し白有角 鹿児島1 鹿児島1
1歳 2012 9 28 大土山神社鹿
2012 11 13 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1 2012 11 13 2012 11 13
1歳3カ月 2012 11 13 鹿児島1 鹿児島1 2015 蒲刈にて+ 鹿児島1 2012 6 13妊娠? 白2015蒲刈にて+ 2012 11 13 2012 11 13
(2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
(2011 10 8) 鹿児島2 2011 10 8 2011 10 8
「チャロ」(成オス)平成24(2012)年11月18(日)2015年天国へトカラヤギ(鹿児島白色広島市より里子人工ほ乳で飼育したので人に慣れている
2012 11 13 鹿児島2 鹿児島1 蒲刈へ計3 2011 10 2011 10
2012 11 18(日) チェロ ♂ 広島の黄金山から里子。トカラヤギのチャロ「オス♂」(生後5日) 2015年天国へ
18日の(土)の午前中,10時頃
その次の週の日曜日は,小学校の運動会で日曜出勤ですので難しいです。
平成24年12月24日(月) トカラヤギのハッピー(♂)は岩国の牧場へ
トカラヤギのオス「チャロ」です。2012年11月13日に産まれて50日目。低脂肪の『子犬用粉ミルク』を与えています。今は,耳も立ってきて,草を少しずつ食べられるようになってきました。
平成25(2013)年黒ヤギ色】黒色岡山県ルーラルカプリ牧場出身広島県八千代より里子【特徴】額に白いポイント女子ヤギの中でボス人をよく見ている黒色で目が大きい 有り クロ子(成メス)
2013 2 korean black 誕生? クロ子

2013 3 31 黒 白ユキ2
★★★★ 平成25年3月31日(日) 新しい仲間2頭がやってきた ミニヤギのクロ子 シバヤギの「ユキ」
2013 5 15 広の牧場では現在 広の牧場では現在,子ヤギの「チャロ」,黒ヤギメス「クロ子」,シバヤギのメス「ユキ」,トカラのオス「イチロウ」,母シバの「メイ」の5頭を飼育中です。 下蒲刈の牧場にはメスヤギ2頭と子ヤギのオス1頭を飼育中で8頭です。 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1 2013 5 15 2013 5 15
平成25年 2013 5 15 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1→森脇 2012 12 15妊娠? 2013 5 15 2013 5 15
1歳9ヵ月 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 子供のうちは茶色い毛深い メス顔白い ♂顔白め一部 2011 10 8 2011 10 8
(2011 10 8) 鹿児島2 2011 10 8 2011 10 8
2013 6 9 黒の子♂1
2013 7 15月 琴山羊小屋 鹿児島♂♀山羊小屋
2013 7 22 9:37月 鹿児島♂♀山羊小屋 鹿児島♀乳結構でかい
2013 7 鹿児島1 鹿児島1 鹿児島1 2013 7 3 2 2 3 2 3 2 25 2013 7
2013 7 鹿児島1 鹿児島1→権現 鹿児島1 2013 7 3 2 2 3 2 3 2 25 2013 7
鹿児島1 鹿児島1 2
2013 8 ? 栄一郎
平成25(2013)年8月2015年天国へ 三色山羊 メギー(成メス) アルパイン
2015年広島市内譲渡 シバヤギ+トカラヤギ 【色】茶色+黒+白色 【特徴】物を壊す、すごく力もちで群れのボス、白い歯を見せるので、笑っているように見える。人慣れしている。 有り 無し
2013 9 鹿児島1 鹿児島1 2013 9 2013 9
2013 9 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2013 9 1 ユキ2に子2 茶 白 平成25(2013)年9月1日(日)ユキの第1子。トカラヤギ(イチロウ)+シバヤギ【色】茶色+白+クロ母ヤギ(ユキ)の子ども特徴】脱柵の名人。頭が良くてきれいな顔立ちをしている。小型有り モモ子(成メス) 鹿児島1 鹿児島1 2
モモ子♀h25 2013 9 1日生 ユキの第1子 トカラヤギ(イチロウ)+シバヤギ 【色】茶色+白+クロ
2013 9 1日 もも子♀トカラ+シバ系(ユキ) ユキ(シバヤギ)の初めての子 母ヤギ(ユキ)の子ども 【特徴】脱柵の名人。頭が良くてきれいな顔立ちをしている。小型
2013 9 5生もも子♀トカラ+シバ(ユキ)ユキ(シバヤギ)の初めての子茶色と白鼻が黒いスイスマーク+角あり  トカラヤギ(イチロウ)F1+シバヤギ(ユキ)F1 ユキF1無角(メイの長女2008 9 生 メイ+クロ 共にルーラルから メイ+2013h25 10 28?
平成25年 気が小さい 2 2
セリーヌ(成メス)平成25(2013)年2015年天国へシバヤギ【色】白色岡山県ルーラルカプリ牧場出身広島県八千代より里子平成26年8月29日(金)レスキュー特徴】おっとりしている 有り無し
2歳 2013 9 鹿児島1 鹿児島1 2013 9 2013 9
2歳1か月 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
2013 9 鹿児島1 メスが、井戸に落ちて死亡 2歳1か月 7か月目 2013 2生まれか? 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9


 平成25年10月28日(月)???? 初めて飼育したシバヤギの「メイ」♀が高齢のため出産の際、天国に。合掌?????
2013 11 ↑ユキ?5歳1か月 2013 11 2013 11 9
2013 11 2013 11 2013 11 10 2 2
2013 11 9 2013 11 2013 11
2013 11 10 2 2 2013 11 2013 11
4
2013 12 9 2 2 2013 12 9 1 2013 12 9
ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 猫3 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計
4
2013 12 9 2013 12 9 1 2013 12 9 2 2
ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 猫3 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計

平成26年 2014 2 19● 鹿児島1 2013 9 19妊娠 白の子1 白の子1 白1、黒1、計2 2014 2 19 2014 2 19
2歳6か月 (2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
鹿児島1 白の子1 白の子0 白1、黒1、計2
2歳6か月 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
(平成26年) (2014 2 19) 鹿児島1 2013 9 19妊娠 白の子1 白の子1 白1、黒1、計2 2014 2 19 2014 2 19
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2014 2 26● 2013 9 26妊娠 白の子1、黒の子1、計2 黒の子1 2014 2 26 2014 2 26
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
ちゃちゃ(成オス) 平成26(2014)年2月26生トカラヤギ(鹿児島)白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木)
2014年3月13日 コスカA購入の予約をしたいのでお願いします。
2014年3月13日 8:43 大盛 直樹 雰囲気最高ですね~(^^)v 退職後も楽しい仕事が待ってますね~
2014年3月13日 22:00 古中 信二 長い間お疲れ様でした 先生との出会いのおかげで今の自分があると言っても過言ではありません。 まだ決定ではありませんが仕事で海外に旅立つ前に、先生の畑やヤギ牧場に子供たちを連れて訪れてみたいです
2014年3月13日 22:26 濱下操 先生が担任してもらった子供達はとても楽しい小学生時代を過ごしましたね! 私もとても楽しいかったです!・・・もっと見る

●●●● 平成26年3月15日石内牧場に「春がきた」 いつの間にか,牧場にたくさんのつくしが出てきました。もう春ですね。3月25日(火)白岳小学校を最後に小学校教師を退職します。今年は少し,さみしい春になりそうです。
3月25日(火)11時~11時45分 白岳小学校体育館において退職の送別式がおこなわれます。30年以上勤めてきた教師をやめるのはつらいですれど,自分なりに頑張ってきたつもりです。これからは,セカンドライフで農業や広島ミニヤギ牧場をしながらのんびりと人生を楽しみたいと思っています。さて,4月に,最初に建てたパッキナBの上の土地にコスカAをセカンドハウスとして建てようと基礎工事を準備中です。コスカA購入の予約をしたいのでお願いします。 6年2組の児童35名を卒業させた後
2014 4 3 白の子角なし2
2014 4 12 白の子0、黒の子1、計1 2014 4 12 2014 4 12
(2014 2 19) 鹿児島1 (平成26年) 2013 9 19妊娠 白の子1 白の子1 白1、黒1、計2 2014 2 19 2014 2 19
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2014 4 14 白の子0、黒の子0、計0 2014 4 14 2014 4 14
(2014 2 19) 鹿児島1 (平成26年) 2013 9 19妊娠 白の子1 白の子1 白1、黒1、計2 2014 2 19 2014 2 19
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2014 5 7 鹿児島1 0 黒の子1 白1、黒1、計2 2014 5 7 1 3 2014 5 7 12 2 2
2014 5 7 12 2 2 鹿児島1 黒の子1 白1、黒1、計2 0 2014 5 7 1 3 2014 5 7
2014 5 17 2 5 2014 5 17 2014 5 17
2014 5 17 2014 5 17 2 5 2014 5 17
2014 5 22 8 2 2 2 5 鹿児島1 黒の子1 白1、黒1、計2 0 2014 5 22 10 6 6 3 2 3 3 3 1 0 0 0 0 0 2014 5 22
2014 5 22 鹿児島1 蒲刈へ計4???? 0 黒の子1 白1、黒1、計2 2014 5 22 2 5 10 6 6 3 2 3 3 3 1 0 0 0 0 0 2014 5 22 8 2 2
(2014 2 19) 鹿児島1 (平成26年) 2013 9 19妊娠 白の子1 白の子1 白1、黒1、計2 2014 2 19 2014 2 19
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2014 5 26 6 2014 5 26 2014 5 26
2014 5 26 2014 5 26 2014 5 26 6
2014 5 31 2014 5 31 黒の子♂2
平成26年5月31日(土) 赤ちゃん誕生 今朝、クロコに赤ちゃんが産まれました。下蒲刈小学校のお友達も遊びに来てくれました。
2014 6 11 5 2014 6 11 2014 6 11
2014 6 11 2014 6 11 2014 6 11 5
2014 6 12 白 骨折右大腿 2014 6 12 2014 6 12
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
2014 6 13 4? 2014 6 13 マムシ1 2014 6 13
2014 6 13 2014 6 13 4? マムシ1 2014 6 13
2014 6 18 1匹+ 2014 6 18 2014 6 18
2014 6 18 2014 6 18 2014 6 18 1匹+
2014 6 19 2014 6 19 オスの子2除角丸本牧場へ
2014 7 2 2+2=4 4+2=6 2014 7 2 2 2014 7 2
2014 7 2 2014 7 2 2+2=4 4+2=6 2 2014 7 2
2014 7 14 1+ 3 2014 7 14 2014 7 14
2014 7 14 2014 7 14 2014 7 14 1+ 3
7月16日 ミニヤギのメスを譲渡し、御調町で育てられている林さん
2014 7 21 白の子2+ 2014 7 21 2014 7 21
2014 7 21 父2才11ヶ月(父2011.8生) 2014 2 14妊娠 白の子2+ 2014 7 21 2014 7 21
2歳11か月 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
平成26(2014)年7月30日(水) ぺーたー(成オス) 2015年天国へ 日本ザーネン+シバヤギ(ミニー) 【色】白色【特徴】足が長いさみしがりや除角の後、角が変形 角が変形で1本 無し
2014 8 1 ミニーの子1
2014年8月8日 ·  間瀬場 あゆみ シロップちゃん♡ やっぱり、「かえで」似なんでしょうね。 Keiko Shirotaさんがプロフィール写真を変更しました。 白のシバ山羊♀?
2014 8 16 くんちゃん♂1+=3 Facebook再開してくれて嬉しい〜(⑅´•⌔•`)*✲゚*。 2014 8 16 2014 8 16
3歳 2014 8 16 非表示または報告 2014 8 16 くんちゃん♂1+=3 2014 8 16
2014 8 20 バッファロー♂1+=2 2014 8 20 2014 8 20
2014 8 20 2014 8 20 バッファロー♂1+=2 2014 8 20
2014 8 25 くんちゃん♂1+=1 白痩せ++ 胸膿瘍 2014 8 25 2014 8 25
2014 8 25 白痩せ++ 胸膿瘍 2014 8 25 くんちゃん♂1+=1 2014 8 25
2014 8 27 バッファロー♂1+=0 くんちゃん♀1+=3+2=5? 黒の子2+薄茶x2 2014 8 27 2014 8 27
2014 8 27 2014 3 27妊娠 黒の子2+薄茶x2 2014 8 27 バッファロー♂1+=0 くんちゃん♀1+=3+2=5? 2014 8 27
3歳 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
2014 8 28 白痩せ++ 胸膿瘍→菅原常司=1 2014 8 28 2014 8 28
2014 8 28 白痩せ++ 胸膿瘍→菅原常司=1 白痩せ++ 胸膿瘍→菅原常司=1 2014 8 28 2014 8 28
セリーヌ(成メス)平成25(2013)年生2015年天国へシバヤギ【色】白色岡山県ルーラルカプリ牧場出身広島県八千代より里子平成26年8月29日(金)レスキュー特徴】おっとりしている 有り無し
平成26年8月29日(金)ヤギのレスキュー-広島土砂災害現場から- 広島市の土砂災害発生から1週間がたつ。死者は71名になる。被災地でヤギが弱って死にそうなことをメールで知りいてもたってもいられずヤギの救出に!呉から緑井地区→八木地区、そして死者6名の被害にあった可部地区へ。その場所にはやせ細ったメスのシバヤギが…。栄養失調で私を見ると、ふらふらしながら2~3歩歩いては倒れ、近寄ってくる。よく見ると、左の後ろ足が不自由で3本足で立っている。歩けないんだ!すぐに抱きかかえ車に連れて行き、餌と水与え、介抱する。今、私の牧場で養生させている。ずいぶん苦労したのだろう。表情も暗く、鳴かない。
蒲刈へ計4? 2015年天国へ2013 2生?
2014 8 30 4 3 7 2(3) 2 4(5) 鹿児島1 3 2014 8 30 2014 8 30
2014 8 30 鹿児島1 3 2014 8 30 2(3) 2 4(5) 2014 8 30 4 3 7
平成26年9月3日(水)仲良しの友達ができたよ レスキューしたヤギさん、親しい仲間も見つけ、いつもいっしょ。食欲もでて元気!外遊びがができるようになりました。
平成26年9月4日(木) 色】白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木)保護【特徴】気が小さい 有り無し ちゃちゃ(成オス)
平成26年9月4日(木)トカラヤギのオスを保護 可部町からトカラヤギのオスを保護し、里親になりました。最初は、不安そうに鳴いていましたが長旅で疲れ、安心したのでしょうか…、ヤギ小屋の中でぐっすり休んでいました。もうだいじょうぶ!早く優しい声で鳴くようになってね。
蒲刈へ計5?
ちゃちゃ(成オス) 平成26(2014)年2月26トカラヤギ(鹿児島)白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木)

2014 9 4 0 →菅原常司=0 2 2014 9 4 2014 9 4
マムシ1+?種まき中 倉本畑へ 東の石垣●
2014 9 8 1 2 2014 9 8 1 1 2014 9 8 1 1
2014 9 14 黒の子1+薄茶x1
平成26年9月15日(月)ミニログハウス完成 #N /A
平成26年9月20日(土) -今が旬-今、イチジクが一番食べごろ。
平成26年9月23日(火) 露天風呂最高! アウトドア五右衛門風呂「湯牧民」
平成26年9月28日 ミニヤギ4頭がミカン園へ除草。母ヤギとその子ヤギ2頭+メス1頭。 平成26年9月28日(日)ヤギの除草隊出発! トラックに乗ってミニヤギ4頭がミカン園へ除草。母ヤギとその子ヤギ2頭+メス1頭。 放牧は、母ヤギがリーダー。子ヤギはその近くで草を食べ、柵は必要ない。コツは普段から合図をして、手でエサを与えるように慣らしておくと、集合が速く、すぐにトラックに乗り、除草に出発することができる。
2014 9 29 1 1 0 0 1 2 2 2014 9 29 2014 9 29
2014 9 29 1 1 2 2014 9 29 0 0 2014 9 29 1 1
10月2日(木)ヤギとふれあう「総合的な学習」 出前授業(1)
平成26年10月8日~14日(火) アメリカ旅行6日間
平成26年10月15日(水) イノシシとみかん被害
平成26年10月24日(金)軽トラック用のヤギ柵
平成26年10月27日(月)
ヤギ♂鹿児島 ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計
2014 11 01 1 1 1 1 1 2 2 2014 11 01 2014 11 01
2014 11 01 1 1 2 2014 11 01 1 1 2014 11 01 1 1
2014/11/8, Sat 13:22 ヤギ氏へ、 本日、再びサツマイモの葉と茎を入手。 駐車場内へ、置いておきます。
平成26年11月3日(月) 尾道市御調町より林さんのご家族が牧場にいらっしゃいました。
平成26年11月20日(木)お世話ありがとう、感謝! 下蒲刈小学校の子どもたちが空いた時間をみつけヤギの世話に来てくれます
11月21日金曜日1時30分 RCC ラジオで呉市下蒲刈町の広島ミ二ヤギ牧場が紹介されます。ミニヤギかわいい 呉観光協会 Kure Tourism Association
平成26年11月22日(土)  みつぎグリーンランドで「ヤギ会」開催。畜産技術センタ-の新出さん、絵本牧場ごんぼの寺西さんがヤギの除草効果、
2014年11月25日 菅原 常司さんがプロフィール写真を変更しました。
平成26年11月30日(日)  ヤギとみかん狩り
2014 12 09 1 1 0 0 1 2 2 2014 12 09 2014 12 09
2014 12 09 1 1 2 2014 12 09 0 0 2014 12 09 1 1
2014 12 10 1 1 1 1 1 2 2 2014 12 10 2014 12 10
h26 2014 12 10 h26 1 1 2 2014 12 10 1 1 2014 12 10 1 1
平成26年12月17日(水)  ヤギさんの冬のエサ
平成26年12月29日(月) 冬場のエサの確保
平成26年12月30日(火) 坂町にお住まいの車地さん御一家が年賀状の写真撮影に牧場に来られました





平成27年1月9日(金) ヤギとみかん
平成27年1月12日(月) もみ殻で堆肥づくり
1月13日(火)  三つ子の子ヤギ誕生 
平成27年1月13日(火) ヤギさんのお世話 今年もボランティアで下蒲刈小学校の女の子が牧場のヤギさんのお世話をしに来てくれました。いつもありがとう。すごく助かります。
1月15日(木) 子ども達がお世話に来てくれました
2015 1 19 pm3 父3才5ヶ月(父2011.8生) 白の子3 白ヤギと茶色のミックスは元気に育っています。
平成27年1月21日(水)小さな命が誕生! 19日の午後3時頃、三つ子が産まれました。しかし、1頭は天国へ。茶色のトカラ系鹿柄のヤギは一時危険な状態でしたが蘇生処置をし、母山羊の初乳を与えると、歩けるようになりました。白ヤギと茶色のミックスは元気に育っています。
寸止め編み出す 2015 1 21 h27
平成27年1月21日(水) 19日の午後3時頃小さな命が誕生
平成27年1月22日(木)  哺乳期の飼い方
平成27年1月23日(金) ミニヤギの授乳体験
2015 1 28(水) 未熟な状態で産まれた茶色の小ヤギ。 白の子1 下痢症状が治まらず手を尽くしたのだが天国へ 人工ほ乳を続けてきたのだが…、
平成27年1月29日(木) ミカン園の除草
1月30日(金) 子ヤギ誕生
平成27年2月2日(月 子ヤギのお世話
2015 2 3(火) 子ヤギ2頭 無事誕生 茶の子2
2015 2 4(水) pm5
平成27(2015)年2月4日 マックス(オス)平成27(2015)年2月4日モモコ(母)+イチロウ(父)トカラ系【色】茶色【特徴】のんびり、おっとりしている無し 有り シバ+トカラ♂
チョコ(メス) 平成27(2015)年2月4日大阪府6月28日譲渡済モモコ(母)+イチロウ(父)トカラ系【色】茶色+白+クロ【特徴】かなり小型頭が良く、脱柵名人 有り無し
2015 2 5(木) 韓国ヤギの出産 請負い 可部町から黒山羊メス 黒1
平成27(2015)年2月5日 ハリー(オス)平成27(2015)年2月5日ミニー(母)+イチロウ(父)【色】 白色【特徴】やや大型で足が長い独立心が強く食欲旺盛 角無し 有り シバ+トカラ♂
平成27年2月5日(木) 韓国ヤギの里親 吹雪の中を可部町へ。韓国ヤギが出産間近な為、引き取りに。大丈夫!これから出産まで責任を持って育てます。
クロ子(成メス)平成25(2013)年

平成27年 2015 2 5 蒲刈へ計6 黒→蒲刈
(2013 9) 鹿児島1 白1、黒1、計2 2013 9 2013 9
鹿肉を使った八千代ハンバーガー 中村店長 浅枝
株式会社ACE 株式会社八千代産直市場 井手社長 すみおファーム
2 8 菅原 常司さんが入瀬 瞳さんによってヤギネットワークひろしまに招待されました
平成27年2月9日(月) 寒い時期の出産
2 11 菅原 常司さんが林 聖人さん、他3人と友達になりました。 寺西玉実 倉田麻紀 平岡容子
平成27(2015)年2月13日 JJ(じぇいじぇい)オス平成27(2015)年2月13日鳥取県5/17譲渡済 黒ヤギ+トカラヤギ(鹿児島【色】うすい茶色と白色【特徴】クロ子の子ども母ヤギといつも一緒で甘えん坊でおとなしい無し無し
2015 2 13 1 0 0 0 黒の子♀1F1 hybrid蒲刈にて(2014 9 13妊娠) 黒の子♂1蒲刈にて ★ 1 2015 2 13 1 1 2015 2 13 1 1
3歳6か月 (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
2015 2 15 今日は福山からヤギの見学にこられました。心配していた韓国ヤギのオスとメスの子ヤギたち、今日は外で遊びました。オスの子ヤギが母ヤギから離れようとする行動をとります。なぜでしょうか。
2015 2 17 一週間前、トカラ系のオスでマックス、ハリーの除角を済ませました。だっこしたとき、頭を上下した際、私のほほに角があたり、痛い思い、怖い経験をしたからです。昨年から除角を始めました。3頭のヤギを除角したのですが1頭だけ時期が遅れてうまくいかず、曲がった短い角がはえています。焼きごての除角は難しいですね。
2015/2/19, Thu 20:40 田様 餌代がかかりましたね。あんなにたくさんでなくても3月いっぱい、1ヶ月分の量(牧草1箱分位)でよかったのです!メスヤギは大変かわいいので時間があればみに来てやってください。黒山羊の食べる量がすくなくて心配していたのですが、やっぱり乳量が少なくて子やぎに飲ませようとしません。新しい環境、違った餌でストレスもあったのではないでしょうか。今朝は黒山羊の削蹄をしました。明日から、子ヤギをお産用の小屋から出して運動をさせる予定です。飼料に関する法律が厳しくなりましたし、ヤギに肉骨粉を食べさせるのはよくないと思います 。
2015 2 21 林 聖人さん、他3人と友達になりました。
2015/2/22, Sun 18:29 田 様 鶏用の餌は必要ないと思うのですが。注文されたのですか?
2015/2/22, Sun 19:11 田 様 鶏用の餌は注文されたのですか?ひつようありません。チモシー1番2番は硬い所は食べないため、小さくハサミで切る必要があります。アルファルファは多給すると誇張症になりやすいのでやりすぎに注意が必要。これまで通り与えていたヘイオーツが一番良いのではないでしょうか?エサは同じものを同じ量与えるのが基本。さらに、餌の種類を変える時は注意!急に変えると消化できなくなり、下痢をしてしまうことがある。ひどい場合はお腹にガスがたまり、死に至る。参考にしてください。
2015/2/23, Mon 22:40 田 様 にわとりのえさをどうするのですか?
2015/2/23, Mon 23:26 田 様 何度も連絡したように、鶏の餌を山羊に与えると処罰の対象になりますよ。
2015/2/24, Tue 00:31 田様 黒山羊がかわいそうなので田様が提案された黒山羊の養育を引き受けたのですが無理があります。出産から育児を私が行い、2から3ヶ月後の離乳期に可部まで連れて行き、引き渡して欲しいとのことですが難しいです。メスの子やぎは生後6から7ヶ月を過ぎる頃に初めての発情期がきて交配は可能になるのですが、今の田様の牧場の環境では3ヶ月後にメスヤギを移すと必然的にオス山羊が子ヤギと交配します。そのため難産、虚弱児率が高く、メスヤギの母体の成長も止まってしまうので危険です。本当にトカラ山羊の子を残したいのなら今の田様の飼育環境や飼育法を改善され、清潔な畜舎にして、オスヤギと離して飼育する必要があります。私の牧場はこのまま黒山羊と産まれた子ヤギを養育するには無理ですので引き取りに来てください。
2015/2/24, Tue 09:34 田様 無理を承知で引き受けた里親 現在、私の牧場には14頭のヤギがいる。その内、子ヤギを含め6頭が一方的に、田様がヤギを処分するとか飼育できないと困っていらっしゃたので無理を承知で、夜中、大雨の土砂災害後、吹雪の中、ヤギを案じながら引き取り、里親を引き受けた。田様は尊い命あるヤギを預かることには目的と責任を持って飼育しているはず。そのため、日々の世話や 飼育環境、飼育方法を改善し、努力していくことが大切でしょう。ヤギは言葉を話すことはできないがヤギにも飢えと渇き、傷害、疾病、恐れ、苦痛、苦しみ、不快感などを感じる。生き物を飼うことは自己責任をともなうのですから他人に預けるだけでは問題は解決できません。このままの環境で餌を購入しヤギの前に置く飼育法では、同じことを繰り返しますよ。一考 してみて下さい。
2015/2/24, Tue 09:47 分かりました
2015/2/24, Tue 16:54 鶏の餌が届きました。何度も断ったのに!何故ですか?誠実にヤギ飼いしている私への嫌がらせですか?信じられません。
2015 3 2 13 8 白ーの子1 茶の子2 でか白♀1 茶♀1 デカ♂1 白♀1 白の子1 1 2 黒の子♀0蒲刈にて, 腹を踏まれ死亡 1 0 5 2015 3 2 補助金の書類来た 2015 3 2
3才7か月 2015 3 2←2014 12 2生? 1 ●★ アルパイン牛柄すぐ妊娠 三毛色2015 蒲刈にて+ 蒲刈へ計7 2 3 3才7か月 2015 3 2 1 1 2015 3 2 1 1
マムシ2+ヤギエサで休む 南に投げる● ↑2014 12 2生?
マムシ3+鳥餌番 南に投げる●
ルーラルから仕入れてすぐ? 平成27年3月4日(水) アルパインの里子 飼育ができないということで、生後1年未満のアルパインの子ヤギ(メス/無角)が里子に来ました。新しい環境でのスタートで少し戸惑っている様子。大切に飼育していきます。
アルパイン 三毛色2015 蒲刈にて+
ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 猫3 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計
2015/04/17 · 公開 · 以前、右腹に小さなコブがあったシバヤギは、あれから膿が出てきれいになったと思ったらその上に新しくコブができているのに気がついた。更によく観察するとオッパイが張って出産の兆候がある。シバヤギはこの時期に出産はあるのでしょうか?不思議です。 · 菅原 常司さんの投稿の写真
平成27年4月17日(金) 荒廃地の再生とヤギ除草  松食い虫により枯れた赤松の巨木の除去作業。チェンソーで1mずつに切断して運搬、危険な仕事だ。周りをヤギに除草してもらった。まずはできることから少しずつ始めよう。
2015 4 19?セリーヌ+?
平成27(2015)年4月26日 6月28日譲渡済 シバ+トカラ【色】白【特徴有り 無し 大阪府 メリ-(メス)セリーヌの子
5月譲渡済 ケン(オス)セリーヌの子平成27(2015)年4月26日山口県5月譲渡済シバ+トカラ【色】白色+薄い黒【特徴】無し無し
5/17譲渡済 平成27(2015)年2月13日 JJ(じぇいじぇい)オス平成27(2015)年2月13日鳥取県5/17譲渡済 黒ヤギ+トカラヤギ(鹿児島【色】うすい茶色と白色【特徴】クロ子の子ども母ヤギといつも一緒で甘えん坊でおとなしい無し無し 竹川奈緒へか? ←は、2018に、るり山羊牧場から、3頭の山羊を連れてやってきたので、違う
ケン(オス)セリーヌの子平成27(2015)年4月26日山口県5月譲渡済 シバ+トカラ 白色+薄い黒
6月28日譲渡済 シバ+トカラ【色】白【特徴有り 無し 大阪府 メリ-(メス)セリーヌの子
チョコ(メス) 平成27(2015)年2月4日大阪府6月28日譲渡済モモコ(母)+イチロウ(父)トカラ系【色】茶色+白+クロ【特徴】かなり小型頭が良く、脱柵名人 有り無し
メリ-(メス)セリーヌの子平成27(2015)年4月26日大阪府6月28日譲渡済シバ+トカラ白
メリ-(メス)セリーヌの子平成27(2015)年4月26日大阪府6月28日譲渡済シバ+トカラ白
★ 6月28日譲渡済
2015 7 19 1 ルーラル牛ガラメス/鹿児島の子 1牛柄ルーラル 2 2015 7 19 0 0 1 1
平成25(2013)年8月2015年天国へ セリーヌ?
メギー(成メス)=牛柄と来た、アルパイン三色 ←2014 12 2生?
広島県八千代より里子平成26年8月29日(金)保護 【特徴】足が長くて美人 おとなしい 無し アルパイン 岡山県ルーラルカプリ牧場出身 平成26年8月29日(金)
★★★★ 平成27年8月5日(水)アルパインのサム君 8月1日 (土)岡山県備前市へ6年ほど飼育したヤギの引き取りに行った。新しい環境、猛暑のため食欲を落としているので夜間の放牧や夕方に濃厚飼料を与えている。今では慣れて、声をかけると安心して近づくようになってきた。
2009 5生?6才3ヶ月?
4歳★ 白8/7メス F1★ 1 F1 hybrid アルパイン種 花子とも命名 白8/7メス F1★ セリーヌと命名? アルパイン+トカラ #N /A 3 猫3 8 7 1 1
〇 ▲▲▲▲ (2015 3 2) 1 ●★ アルパイン牛柄すぐ妊娠 三毛色2015 蒲刈にて+ 蒲刈へ計7 2 3 2015 3 2 1 1 2015 3 2 1 1
サム角あり 環境の変化や更年期に入り、エサが十分食べれない様子で今、配合飼料を与えて栄養補給もしています。私とコミュニケーションをとろうと額をすり寄せて「親しみを込めた挨拶」ができるようになり、信頼関係ができたようです。 ★


2015 8 18 1 1 1 3 子猫 しま(濃い、薄い)X2 8 18 1 1
鹿 20158 26 1 鹿が井上さんのネットにかかる 1年物♂? 1 1 3 8 26 1 1

2015 8 29 1 1 1 3 8 29 1 1
2015 912 1 8/7めす/鹿児島 1 1 3 子猫 しま(濃い、)X1 床下 912 1 1
★ 平成27年9月20日(日) ヤギと再会 岡山県からアルパインの「サム君」に会いに飼い主のご家族が牧場へ来られました。なつかしい家族の声やおじいさんの顔を覚えていてサム君は甘えた声で顔をすりよせる親しみの行動をしてきます。素敵ですね。
2009 5生?6才4ヶ月?
2015 10 1 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
平成27年10月5日(月)  ヤギレスキュー アルパインのメスが8月に出産、その後オスヤギから腰に頭突きを受け、立てなくなったと連絡を受け、引き取りに。産後体力も回復せず、立てないと命とりになる。歩けるようになるか心配だ。牧場で安静にしゆっくり休ませてあげたい。
平成27年10月5日(月) ヤギレスキュー アルパインのメスが8月に出産、その後オスヤギから腰に頭突きを受け、立てなくなったと連絡を受け、引き取りに。産後体力も回復せず、立てないと命とりになる。歩けるようになるか心配だ。牧場で安静にしゆっくり休ませてあげたい。
モーモー平成27年10月

ヤギ♂鹿児島 ヤギ♂鹿児島 子♂山羊鹿児島♂ ヤギ♀鹿児島 子♀山羊鹿児島♀ ヤギ♀鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♂鹿児島/ルーラルカブリ ヤギ♀ルーラルカブリ ヤギ計 鶏♂くんちゃん 鶏♂バッファロー 鶏♀くんちゃん 鶏♀バッファロー ニワトリ計 なし りんご ぶどう すもも 小梅 みかん さくらんぼ きゅうり かぼちゃ 千成瓢箪 瓢箪 へび たぬき うさぎ♂ うさぎ♀ うずら♂ うずら♀ 山桃 アヒル 雛 河内かも♂ 河内かも♀ 河内かも計
平成27年10月5日(月) ヤギレスキュー 2015 10 5 1 しろ アルパインのメスが8月に出産、その後オスヤギから腰に頭突きを受け、立てなくなったと連絡を受け、引き取りに。産後体力も回復せず、立てないと命とりになる。歩けるようになるか心配だ。牧場で安静にしゆっくり休ませてあげたい。 くろ ●★ 蒲刈へ計8 モーモーと命名牛柄 モーモーは、h26 10生?→h27 1生??? 10 5 1 1
〇 (2015 3 2) 1 ●★ アルパイン牛柄すぐ妊娠 三毛色2015 蒲刈にて+ 蒲刈へ計7 2 3 2015 3 2 1 1 2015 3 2 1 1
平成27年10月6日(火) 米づくりと足踏み式脱穀機 今年も無事稲刈りを終え、足踏み式脱穀機の登場!鉄製のドラムに逆V字型の太い針金状の鉄がさしてあり、ペダルを足で踏んで回転させ、稲束を当てて脱穀。次は、籾殻や藁屑を風によって選別する「とうみ」を使って実の詰まった重い穀粒だけを選別します。
平成27年10月14日(水) メス山羊の種付け 福山市から除草実験を終えた3匹の♀ヤギが牧場に種付けにやってきた。発情は①外陰部の充血や腫脹(しゅちょう)粘液の確認②しきりに鳴く③尾を盛んにふる④落ち着かなく歩き回る等の兆候がある。普通は2~3日間続くのでその時にペアリング!適期は、発情を発見して24-40時間後がよいとされ、シバヤギの妊娠期間は約5か月、1回に1~2頭の赤ちゃんを産む。子育てに適した3~5月に出産できるよう、秋から冬にかけ種付けをすることが多いです。
2015 10 14 ドッグタイムス まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2015年10月14日 · 広島県 呉市 福山市からの3頭のメスヤギさんが広島ミニヤギ牧場に。牧場は小高い丘にあるので分かりにくかったと思います。ヤギの秘密基地?ですので。その後、暗くなって様子を観察に行くと、お腹が空いていたのでしょう。準備していた餌をしっかり食べていました。これからも、3頭のメスヤギさんの様子を更新していきたいと思います。長旅お疲れさまでした。
新出 昭吾 6月から開始した福山市駅家町の放牧試験が終わりました… 【ヤギ退牧:♀グループ動向】
42291 今日は、呉市下蒲刈町に行く♀グループ(あんず、あんこ、きのこ)と、庄原市市町に行く♂グループ(トカラ、スノ、マーブル)で、トラックに積み込みしました。
2015 10 14 ♀グループのうち、きのこは、庄原市から、福山市の2頭と合流です。
菅原 常司 呉市下蒲刈町の広島ミニヤギ牧場の菅原先生のところに、ペアリングのお願いで、180kmの長距離をトラック乗車です。
到着すると、早速、体の消毒を行い、準備頂いていたエリアに入りました。
イケメン♂ヤギのチャチャは、3頭のナイスバディの♀ヤギに強烈な⁉️アプローチです。
あんず、あんこは一先ず、今夜寝る所の確保。きのこは、相変わらずの孤高のヤギです。
立派に身ごもってくれることを期待しましょう👍 菅原先生、よろしくお願いします。
また、先生の育てられた早生ミカンは非常に美味しいかったです。
本当に環境の良いところで、きのこらは「庄原にゃあ、帰らん」と言いそうです。 鹿児島♂の子と、他の交雑
ちゃちゃ(成オス) 2014 2 26●生韓国黒の子 1才8ヶ月 トカラヤギ(鹿児島) 保護 有り 無し 韓国山羊+鹿児島♂の子 【特徴】気が小さい 白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木) 【色】白色とうすい茶色広島県八千代より里子平成26年9月4日(木)
平成27年10月22日(木) ヤギの授業 呉市立白岳小学校3年生 今年も3年生(122名)の「総合的な学習」でヤギの授業をした。3年前に教師として勤務した学校なので先生や子ども達が声をかけてくれるとうれしくなる。4頭のミニヤギさんのふれあい体験、「ヤギの質問コーナー」等、子ども達は生き生きと輝いた目で好奇心いっぱい!どんな思い出ができたかな。
平成27年10月25日(日)  小学校で教えた古中君が家族と牧場に遊びに来てくれた。もう20年以上も前になる。陸上の大会ではいつも1番、足が速く大変な努力家だった。子ども達はヤギやみかん、イチジク、クルミ狩りの体験を。笑顔の絶えない素敵な家族です。再会できて、うれしくて胸がいっぱいです。
平成27年10月29日(木) 特別養護老人ホームにヤギのレンタル ミニヤギさんが特別養護老人ホーム「ひうな荘」へレンタルに。おばあさんが車椅子で見に来てくれ、ヤギが「メー」と鳴くとおばあさんも元気に「メー」と答える。見ていて微笑ましい。
平成27年10月31日(土) 高齢者とヤギの効果 ヤギの除草力はすごい!放牧場の草は根もとまで食べ、地面の土がむき出し。今は、伐採したみかんの枝を与えている。でも、毎日みかんの葉っぱだとあきてしまうだろうな。 私の母は82才。ヤギが来る前に比べると笑顔が増えた。それは、牧場に来てヤギの体にふれ、会話をしたり餌やりや出会う人とヤギの話題を話したりすることで、寂しさや孤独感を癒すことにつながっていると感じている。
平成27年10月31日(土) 高齢者とヤギの効果 私の母は82才。ヤギが来る前に比べると笑顔が増えた。それは、牧場に来てヤギの体にふれ、会話をしたり餌やりや出会う人とヤギの話題を話したりすることで、寂しさや孤独感を癒すことにつながっていると感じている。
2015年11月1日·広島県 呉市 菅原 常司 今朝は海の見えるイモ畑の放牧です。モウモウちゃんもいっしょに芋づるをみんなでバリバリ食べています。きれいになったら芋掘りしよう。
平成27年11月8日(日) 毎日みかんの葉っぱ
平成27年11月8日(日) 毎日みかんの葉っぱ ヤギの除草力はすごい!放牧場の草は根もとまで食べ、地面の土がむき出し。今は、伐採したみかんの枝を与えている。でも、毎日みかんの葉っぱだとあきてしまうだろうな。
平成27年11月21日(土) 尾道市ヤギ会発表 おのみち幸齢プロジェクトーええじゃないか農ー第2回ヤギ会が11月28日(土)13時~16時30分(場所)みつぎグリーンランド研修棟(尾道市御調町津蟹163-5)で開催されます。私も 「ヤギ飼養の可能性」ふるさと再生-下蒲刈町をヤギの島に-について実践発表をさせていただきます。
平成27年11月29日 尾道幸齢プロジェクト 「ええじゃないか農」第2回ヤギ会 28日(土)尾道市御調町において「第2回ヤギ会」が開催されました。午前中は電気柵の馴致実験,削蹄実習など,午後から畜産技術センターの新出さんと私の講演,事例発表がありました。懐かしい方々と再会し,ヤギに興味を持たれている人との新しい出会い,ヤギと暮らす生活を話し合う中でヤギ飼育の可能性を実感しました。
2015 12 3木 美子手術
平成27年12月6日(日)ヤギと育てた安心レモン 今年も自然無肥料で育てたレモンが実る。除草剤は使わずヤギ除草と無農薬で自然のままにできたワイルドなレモンは表皮がゴツゴツだが濃厚な香りでジューシー。我が家自慢の健康の源だ。
平成27年12月11日(金)みかんの貯蔵 温州みかんは収穫後,みかん蔵に貯蔵して熟成させることでより甘いみかんに仕上げる。貯蔵によりクエン酸が減少しまろやかな口当たりの良い食味となる。みかんは生きて呼吸しているので, 通気が悪いと腐敗しやすく,良すぎるとしなびてしまう。室温(5~10℃)を保つために温度計を見て貯蔵庫を閉めたり、外気を取り込んだりする作業や腐敗果を点検して取り除く作業があり,大切に管理します。
平成27年12月14日(月)ヤギとレモン改植作業中 来年3月にレモン100本を植え替えるため,古くなった夏みかんを伐採中。みかんの葉はミニヤギさんたちがきれいに食べてくれるので野焼きをしなくても良いので安心だ。
平成27年12月14日(月)ヤギとレモン改植作業中 来年3月にレモン100本を植え替えるため,古くなった夏みかんを伐採中。みかんの葉はミニヤギさんたちがきれいに食べてくれるので野焼きをしなくても良いので安心だ。
2015年12月14日除草開始
平成27年12月15日(火) ヤギと育てる紅みかん 濃厚な「小原紅みかん」をつくるのはむずかしい! 「小原紅早生」の栽培に挑戦してきた1年。まだ出荷は無理だ!ヤギ堆肥で土づくりと除草剤を使わないヤギ除草に挑戦してきた。しかし,収穫前に雨が多く、味は水っぽく,早生品種特有の酸味と甘みのバランスはまだまだ!皮も厚く,濃厚な味(糖度15度以上)にはほど遠い。美味しい紅みかんができあがるにはさらなる努力と研究が必要だ。
平成27年12月15日(火) ヤギと育てる紅みかん濃厚な「小原紅みかん」をつくるのはむずかしい! 「小原紅早生」の栽培に挑戦してきた1年。まだ出荷は無理だ!ヤギ堆肥で土づくりと除草剤を使わないヤギ除草に挑戦してきた。しかし,収穫前に雨が多く、味は水っぽく,早生品種特有の酸味と甘みのバランスはまだまだ!皮も厚く,濃厚な味(糖度15度以上)にはほど遠い。美味しい紅みかんができあがるにはさらなる努力と研究が必要だ。
2015/12/24 甘夏の伐採
平成27年12月24日(木)ヤギといっしょにみかん園づくり(1) ヤギといっしょにみかん園の整備をしている。伐採したみかんの葉をヤギが食べ,みるみるうちに広い農地に変わる。
平成27年12月25日(金)ヤギといっしょにみかん園づくり(2) ヤギは急な斜面でも平気。昼間はお腹がいっぱいになり,子ヤギさんは屋根にあがって遊んでいます。
2015/12/26 除草後
2015 12 26 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
平成27年12月29日(火) 餅つきペッタン 我が家は毎年29日「福の日」が餅つき。今年も無事に豆餅ついて,みんなマメ(健康)で良い年になりそうだ。
2015年広島市内譲渡イチロウ シバヤギ+トカラヤギ 【色】茶色+黒+白色 【特徴】物を壊す、すごく力もちで群れのボス、白い歯を見せるので、笑っているように見える。人慣れしている。 有角 無し
イチロウ(成オス) 2010 1 11生  2015年広島市内譲渡 F1 シバヤギ(メイ)2007h19 9生+トカラヤギ(クロ)2008 4in除角のオス 共にルーラルから
【色】茶色+黒+白色 【特徴】物を壊す、すごく力もちで群れのボス、白い歯を見せるので、笑っているように見える。人慣れしている。
ぺーたー(成オス) 平成26(2014)年7月30日(水) 2015年天国へ 日本ザーネン+シバヤギ(ミニー) +トカラ(イチロウ)F1色】白色 【特徴】 足が長い さみしがりや 除角の後、角が変形
「チャロ」(成オス) 平成24(2012)年11月18(日) 2015年天国へトカラヤギ(鹿児島)【色】 白色 広島市より里子 【特徴】 人工ほ乳で飼育したので人に慣れている
ei



平成28(2016)1月8日(金) ヤギといっしょにみかん園づくり(3) ヤギを放牧して,すっかりきれいになりました。
2016 1 10日 荘 ヤギupインスタグラム ♀白ヤギ池南にて、餌食う 相当昔のビデオを、出した? ルーラルの黒白の白か? ←白8/7メス F1★ の可能性大?????
平成28(2016)1月12日(火) 冬場のヤギの食べ物は… この時期は竹,ビワ,みかんの葉を与えているが,ビワの木の皮やみかん,レモンも「バリバリ,ぱくり」と食べている。
平成28(2016)年1月15日 教え子が遊びに来てくれました 熊野第二小学校で教えたK君がヤギの放牧場へ訪ねて来てくれた。今日もたき火をしながらミニヤギさんとのんびり畑仕事です。
2016/1/23 片付きました
平成28(2016)年1月24日(日) 平成27年度 果樹経営支援対策整備事業の取組み(4) -園地整備・優良品種転換- 果樹経営支援対策事業の認可を受け,940㎡の果樹園にヤギを放牧し,2月29日終了を目標に整備している。ヤギ7頭を放牧した12月16日と1月23日の畑を比べてみると約1ヶ月できれいになった。これから,レモン苗木100本の植え付けの為,土壌土層改良,園内作業道整備,急傾斜の緩和,栽植部の盛土(排水対策),植栽計画,植え穴の準備がまっている。
2016/2/1レモン畑の測量
平成28(2016)年2月3日(水) 今年最初のヤギ除草レンタル かつて農地だった場所をヤギで除草をしたいと相談に来られ,ヤギレンタル開始。急傾斜地でヒトが除草するには大変な場所だが,ミニヤギさんならだいじょうぶ。ヤギといっしょの作業だと農業が楽しくなります。
平成28(2016)年2月5日(金) 子ヤギ誕生! さつき トカラ♀ 2組の母ヤギから三つ子誕生!いっぺんににぎやかになりました。最年長のメイも高齢ながら1頭の♂の子ヤギを。 桃太郎 平成28(2016)年2月5日(金) トカラ♂
2016 2月5日 ● 2016年2月5日(金)14:20 今年産まれた三つ子の赤ちゃん(8頭) びっくりぽんです。黒ヤギの黒子さんに3つ子が産まれました。最初に、パンダ柄、次に黒と白色、最後に茶色です。母乳も飲んで、一安心です。 黒1蒲刈で牛柄子供出産 ●
3才 2009 5生?6才9ヶ月?サム?父アルパイン茶 ←ちゃちゃ=トカラヤギ系
2013 2 korean black 誕生?
2016 2月5日 ● 2016年2月5日(金)14:20 今年産まれた三つ子の赤ちゃん(8頭) びっくりぽんです。黒ヤギの黒子さんに3つ子が産まれました。最初に、パンダ柄♂?、次に黒と白色♀京子牛?、最後に茶色サツキハイジ♀です。母乳も飲んで、一安心です。 黒1蒲刈で牛柄子供出産 ●
さつき(ハイジ)♀黒子さんの子供韓国山羊+トカラヤギ系
ハイジ↑ハイジは、韓国黒ヤギ♀x鹿児島ヤギ♂+韓国黒ヤギ♀の子♂に付き、韓国黒ヤギ♀の孫戻し交配=色は白いが、韓国黒ヤギ♀
となると、クララ♀白、くろ♀=韓国黒ヤギ白♀と諏訪島島ヤギ牛柄♂の子であり、そ諏訪島平島島ヤギ牛柄♂をかけ合わせ、韓国黒ヤギを挟んでの、島ヤギ孫の戻し交配 くろ♀子供は、黒♂♀2匹、と言え平島諏訪島島山羊♂は、牛柄、平島山羊♂は、牛柄につき、その子も、黒多少白あり

平成28(2016)年2月5日(金)安芸高田市へ譲渡
平成28(2016)年2月5日(金)安芸高田市へ譲渡額白体黒安芸高田の原田おばちゃんへ?
さつき平成28(2016)年2月5日(金) 額白体黒
2016 2 5 また、びっくりぽんです。同じ時間に今度は、シバヤギのミニーが3つ子を出産です。トカラ系の黒い線が入ったヤギアトム【トカラ♀、茶色、白色の子ヤギさんです。1日で6頭増えちゃいました。 皆さん、ありがとうございます。種付けから150日後の出産です。10分間隔くらいで次々に誕生でした。後、シバヤギのメイちゃんと、トカラヤギのモモコのオッパイが張ってきているので、間もなく出産予定です。寒い時期の出産なので、十分気をつけます。元気に産まれてきますように。   
モモ子♀h25 2013 9 1日生 ユキの第1子 トカラヤギ(イチロウ)+シバヤギ

2016 2 5
2016 2 6 桃太郎♂?⑪,⑮? 午後3時20分に陣痛が始まって、シバヤギのメイちゃんにトカラ系の茶色の子ヤギが1頭産まれました。やはり、8歳と高齢なので出産はつらそうです。思わず頑張れ頑張れと声をかけました。子ヤギはすぐに初乳を飲み、大変元気です。
平成28(2016)年2月7(日)子ヤギの見学 大崎上島町よりご家族でミニヤギの見学に来られました。 ■ 菅原 常司
2016年2月7日·広島県 呉市 子ヤギが元気に育っています。3つ子はやはり少し体が小さいですね。
平成28(2016)年2月9日(火) 子ヤギとふれあい 下蒲刈小学校の1年生と2年生の児童が今年産まれた子ヤギの見学に来てくれました。最初は緊張してドキドキ!でも子ヤギをだっこするとすぐに慣れて笑顔満点です。
2016年2月15日 下蒲刈小学校1,2年生の児童とミニヤギ
平成28(2016)年2月16日(火) アロハな1日 ALOHA 「思いやりと素直な心をもって他者に感謝し、 慈悲と愛情を与え幸福を分かち合う」という意味 牧場へ5名の女性が遊びにきてくれました。レモンとみかんの収穫体験や子ヤギさんとふれあい,心があったか~くなるすてきな1日でした。アロハとは、全てを受け入れる「心」や「精神」であり「思いやり」・「尊敬」・「愛」をもって人に接する事を意味します。頭文字をとるとALOHAとなります。 Akahai 思いやり/Lokahi 協調性/Olu’olu 喜び/Ha’a Ha’a 謙虚・素直な心/Ahonui 忍耐 
2016 2 17 素材一番まんぷくドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
平成28(2016)年2月17日(水) 子ヤギの除角 産まれて1週間が過ぎたので,ヤギ同士やヒトへの角による事故を考えて除角をしました。しばらくは経過観察。
平成28(2016)年2月17日(水) 子ヤギの除角 産まれて1週間が過ぎたので,ヤギ同士やヒトへの角による事故を考えて除角をしました。しばらくは経過観察。

平成28(2016)年2月21日(日) ヤギと育てた下蒲刈レモン ヤギの堆肥で有機&無農薬の完熟レモンがミニヤギさんの住んでいるガラガラドンの谷に生えている。今年もたくさん実りました。無料で差し上げます。ほしい方はメールで。
2016年2月27日 (土) 子ヤギはみんな仲良し
平成28(2016)年2月27日(土) 子ヤギの去勢 かわいそうなのですが,子ヤギ4頭の去勢を済ませました。健康に育つことを願って日々大切にお世話をしています。
平成28(2016)年2月27日(土) 子ヤギの去勢 かわいそうなのですが,子ヤギ4頭の去勢を済ませました。健康に育つことを願って日々大切にお世話をしています。
平成28(2016)年3月2日(水) 平成27年度 果樹経営支援対策整備事業の取組み(5) レモンを植える園地整備で,最後に残っていた巨木の伐採をした。これで,日当たりが良くなり良いレモンができます。
2016 3 4 ドッグタイムス まぐろ味 2.7 保2-17-11
平成28(2016)年3月6日(日)  呉本通りふれあい市場『さわやかカーニバル』参加 呉商店街の振興を図る取組みとして『さわやかカーニバル』にミニヤギ6頭と協力参加しました。子ヤギを見ようと多くの方が集まってくださり,大変盛り上がりました。
2016年3月6日 (日) 本通り商店街でミニヤギが大人気!
2016年3月7日 (月) 呉市長さんとミニヤギと子どもたち
平成28(2016)年3月7日(月) 呉市長さんとミニヤギ 小村市長が町巡りで下蒲刈町へ。ミニヤギの活用についてお話しさせていただきました。

平成28(2016)年3月7日(月)呉市長さんとミニヤギ モーモー 小村市長が町巡りで下蒲刈町へ。ミニヤギの活用についてお話しさせていただきました。
平成28(2016)年3月9日(水) 第1回安芸灘みかん研究会 13名の農家の方が集まり,おいしいみかんづくり技術を高める研究をした。開花前の作業,葉面散布の大切さについて学ぶ。今月は,カルピタの葉面散布しよう。
平成28(2016)年3月10日(木) ケルパック農法-仁田レモン園-訪問 豊浜町のケルパック自然農法でレモン栽培をしている仁田さんを訪問。葉が大きく,質の高いレモンが実っている。
2016年3月12日 (土) ミニヤギ牧場は子どもたちの秘密基地
平成28(2016)年3月13日(日) みかん農園で子ヤギさんとふれあう 昨年,『動物愛護のつどい』でミニヤギとのふれあいが楽しくて,実際に牧場へ遊びに来てくださいました。何より一番,子どもたちが喜んでくれたのが幸せですね。
2016 3 24 016年3月24日 入江瞳
産まれました(・∀・) 韓国山羊+鹿児島山羊の子の子 茶2匹♂♀ 父チャチャ=韓国黒ヤギ+鹿児島♂の子
生後一時間。 あんず=白
2016 3 25
2016 3 27 新出 昭吾 【残念なお知らせ…No1】広島ミニヤギ牧場で1ヶ月お世話になった『きのこ』が、乳房も腫脹し、3月25日、朝から、少し挙動が違うなあ 分娩兆候だな と。陣痛も時々あり、陽の高いうちに産むかなと思ったものの夕方まで変化なし。育児放棄されてたヤギでもあり、分娩後も心配だな と、その夜はずっと観察。特に寒い夜で、ー4℃の七塚でした。一時期、陣痛の間隔も短くなったのですが、陣痛も間隔が遠のき、朝となりました。立ったり、座ったり、息んだりもするのですが。胎児の失位を疑いながらも、外陰部に変化もなく、土曜日の15:00までは同じ挙動だったようです。16:00頃、手を入れ確認(自分の手は大きすぎて入らないと思い、同僚の女性にお願いし)。……子宮口がない⁉️ 尿道口程度のものしかない……自分の手もなんとか先を挿入して確認すると確かに。また、捻転の様子もありません。 【残念なお知らせNo2】NOSAIの診療所の先生に電話で相談すると、弛緩剤注射し、開口を30分後、確認するのがよい。それでもダメなら切開とのこと。それではやろう。注射30分後に、指2本程度に拡張。それでも、邪魔する体膜、筋などを指で引きちぎると、子どもの顔を確認。前肢が確認出来ない… ここは女性の手しか入らない。ようやく、前肢2本を指の間でつかみ、引き出しましたが、呼吸しません。気道確保、マッサージ、空気送り込みなど、やり続けましたが……綺麗な、肢のながい子ヤギでした。せっかくの命をこの世に送り出すことができず、申し訳ない…取り出し後はきのこも放心状態でした。長い間、しんどかったろう…診療所の先生も心配して連絡を頂きました。人間の場合、破水して24時間経っても子どもは元気らしいですが、ヤギの場合、子宮口が閉じてて破水してなくても、時間が経てば胎盤が離れはじめ、酸素不足になる可能性もあるとのこと。いずれにしても、分娩兆候があるがなかなか出てこない場合は、手を入れて確認すべきでした。みなさんの参考になればと思います。
42456 【残念なお知らせ…No1】 広島ミニヤギ牧場で1ヶ月お世話になった『きのこ』が、乳房も腫脹し、3月25日、朝から、少し挙動が違うなあ 分娩兆候だな と。
陣痛も時々あり、陽の高いうちに産むかなと思ったものの夕方まで変化なし。
育児放棄されてたヤギでもあり、分娩後も心配だな と、その夜はずっと観察。 特に寒い夜で、ー4℃の七塚でした。
一時期、陣痛の間隔も短くなったのですが、陣痛も間隔が遠のき、朝となりました。立ったり、座ったり、息んだりもするのですが。
胎児の失位を疑いながらも、外陰部に変化もなく、土曜日の15:00までは同じ挙動だったようです。
16:00頃、手を入れ確認(自分の手は大きすぎて入らないと思い、同僚の女性にお願いし)。
……子宮口がない⁉️尿道口程度のものしかない…… 自分の手もなんとか先を挿入して確認すると確かに。また、捻転の様子もありません。
2016 3 27 【残念なお知らせNo2】 きのこ クロ 子は、牛柄 父チャチャ=韓国黒ヤギ+鹿児島♂の子
新出 昭吾 NOSAIの診療所の先生に電話で相談すると、弛緩剤注射し、開口を30分後、確認するのがよい。それでもダメなら切開とのこと。
42456 それではやろう。 注射30分後に、指2本程度に拡張。それでも、邪魔する体膜、筋などを指で引きちぎると、子どもの顔を確認。
前肢が確認出来ない… ここは女性の手しか入らない。 ようやく、前肢2本を指の間でつかみ、引き出しましたが、呼吸しません。
気道確保、マッサージ、空気送り込みなど、やり続けましたが…… 綺麗な、肢のながい子ヤギでした。 せっかくの命をこの世に送り出すことができず、申し訳ない…
取り出し後はきのこも放心状態でした。長い間、しんどかったろう… 診療所の先生も心配して連絡を頂きました。
人間の場合、破水して24時間経っても子どもは元気らしいですが、ヤギの場合、子宮口が閉じてて破水してなくても、時間が経てば胎盤が離れはじめ、酸素不足になる可能性もあるとのこと。
いずれにしても、分娩兆候があるがなかなか出てこない場合は、手を入れて確認すべきでした。 みなさんの参考になればと思います。
2016 3 29 42458 ♀母は、白=あんこ 父チャチャ=韓国黒ヤギ+鹿児島♂の子 あんこのお父さんは、お兄さん
昨日の15時から始まったお産。 あんこ 白初産シバ? 白2匹♂♀?
初産のあんこさんは、産まれた子ヤギの扱い方がわからない様子で舐めることなく、子ヤギは濡れたまま立ち乳を探してました。
30分様子を見て拭いてやるようにとアドレスをいただき、親子の距離が近づく事なく30分。
拭いて40分。乳を飲ませないあんこさんを抑えて、子ヤギはなんとか初乳にありつけました。
産むのも育てるのも初めてのあんこさん。 あんこ自身産まれた時、すぐ舐めてもらえず飲ませてもらえずだったのを思い出し、産前のケアをもっとしとけば良かったと反省。
夕方6時、夜10時、今朝6時。 子ヤギの乳を飲む技術が上がっているので補助だんだん楽になっています。
2016/3/30 植え付け穴準備
2016 3 30 bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子 1メス黒★ BC1 ♀ 1 孫 BC1 4 最短で、2匹産むミニヤギはあり得る 1
2011 8 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない) 2011 10 8 2011 10 8
⑦2016/4/2 植付け完了85本 2016/4/2 苗木(リスボン)植付け
★ 2016 4 6 Goto Xusi FILE0425 CIMG3449, 3444,3462
平成28(2016)年4月7日(木) 平成27年度 果樹経営支援対策整備事業の取組み(6) レモン苗木85本植えました 昨年12月14日からヤギといっしょに取り組んできたレモン(リスボン)の苗木の改植が全て終わる。遠くから見ると黄色い提灯が並んでいるようですがレモンの苗木です。
平成28(2016)年4月7日(木)平成27年度 果樹経営支援対策整備事業の取組み(6)レモン苗木85本植えました 昨年12月14日からヤギといっしょに取り組んできたレモン(リスボン)の苗木の改植が全て終わる。遠くから見ると黄色い提灯が並んでいるようですがレモンの苗木です。 車で5分山のふもと
平成28(2016)年4月8日(金) ヤギ堆肥づくり ヤギの堆肥は,肥料袋に底のないオイル缶を入れて袋を安定させ,その中にスコップでヤギの排泄物を入れる。いっぱいになったら,缶を引き抜くとうまくいく。後は,1握りの石灰か木の灰をふりかける。堆肥作りのポイントは好熱性微生物が活発に活動できるよう酸素を入れることが大切。
2016 4 8 今回は遠慮 除角は、10日 オスもメスも除角 子供が来るので、偶発事故回避 除角は簡単 玉落としは、1カ月以内 2016 4 8 はっきり雄雌を見ろ
平成28(2016)年4月9日(土) 紅ミカンの苗木60本が元気に育っています
平成28(2016)年4月10日(日) ヤギと子どもたちの笑顔 休日には多くの方がヤギとふれあいに遊びに来られます。ヤギを初めて見たお子さんは最初こわがりますが差し出したエサを食べてくれると,ぱっと笑顔に変わり,自分から近づいてすぐに友達になります。
2016年4月11日 (月)見た目は甘夏,中身はみかん。その名は小林みかん

2016 4 11 素材一番まんぷくドライ まぐろ味 2.7kg
2016 4 13 Goto Xusi FILE0118
平成28(2016)年4月18日(月) 幻の小林みかん 見た目は夏ダイダイで果肉は温州みかんになっている不思議な品種。発見から70年以上がたった小林みかんだが,生産量が少なく,めったに手に入らない希少な幻のみかん。福岡の小林さんが夏ダイダイに温州みかんを接木して,その枝の折れたところの接木部から発生したキメラ(接木雑種)です。グレープフルーツのように半分に切って、スプーンで食べたり,ジュースにして飲むのがおすすめです。
2016平成28年4月23日(土) 今治市地域おこし協力隊 今治市宮窪支所より地域おこし協力隊の方がバイクで3時間かけて牧場へ。ヤギを活用して地域を元気にしようと計画され,2頭メスヤギが行く予定です。
2016 4 23 Goto Xusi FILE0203
2016平成28年4月25日(月)子ヤギ誕生! アルパインのもーもちゃんがメスの子ヤギが産みました。トカラヤギ+アルパインのミックスの小型ヤギです。
2016年4月25日 (月)アルパイン種+トカラヤギの赤ちゃん(メス)誕生 わかばモウモウの第2子(メス)2016平成28年4月25日(月)アルパイン+トカラ
2016 4 25 わかばのお父さんは? モーモーの第2子? わかば ♀除角済 アルパイン+トカラ わかばと命名? 角あり
2016年4月26日·広島県 呉市 菅原 常司 びっくりです。アルパインのモーモちゃんに赤ちゃん♀が産まれました。トカラヤギとアルパインのメスです。さすが、アルパインのオッパイはシバヤギやトカラヤギと違い、立派です。
h27 10 5アルパイン→蒲刈へ 父は、?鹿児島♂ではない
モーモーが。♀ヤギ生む=わかば お父さん?=F1 hybrid? わかばは、F1 hybridに近いが、A-F1 hybridの子?
2016 4 27 猫 4 鳩 2 スズメ 7 カラス 2
2016 4 27● まぐろ味 2.7 南2-17-11
2016平成28年4月29日(金) ヤギとふれあう 神戸から休みを利用してヤギの見学に来られました。少しずつヤギに近寄り,差し出した草を食べてくれると大喜び。良い体験になりましたね。
2016年4月29日 (金)子どもたちの笑顔で癒やされますね
2016平成28年5月2日(土)介護施設へヤギレンタル 1ヶ月間,介護老人ホームへミニヤギ3頭レンタルです。ヤギに触れたお年寄りの方の笑顔が素敵でした。
2016平成28年5月5日(木) 倉敷市より牧場視察 子どもたちの発達を支援されている児童発達支援センター社会福祉法人「クムレ」から,ヤギを活用して利用者の心の支え,生きる力・喜び(アニマルセラピー)にしたいと視察に来られました。熱心なお話を聞く内に,その前向きなケアーに対する高い志に心が打たれました。
2016平成28年5月5日(木) 倉敷市より牧場視察 子どもたちの発達を支援されている児童発達支援センター社会福祉法人「クムレ」から,ヤギを活用して利用者の心の支え,生きる力・喜び(アニマルセラピー)にしたいと視察に来られました。熱心なお話を聞く内に,その前向きなケアーに対する高い志に心が打たれました。
2016平成28年5月8日(日) 幸せな時間 連休期間中,広く県内外より多くの方がみかん園&ヤギ牧場へ遊びに来てくださいました。帰り際,笑顔で「幸せな時間をありがとうございました」とおっしゃってくださった時,私も感謝の気持ちでいっぱいになりました
2016平成28年5月8日(日) みかんの体力 みかんは5月初旬に白い花を咲かせます。みかんの花びらは肉厚です。実をつけられる量は,樹の体力に関係するため,体力のないみかんの木は,花がほとんど実にならずに落ちて,小さい実ばかりになってしまいます。
2016 5 9 倉敷市から児童発 達支援センター社会福祉法人「クムレ」 下原さん来ようとしたが、浮田さんの対応悪く止める ● ● ●●●
2016 5 9 42499 倉敷市から児童発達支援センター社会福祉法人「クムレ」よりヤギの活用を通して,発達障害のある子どもたちの心の支え,生きる力・喜び(アニマルセラピー)にしたいと視察にこられました。ヤギの習性と利用法,飼育の仕方についての熱心な質問に私も心が打たれました。初めて見るヤギに,最初は泣いていたお子さんもヤギをだっこするとたちまち笑顔に! 菅原 常司
2016平成28年5月11日(水) 葉面散布 ケルパックを使った化学肥料を使わない,質の高い安心して食べられるおいしいみかんづくり(有機農法)に取り組んでいる。質の高いみかんを作るには,みかんと向き合う日々の努力と高い技術と熱意が大切です。
2016平成28年5月12日(木)ミニヤギ親子レンタル 今日から9日間,養護老人ホーム「ゆたか園」へヤギの親子レンタル。事前にヤギ小屋や鉄柵を準備され,ヤギが来るのをみなさん楽しみにされていました。ヤギとお年寄りの方が出会い笑顔に変わるのを見ると私も癒やされます。
2016 5 12 モーモーとわかば ゆたか園レンタル開始 9日間
2016 5 18● ドッグタイムス まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2016平成28年5月19日(木)棚田の田植え 下蒲刈町ではかつて棚田で米作りが行われてきた。棚田の美しい景観は,四季折々姿を変え,心の安らぎとぬくもりを与えてくれる。田んぼに住む動植物,水環境の保全の為,今年も田んぼに稲を植える。
2016平成28年5月20日(金) 膝の水抜き アルパインの「もーもーちゃん」の膝に水がたまったので,東広島家畜診療所で治療を受けた。注射針で水をぬく時,目に涙が。早く元気に歩けるようになりますように!
2016 5 20 東広島家畜診療所 水抜き アルパインの「もーもーちゃん」の膝に水がたまったので,東広島家畜診療所で治療を受けた。注射針で水をぬく時,目に涙が。早く元気に歩けるようになりますように!
2016年5月20日· モーモーとわかば 菅原 介護施設ゆたか園へ行くとびっくり。あれほど人に慣れていなかった子ヤギのわかばちゃんが1週間ですっかり人に慣れて肩に乗ったり喜んで飛び跳ねたり。やはり、職員の方や入所者の皆さんの愛情とスキンシップですね。どう育てるかという技術だけではなく、どう接していくかが大切だと実感しました。
2016平成28年5月22日(日) NPO法人 緑の風景 安佐北区より「緑の風景」のみなさんがミニヤギとふれあい,みかんの花摘み,オーガニック野菜の収穫体験にいらっしゃいました。みなさんは植物などの自然と共存し,ハーブや香りで健康的な生活をもっと大切に送ることができたらと取り組んでいらっしゃいます。 呉市豊浜町のレモン作り名人仁田さんより,みかんの香りはリラックス作用,緊張緩和やストレス解消,気持ちを前向きにさせてくれるなどの癒やし,ヒーリング効果があるとお話をいただきました。
2016(平成28)年5月22日(日) 癒やしの時間
2016平成28年5月23日(月) 大地蔵地区のイギス
2016平成28年5月30(月) 子ヤギとあそぼ! アルパインの子ヤギ「わかばちゃん」は人なつっこい。ピョンと私の肩に乗って遊んでくる。
2016(平成28)年5月30日(月) ヤギと遊ぼう
2016平成28年5月30(月) 子ヤギとあそぼ! アルパインの子ヤギ「わかばちゃん」は人なつっこい。ピョンと私の肩に乗って遊んでくる。
2016 5 30月 モーモーとわかば 菅原 わかば=手乗り文鳥
2016平成28年6月1日(水) 子ヤギさん,ごくろうさん! 特別養護老人ホーム「仁方」に1ヶ月間レンタルに行っていた「サツキ・メイ・桃太郎」の3頭。いつのまにか大きくなってびっくり。多くのみなさんに優しくし接していただき,ヒトとの良い関係ができています。お世話になりました。
2016平成28年6月1日(水) 子ヤギさん,ごくろうさん! 特別養護老人ホーム「仁方」に1ヶ月間レンタルに行っていた「サツキ・メイ・桃太郎」の3頭。いつのまにか大きくなってびっくり。多くのみなさんに優しくし接していただき,ヒトとの良い関係ができています。お世話になりました。
2016 6 2
2016平成28年6月3日(金)愛媛県伯方島へ メスヤギの譲渡のため,岡村島からフエリーに乗って大三島(宗方港)→伯方島へ向かう。高校生の時,学校へフェリーで仁方港に通っていた懐かしい通学の思い出がよみがえってきた。次回は大島宮窪町へ子ヤギ2頭譲渡の予定。
2016平成28年6月3日(金)愛媛県伯方島へ
2016平成28年6月7日(火)梅雨時期の餌は苺で 雨の多いこの時期,餌に困っていたら親戚のいちご農家の従兄弟から苺の葉っぱをいただけることに。これで今月は雨の日でも餌の心配がなくなった。
2016平成28年6月8日(水)ヤギ牧場見学&みかん狩り NPO法人「緑の風景」のみなさんがヤギ牧場見学と甘夏の収穫体験に来られました。昨日までの雨がうってかわって青空に。瀬戸内の海の光と潮の香りに包まれて心豊かな時間を過ごされました。
2016平成28年6月11日(土) 夢の家をペイント 観光レモン園にしようと今年から取組んでいる85本のレモン畑。畑の中にある「夢の家」の外観を改装をしてみた。雨水は苗木の水やりに利用する。部屋の中はどうしよう?
2016 6 15 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2016(平成28)年6月22日(水) 新しい仲間 花子と一郎 下原さん蝮にかまれる
6月22日(水)に里子で来たアルパイン種の花子(2015年8月7日生)はかわいそうに,わずか3ヶ月で妊娠し息子の 一郎くん(アルパイン+トカラ;2016年3月30日生)を出産したそうだ。この親子,いつもオスヤギに追い回され,おびえて育ってきた為,ヒトに近づく ことができない。里子の場合,ヤギと信頼関係を築くには長い時間がかかる。ヒトもヤギも安心して暮らせる環境が一番大切ですね。 2016平成28年6月25日(土) もう大丈夫だから
2016 6 22 水 8/7♀F1 蒲刈へ計10 蒲刈出荷 6/23昼 岡山太陽光に流したとの事→セリーヌ=8/7 F1 hybrid 3/30♂ F2孫金太(郎=金ちゃん)と命名?アルパイン+トカラ 水 アヒル♂も、7月に、保育園に流すとの事 子猫1 ●●● 子猫2
8/7♀はキンタと似てる わかば(アルパイン➕トカラ) わかばは8/7♀とは違う? わかばは死んだ三毛色2015似 キンタ角ありBC1 hybrid=野呂の鶏小屋の♂?2018 10 4
(2015 8 7●) 1 F1 アルパイン種 花子とも命名=セリーヌ? 白8/7メス F1★ セリーヌと命名? アルパイン+トカラ #N /A 3 猫3 8 7 1 1
(2016 3 30) bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子=F1 hybrid?→4生む?2017 4月 10匹 2018 10 4 16匹 1メス黒★ BC1 ♀ 1 1 BC1 4 1
4歳★ 2016(平成28)年6月22日(水) 新しい仲間 花子=セリーヌ8/7goat F1 hybridと金太BC1 hybridくん 蒲刈
2016平成28年6月24日(金)  ヤギと育てる下蒲刈レモン 今年4月2日に植えたリスボンレモンの1年生苗。新しい葉も大きくなり,順調に育っています。草が生えないように肥料袋をしきました。保湿・保温の効果もあります。
2016(平成28)年6月24日(金 ヤギと育てる下蒲刈レモン 今年4月2日に植えたリスボンレモンの1年生苗。新しい葉も大きくなり,順調に育っています。草が生えないように肥料袋をしきました。保湿・保温の効果もあります。 春ヤギの販売は終了しました 細野
★ 2016平成28年6月25日(土) もう大丈夫だから 6月22日(水)に里子で来たアルパイン種の花子(2015年8月7日生)F1hybrid はかわいそうに,わずか3ヶ月で妊娠し息子の一郎くん→金太?(アルパイン+トカラ;2016年3月30日生)BC1hybrid ♂を出産したそうだ。この親子,いつもオスヤギに追い回され,おびえて育ってきた為,ヒトに近づくことができない。里子の場合,ヤギと信頼関係を築くには長い時間がかかる。ヒトもヤギも安心して暮らせる環境が一番大切ですね。
2016平成28年6月29日(水) 梅雨時期の果物 ガラガラドンの谷にかかる橋が大雨で崩れました。今年もこの谷に「スモモ」がたくさん実りました。ハダンキョウ,ハタン キョウ(巴旦杏)とも呼ばれ,収穫し新聞紙に包むか袋に入れて冷蔵庫に保存。まだ青い未熟なものは室温で追熟させて食べるとおいしい。ヨーグルトとの相性 も抜群,ジャムなども作りやすいので食べたい方はどうぞいらっしゃい。
2016平成28年7月5日(火) 新しい仲間 新しいスタート 白木町からトカラヤギの男の子(2015,2月生)がミニヤギ牧場へやってきました。おとなしい性格の子です。これまで1頭で育ってきたので喜んでくれると思います。これから仲間に囲まれ,幸せな時間が過ごせるようお世話をします。
2016平成28年7月5日(火)新しい仲間 新しいスタート メンデイcome 2015 2生白木町よりやってきました 1才5ヶ月? ■■■
■■■ 2016 7 白木からメンデイ来る 蒲刈 ■■■ 角あり茶と黒の牛柄
2016(平成28)年7月11日(月) 福山誠之館高校にミニヤギさんが 桃太郎くん(トカラヤギオス)とサツキちゃん(メス)が広島県立福山誠之館高校へ。誠之館と言えば、県内でも「文武一 致」の精神でスポーツや高い学力と実績ある高校。ヤギの習性を配慮した飼育小屋も整備され,これから生徒さんとふれあいが始まる。体験を通して感性の醸 成,日本の畜産業や農業,動物の生態にも関心をもって欲しいと願う。
2016(平成28)年7月12日(火) 今年もレンタル 特別養護老人ホーム「ひうな荘」へ ひうな荘は,全入居者250名以上と大きな施設。 ひうな荘は,全入居者250名以上と大きな施設。今年も好評につきヤギのレンタルが始まります。訪れる人がヤギの除草風景を見られるよう放牧の柵の工夫やヤギ小屋も建てていただきました。スタッフのチームワークは抜群です。
2016(平成28)年7月12日(火) ヤギと育てる下蒲刈レモン レモン園の休憩所はレモン色にしました。夢の家と休憩所,明るい色にペイントすると畑に行くのが楽しみです。85本のリスボンレモンは順調に育っています。レモン栽培に興味ある方は見学自由です。
2016 7 14 昼アヒルをもらいに行く。菅原絶頂期?? ■■■ この頃が、蒲刈の最盛期? さる 大ナメクジ 0 0
◇◆2016年7月18日◆◇ヤギが来た日。この子達、前日は仕事(イベント出演)をしていたようで。水を飲んで草を食べて走り回った後は居眠りしていました。【左】ともおっとりマイペースのお姉ちゃん 白い毛、赤色の首輪、角なし【右】うららさびしがりやであまえんぼうの妹薄茶色の毛、茶色の首輪、短い角●誕生日 2016年2月5日●出身地 広島県呉市(広島ミニヤギ牧場)●品種  トカラヤギとシバヤギの雑種●仕事  木の葉や草を食べること●除角済み
2016 7 22 mo-mo-わかば 甲田kaisi キンタBC1hybrid♂とわかば?
2016 8 5 mo-mo-わかば 甲田終了
2016 8 8 モーモー ヤギの鳴き声で苦情 石内?
2016(平成28)年8月9日(火) 癒やしのヤギとして特別養護老人ホーム「ゆたか園」に 5月にヤギさんを貸し出しした後,近隣の方や利用者の方からヤギが帰って寂しくなったという声を聞き,施設長のご配慮で,モーモーちゃんとわかばちゃんを再び貸し出しに行きました。いつも園では,ヤギさんを大切に扱っていただき深く感謝しています。
モーモーとわかば 菅原さんは、親子を貸し出す展示する ワカバ角+87goat?
2016(平成28)年8月22日(月) レモンの勉強で久比 ヤギがご縁で,大崎下島豊町の久比に住んでいらっしゃる小林さんに会いに行きました。明治31年から始まる歴史ある瀬戸内広島レモンの栽培地。すばらしいレモン園を見ることで,さらにレモン栽培のやる気をいただいてきました。
2016(平成28)年8月24日(水) 種ヤギのレンタル 野呂山にある農園「野呂高原ブルーベリー」より種ヤギ用のオスを見にこられ,2016年3月30日生まれの白の金太郎くんを希望されました。農園ではブルーベリーや養鶏,養蜂など遊休地の活用に熱心に取り組んでいらっしゃいます。
2016 8 24 野呂ブルーベリー 種ヤギレンタル BC1hybrid金太郎孫★希望 ♀黒牛柄(白主) アルパイン+トカラ kinnta=itirou ■
2016(平成28)年8月27日(土) 実りの秋だよ かわいいお子さんが,栗ひろいとイチジク採り,ミニヤギさんに会いに牧場へ遊びに来てくれました。たくさんクリ集めのお手伝いができました。ヤギのエサもいっぱいあげることができました。次は,レモン狩りに来てくださいね。
2016(平成28)年8月27日(土) 犬とヤギ 犬とヤギをいっしょに飼育したいと牧場見学に来られ,その様子を観察することにしました。子ヤギは興味津々で反応がおもしろいです。食事中のヤギにワンちゃんを近づけると「食事中だよ!めぇー」とおこってしまいました。ヤギは頑固者ですので,犬の体の大きさより穏やかな性格のヤギを選んだ方が良いと思いました。
2016 9 7 黒出産 黒の♂♀ 父? 父アルパインのサム?
2013 2 korean black 誕生? 3才7ヶ月 黒ヤギのクロ子さんが双子の赤ちゃんを産みました。右がハッピ-(トカラ♀メス)で左がラッキー(トカラオス)です。10日後,成長の様子を観察しながら除角する予定です。
2016 9 7 ドッグタイムス まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2016 915 asseに、八千代バーガー 閉店
2016(平成28)年9月15日(木) ヤギの成長 8月5日から特別養護老人ホーム「ゆたか園」にレンタルで行っていたヤギを引き取りにいき,新しく「金ちゃん」をお願いしました。一ヶ月会わないうちに子ヤギの若葉ちゃんがすっかり大人になっているのにびっくりしました。
2016(平成28)年9月16日(金) ヤギの除角 7日産まれのハッピー&ラッキーがぴょんぴょん元気に放牧場を走りだしたので,除角を。よく観察すると,メスヤギのハッピーには角が生えていません。不思議だなぁ。
2016(平成28)年7月17日(日) 愛媛県八幡浜市で 蒲刈 モーモーとわかば アルパイン+トカラ ♀
2016(平成28)年9月19日(月)1泊3日ヤギと愛媛ヤギと大冒険④ 西条へ モーモーとわかば 昨日は大雨の中,ヤギとホテルに1泊。初めてヤギを見た人,さわった人の様子を見ていると,話し相手や遊び相手になってくれるヤギ,ほのぼのとした温かさを醸し出してくれるヤギの姿がありました。最終日,帰りは台風の影響でフェリーが欠航。しまなみ海道を通って広島に帰りました。
2016(平成28)年9月25日(日) 蒲刈 わかば=手乗り文鳥 セリーヌ(アルパイン+トBC1♂=87goat F1が双♂BC1♂を出産。2頭目BC1 hybrid♂は体が貧弱で半分の大きさで,うまく立てません。しかし,初乳を飲んだので安心。これからのお世話が大切になります。
ヤギのしつけ セリーヌ=8/7F1? 1匹は、頭の骨ー口割れ+BC1 hybrid?死亡? (2015 4 25妊娠) ● 8/7♀F1 アルパイン+トカラ 8/7♀F13匹生む BC1hybrid孫● 2匹生存
2016年10月3日· 菅原 未熟児で産まれたアルパインのオス『元気くんBC1』目の周りのアイシャドウが素敵です。体が同じ日に産まれた『大地くんBC1 hybrid』と比べると半分しかありません。そのため、人工哺乳をすることにしました。
5歳 2016 10 3 元気人口哺乳 アルパインの♂ 未熟児 元気くん孫●BC1 hybrid 大地孫●BC1 hybrid だいち【アルパイン+トカラ♀
2016(平成28)年10月8日(土) 子ヤギの人工ほ乳 元気人口哺乳BC1 hybrid 菅原
2016(平成28)年10月14(金) 元気君アルパイン+トカラ ♂はげんき?BC1 hybrid 9/25産まれの「元気くん」。まだ体重は1.5kgです。足にブーツをはいているような模様がかわいいです。ミルクは子犬用粉ミルクを3~5回。ジャンプができるようになりました。
2016(平成28)年10月20(木) 特別養護老人ホームへ BC1 hybrid 子ヤギの「元気くん」を連れて老人ホーム「ゆたか園」へ。施設内でヤギを飼いたいという要望があり,連れていきました。みなさんから大切にかわいがられています。
2016(平成28)年10月20(木) 特別養護老人ホームへ 孫★ 孫の子は子F1 お返しに行く 野呂ブルーベリー 2匹♀金太BC1hybrid♂と種付け
(★) (2016 3 30) bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子=F1 hybrid?→4生む?2017 4月 10匹 2018 10 4 16匹 1 BC1 4 1メス黒★ BC1 ♀ 1 1
2016(h28)10/20木金ちゃんとの種付けが終わったので、お預かりしていた♀2匹野呂に返す ■
2016 10 22 縞 茶縞 白黒 縞
2016 10 25 モモコに2匹誕生 父は、? 菅原 白、鹿柄
2016(平成28)年10月28(金) モモ子の出産 菅原 10月25日(火)昼過ぎ,トカラヤギのモモ子が双子のメスを出産。白色が「ユメ」です。茶+白+クロが「ヒメ」です。 父は、メンデイではない
2016 11 2 雀の巣
2016 11 2
2016 11 6 細野墓地畑移植
舌なめずり 2016(平成28)年11月20(日)2泊3日ヤギと愛媛ヤギと大冒険⑥ 松山へ  菅原 トカラヤギの♀「ゆめ」と「ヒメ」、?_昨夜はヤギさんと「りんりんパーク」に宿泊。朝8時,松山保免店に向け出発。初めての街でミニヤギさんと多くの方と不思議なご縁があり,穏やかに1日が過ぎていきます。
2016(平成28)年11月23(水)子ヤギと遊ぼう② 菅原 トカラヤギの♀「ゆめ」と「ヒメ」 今治市宮窪町メンデイイ種♂ 今治市宮窪町より2匹のメスの種付けメンデイ種♂
2016(平成28)年11月23(水)ヤギの種付け 今治市宮窪町より,地域起こし協力隊の木下さんが2頭のミニヤギの種付けに来られました。メンディくんとペアリングです。春にはかわいい子ヤギが産まれるといいですね。
今治市大島宮窪町で地域おこしに取り組んでおられる協力隊の木下さんが譲渡したメスヤギ2頭の種付けに来られました。すでに発情しているので、トカラヤギのメンディくんとペアリングして、うまくいきました。
■ 2016(平成28)年7月22日(金) メンビー元気かな? メンビーを飼っていらっしゃったご家族の方が安佐北区白木町より会いに来てくださいました。メンビーに彼女ができて安心していただけたようです。ご家族の方が帰られた後,1頭でさみしそうに外を見ている姿がありました。なつかしかったのでしょう…。やはり,別れって切ないですね!
角あり、茶+黒の牛柄
2016 12 3 猫3 白黒 縞 縞
2016 12 3 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2016 12 13 ♀しっぽの金玉+
2016(平成28)年12月13日(火) 子ヤギの離乳  菅原 まだミルクをほしがる一人っ子の元気くんBC1 hybrid,離乳できるようにトカラヤギの♀「ゆめ」と「ヒメ」を『ゆたか園』に連れていきました。2頭のヤギに自分の牧草を食べられるのを見て,負けじと牧草を食べ始めました。
2016(平成28)年12月16日(金) 子ヤギの譲渡 菅原 12/14高知市の方へ黒ヤギのメス『ハッピー』と12/16福山市へトカラヤギのオスの『ペーター』を譲渡しました。
2016 12 25 13:55はーいお疲れさんです。自分も、チヨダ農園から、生後2か月で灰いろのトカラのメスを仕入れた2年目になる 除角はもう自分のところでもできる
2016(平成28)年12月27日(火)ユメちゃん♀岡村島へ 人口哺乳の山羊に似る?X人口哺乳は、♂元気
2017 1 4 乳+
2017 1 14 子ヤギー 雀+ 杉倒壊 ひ孫+?● 妊娠5か月にて、出産日より、妊娠日逆算●
平成29年 2017(平成29)年1月14日(土)冬場のエサ 菅原 冬場はエサになる草が少ないので,ヤギを放牧し,竹を切って笹の葉を食べさせている。竹は切るとすぐに硬くなるので,その日に切った新しい笹を与えている。
2017(平成29)年1月18日(火) ヤギといっしょに竹林整備プロジェクト
2017(平成29)年1月27日(金) ヤギ4頭を軽トラックにのせて,切った竹の葉を食べてもらっています 次は苗木を植える準備です。
2017(平成29)年2月17日(土) わかば出産 8/7goatに似る=わかば お父さん? 菅原 8/7♀ パンダ柄少し白が入った黒ヤギ生む 黒2匹 京子のとこに行って、京子ヤギとまた出産?頭が白い←時系列からすると、京子の黒い牛山羊は、これとは別物、8/7goatと、蒲刈の黒ヤギ♂の掛け合わせ?黒ヤギ♂??? 原田 京子今晩は、赤ちゃん誕生おめでとうございます。我が家の牛ちゃんも昨日先生に見ていただき妊娠していることが確定しました。無事に出産し元気に育ってほしいと願っています。
2017(平成29)年2月17日(土) パンダか?双子誕生! 16日の夕方,子ヤギの鳴き声が?見るとパンダヤギ(メス)と少し白が入った黒ヤギ(オス)が産まれていました。 菅原 常司
出産は、いつもドキドキする。わかば(アルパイン➕トカラ)が夕方、2頭の元気な子ヤギを出産。パンダ柄と少し白が入った黒ヤギです。無事に初乳を飲んだのを確認し、一安心です。ミニヤギ牧場もにぎやかになります。天から授かった命、これから子ヤギの飼育管理が大切になります。
2017年2月18日 · 8/7goat出産?8/7goatは、この歳で、牛柄、黒といえり、
昨日産まれた黒ヤギの双子たちは、元気にお母さんのヤギ乳を飲んでいたので安心しました。次は、モーモーちゃんの番です。 菅原 常司
2017年2月18日· 昨日産まれた黒ヤギの双子たちは、元気にお母さんのヤギ乳を飲んでいたので安心しました。次は、モーモーちゃんの番です。 菅原お父さんは,トカラヤギのメンディくんです? 8/7goaytに、黒の子2匹 菅原 常司
2017(h29)2/9日今治市宮窪町で50名を前に山羊の講演
2017年2月22日(水) 後ろ足が不自由なアルパインのモーモーに1頭の子ヤギが産まれました これで、子ヤギは3頭になりました 黒白色の牛柄♀ 菅原お父さんは,トカラヤギのメンディくんです
2015 10 5 1 しろ アルパインのメスが8月に出産、その後オスヤギから腰に頭突きを受け、立てなくなったと連絡を受け、引き取りに。産後体力も回復せず、立てないと命とりになる。歩けるようになるか心配だ。牧場で安静にしゆっくり休ませてあげたい。 くろ ●★ 蒲刈へ計8 モーモーと命名牛柄 モーモーは、h26 10生? 10 5 1 1
( 平成27年10月5日(月) ヤギレスキュー
■ 2017(平成29)年2月23日(木) 3頭の黒ヤギの赤ちゃん 2月22日(水)アルパインのもーもーちゃんに牛柄の子ヤギ(メス)が産まれました。お父さんは,トカラヤギのメンディくんです。これで,子ヤギが3頭になりました。
2017(平成29)年2月26日(日) 熊野町から子ヤギさんとふれあい 熊野町からご家族で広島ミニヤギ牧場へ遊びに来てくださいました。初めて見るヤギさんでしたが,子ども達はすぐに慣れてエサあげやだっこができるようになりました。
2017(平成29)年2月26日(日) 子ヤギと遊ぼう おっぱいしぼりに初挑戦! アルパインのモーモーがおっぱいが張ってしんどそうなのでミルクを搾ってあげました。根気強くしぼっていると,うまくヤギ乳が出てきました。よくがんばりましたね。
2017年2月26日· アルパインのモーモーちゃんがメスヤギの赤ちゃんを産んで,黒ヤギの赤ちゃんは3頭になりました。 菅原お父さんは,トカラヤギのメンディくんです? 白木の茶色山羊 子は黒父? 菅原 常司
2017 2 25 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘 BC2 BC1blackの子 孫であったから、奥手であった? 孫にて、遺伝的には、同一
2017(平成29)年3月12(日) 子ヤギの授乳(安芸高田市より) 子ヤギのパンちゃんの人工ほ乳。膝に抱えて与えると人に慣れます。最初は口の横サイドから入れます。ヤギミルクの成分は人間の母乳に近いので人間用の粉ミルクで代用できます。牛乳でも保育はできますが,哺乳する乳は40度くらいが適温で,冷たいと下痢の原因になります。自分からくわえてグイグイ飲むようになれば,もう安心。
2017(平成29)年3月12(日) メンディくん元気かな? 昨年7月に白木町から牧場へ来たトカラヤギのメンディ君のご家族が遊びに来てくださいました。メンディ君のジュニアも産まれ,喜んでいただけました。また,みかんがりとメンディ君に会いにきてくださいね。
■ 2017(h29)3/12日メンデイ君元気かな昨年7月に白木町より来たメンデイ君のご家族が来た
2017(平成29)年3月21(火)子ヤギと猫 産まれて1ヶ月になったアルパイン+トカラの子ヤギをお風呂に入れてシャンプーしました。紙おむつをしてからだっこしていると飼い猫の「まこと君」がやってきて,仲良くお昼寝です。猫とヤギは相性が良いようです。
★ 2017 3 29 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017(平成29)年4月06(木) ハイジが出産 昨年度,福山誠之館高校で飼育されていたハイジ(なつき)が子ヤギを出産しました。お父さんはトカラヤギの「メンディくん」です。トカラヤギの性質を受け継いでいて,小さい。
■ 菅原 常司2017年4月6日 福山誠之館高校で昨年レンタル飼育していたハイジ(なつき)が子ヤギを出産。お父さんはトカラヤギ種の「メンディ」なので,しっかりトカラヤギの血統を受け継いでいます。初産で心配でしたが,コロコロした元気なヤギさんです。
017年4月6日· ハイジ韓国山羊+その子(鹿児島♂の子)+メンデイ 子は、茶 メンデイ茶 ハイジは、白だが、韓国山羊の孫BC1?
■ 福山誠之館高校で昨年レンタル飼育していたハイジが子ヤギを出産。お父さんはトカラヤギ種の「メンディ」なので,しっかりトカラヤギの血統を受け継いでいます。初産で心配でしたが,コロコロした元気なヤギさんです。 角なし茶白木から
さつき(ハイジ)♀黒子の子韓国山羊+トカラヤギ系2016 2 5金生白 トカラ系山羊は、子の 父チャチャ=韓国黒ヤギ+鹿児島♂の子?
■ 2017 4 11+ 5歳8か月? 死亡 猿次也のジャガイモ食う 猿は山に住んでいる テン+鶏の羽+今年の鹿の骨なし 去年の鹿の骨白骨化進む山頂にて
(0歳) (2011 8) 鹿児島2生まれる? ヤギは死なない 2011 10 8 2011 10 8
5歳6か月?+ 2017 4 13 ♂子ヤギルーラル 疣贅+ 1野呂ブルベリーへ 野呂9に ♀6♂3? 蒲刈18喪中49日中 野呂へ計1● 蒲刈妻の母49んち、野呂OK
(★) (2016 3 30) bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子=F1 hybrid?→4生む?上手く行かなかった?2017 4月? ♀計4匹?→10月?  ♀計8匹??10匹 2018 10 4 16匹 野呂♂は、1匹?金太は、そのまま、野呂??上手く行かなかったので、サムと種付け?? 1 BC1 4 1メス黒★ BC1 ♀ 1 1
2017 4 19 物見の塔死んどる やせ細って 水無しの出田 1匹は、ネットに引っかかっていた息子がネットを切って、自分が小屋に入れた。飼う資格なし 区長してる
2017 4 19-20 うらら&とも出産 父=メンデイ=白木♂  岡山オスはサム?

4月19日 昼過ぎ うらら2頭(メス・オス)出産2頭ともよくがんばってくれました
(うららは種付け日が不明瞭)私が飼育場に着いた時にはどちらともすでに生まれており、立会いできず。
4月20日 明け方 とも2頭(オス・オス)出産 ともは妊娠148日目の出産です。
ともの子のうち1頭は、口を開けても鳴き声をあげず元気がなさそうだったので、乳を搾り口に流し込んでみました。その後は、立ち上がってともの元へ行き自力で飲み始めたので一安心です。
母になったヤギたちが子ヤギの濡れた体を舐めていました。私は舐めるわけにいかないので、タオルで母ヤギの手伝い。
子ヤギが初乳を飲んだのを確認後、母ヤギに「水軍みそ」(麦みそ)入りのぬるま湯を出すと、ゴクゴク飲んでくれました。
現在、すべての母子共に元気に過ごしています。
とももうららもすっかり「お母さん」になっていました。子ヤギがあっちで鳴けば行き、こっちで鳴けば戻り…と大忙しです
。私は「お母さん」のサポート(給仕係など)をする「おばあさん(お父さん?)」役です。
とりあえず、皆元気で生きていることが嬉しいです。1~6枚目の写真:うらら一家7~11枚目の写真:とも一家
2017 4 ↑サムジュニア♀→♂???2017 4生?日本ザーネンxアルパイン 1本角?去勢しておとなしい体は大きい
サムの子♀
出生地蒲刈
2017(平成29)年4月24(月) ヤギの「ハイジ」里帰り
昨年,広島県立福山誠之館高校で生徒さんにお世話をしていただいた「ハイジ」も新たな命を育み,お母さんとなりました。若葉芽吹く春,生徒さんと子ヤギと「ハイジ」。高校生活が心に残る素敵な思い出になるといいですね。
2017 4 28金 今治市宮窪町より、4匹の山羊が、除角に来ました。 父=メンデイ=白木♂   ■
2017(平成29)年4月29(土) ラッキーくん,鹿児島へ 滋賀県大津市から黒ヤギのラッキーくんを引き取りに来られました。その後は,航空便で鹿児島の新しい飼い主の元へ。ラッキーくん,元気でね。
2017 5 菅原♀京子にて生む 今晩は、お久しぶりです。菅原さんの所からわが家に来た牛ちゃん、5月にすずちゃんが産まれました。12月に2度目のお産をします。はっきりとした予定日が分からないので毎日ハラハラドキドキの毎日です。1月になるかもですね?
2017 5 6 鹿の骨捨て場 2017, 1回目調査 Goto Xusi FILE 0048, 0043, 0044, tyuty tytry FILE0041,40,42 Hana Taro FILE0041,40,42,39-34
2017 5 20 卵ありがとうブルーベリー
2017 5 20 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017(平成29)年5月29日(月)子ヤギ誕生 午前9時10分,韓国ヤギの黒ヤギのクロ子さんに,双子の白黒子ヤギが産まれました。初乳を飲みひと安心。
2017年5月30日 · 白黒の赤ちゃんヤギ,誕生!韓国ヤギとトカラヤギのミックスです。双子なのに目の周りの模様が違っていておもしろい。
2017 5 30 クロに2匹 韓国+トカラミックス 父はメンデイ?茶この頃のは、父はメンデイ ■
菅原 常司 メンデイ→途中で、サムとも? 2016 7in 2015 2生
2017年5月30日 · 父はメンデイ? 白黒の赤ちゃんヤギ,誕生!韓国ヤギとトカラヤギのミックスです。双子なのに目の周りの模様が違っていておもしろい。
2013 2 korean black 誕生? 4才4ヶ月
2017年10月8日 · 牧場へ安芸高田市から4カ月になるモカ(メス)を連れて遊びに来てくださいました。同じ月に産まれたレモンちゃんと御対面です。ご家族みんなで愛情いっぱい大切に育てていだだき、ゆずつて良かったと思いました。
モカもレモンも黒レモンは、薄茶色の長靴モカは白い長靴
2017 5 31 マムシ4匹目処刑● アヒル池にて発見、種オス副葬
2017(平成29)年6月4日(日) 初夏の思い出(子ヤギ誕生) 昨日午前10時にアルパイン種の『セリーヌ』に子ヤギが2頭(オス)産まれました。今日は中国労災病院の看護婦さんグループ15名が牧場に遊びに来てくれて,桑の実とりや子ヤギとのふれあいなど,初夏の思い出ができました。
2017年6月4日 · 労災病院の看護師さんグループ15名が弁当をもって牧場に遊びにきてくれました。いちご狩り,桑の実とり,安政柑の試食,子ヤギとのふれあいなど,盛り上がりました。昨日は,セリーヌに子ヤギ2頭が産まれ,子ヤギは4頭になり,子ども達も大喜びです。みんな,良い思い出ができたね。
2017(平成29)年6月6日(火)トカラヤギの子ヤギ誕生 12時30分,トカラヤギのもも子が子ヤギ1頭を産みました。1頭の出産なので,子ヤギは体が大きく元気です。すぐに初乳を飲んでよちよちと歩けました。
2017年6月6日 · トカラヤギのもも子に子ヤギが誕生。12時30分に1頭の子ヤギを出産。お母さんによく似て,体もしっかりしています。これで,産まれた子ヤギが5頭になり,これから元気に育つよう健康状態を観察しながら飼育します。
2017 6 14 鹿出る雌1.5年物?
2017年6月14日 · 現在,子ヤギ5頭です。オスヤギ3頭,メスヤギ2頭。左から『マル』『キク』『セイヤ』くんと『ハルカ』『ノゾミ』ちゃんです。広島県内のレンタル,7月からは,特別養護老人ホーム,愛護センター,愛媛県にレンタル予約が入っています。子ヤギたちは1週間が過ぎたので,除角を済ませました。これから離乳する2ヶ月間,元気に育ちますように。
2017 6 15 アルパカ農場 菅原先生tel=16匹
2017年7月7日 · 東広島市にある介護老人保健施設『ゆうゆうの園』よりおじいさん・おばあさん達がミニヤギ牧場に遊びに来てくれました。子ヤギをだっこして思わずこぼれる笑顔がとてもかわいかったです。私も楽しい思い出になりました。10月には,みなさん元気にみかん狩りに来てくださいね。
2017(平成29)年7月17日(月)2泊3日ヤギと愛媛 ヤギと大冒険⑦ 大洲へ 16(日)17(月)18(火)子ヤギ4頭といっしょに『トヨタオート愛媛 大洲店』のイベントへ。県外のイベント参加は大変だが,ヤギとふれあい,笑顔に変わるとうれしい気持ちになる。一期一会を感じながら…。「退職後をどう生きるか?」正直でまじめに生きようと働いてきた。正しい生き方をしていれば人生はおのずと導かれていくと思う。
2017(平成29)年7月19日(水)7/19~8/2 「ひうな荘」へヤギのレンタル 広島市の黄金山のふもとにある特別養護老人ホームひうな荘へ子ヤギ2頭をレンタル。「みかんちゃん&レモンちゃん」 です。子ヤギとのふれあいから,みなさんの笑顔の輪が広がるといいですね。
2017 7 6 マムシ5匹目処刑● 井上畑に投げる 夜勤明け西でお休み中
2017 7 13 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017年7月19日 · 今年もヤギを特別養護老人ホーム「ひうな荘」にレンタル。広島市南区の黄金山のふもとにあるひうな荘は150名という大きな設施です。「みかんとレモン」がはやく環境に慣れ,たくさんの方からかわいがっていただくことを願っています。ヤギとふれあうことでみなさんが笑顔がいっぱいになるといいですね。
2017年8月2日 · トカラヤギのみかんとレモンが特別養護老人ホーム「ひうな荘」での除草を終えました。ご苦労さん。多くの方から可愛がられて良かった,良かった。帰りは疲れたのかお昼寝です。
2017(平成29)年8月2日(水) みかんとレモンが帰ってきたよ トカラヤギの双子の子ヤギ,「みかん&レモン」が特別養護老人ホームでのお仕事を終えて帰ってきました。ご苦労さん。昼間は暑いので仲良くお昼寝です。
2017年8月8日 · 子ヤギの譲渡希望が多くある。しかし,体調管理・健康観察を充分に行い,安易に譲渡しないようにしている。今,子ヤギの1頭に下痢の症状がでている。食欲がなく,反芻が緩やかだ。子ヤギは体内水分が多いので,脱水時にはダメージが大きい。貧血や脱水症状が長期化すると体力がなくなり,死にいたる危険性もある。今,下痢止めを与え,駆虫剤を投与し,原因を調べている。レンタル時の飼料の急変や変敗飼料,過食,有毒植物,腸内寄生虫(コクシジウム原虫が小腸に寄生し,粘膜を破壊するために下痢をする),高温多湿などが原因となるようだがよく分からない。また子ヤギは,穀類を大量に食べてしまうと急性鼓脹症になり,体調をくずれてしまう。穀物はデンプン等が多く消化が良いため,すぐに酸になり,酸の発生に吸収が追いつかない状態になるからだ。胃の中の善玉微生物が減り,調子がおかしくなる。
胃腸障害の場合には,飼料を減らし,胃腸薬,下痢止め,木炭末を与え,症状によっては1~2日の絶食を行う。
寄生虫の場合は,駆虫剤を投与する。子ヤギは寄生虫による死亡率が高いので,寄生虫の駆虫を定期的に行うようにしているのだが…。まずは,予防!子ヤギの飼育小屋は,生石灰を床面に散布して乾燥・消毒をした。
2017(平成29)年8月23日(水) レモンちゃんと除草 足のケガで立てなかった「レモンちゃん」(アルパイン+トカラ)とレモン園の除草に行きました。少しずつ園内を歩きながら草を食べることができるまで回復してきました。
2017年8月23日 · 早朝から子ヤギの「れもんちゃん」(アルパイン+トカラ)といっしょにレモン園の除草と「かいよう病」の葉っぱとりをしました。お昼からは暑いので「採集袋」にイラストを描いたり,看板を作ったり,自分の好きなことをしました。
2017 8 24 ブルーベリー 10匹
2017 8 26 ルーラル♂発情 ひ孫♀
2017年9月11日 · みんなの牧場(アルパカ牧場) トカラヤギのモォ君、牛柄のヤギさん1才です。
鹿児島県十島村、トカラ列島の諏訪之瀬島からお迎えいたしました。鹿児島からの帰路、桜島SAでヤギに詳しい人に教えてもらったのですが、トカラ列島のヤギの特徴は、小さい、毛が長い、太い角、柄だそうです。で、島には野生もいるそうです。大人でも15キロくらいで本当に小さくて、この辺りで言われているトカラヤギとは違いますね。ヤギ愛好家さんには一見の価値ありだと思います。
2017 9 16 ルーラル♂発情 子ヤギー
2017年9月24日(日) ヤギと動物愛護の集い モーモーとわかば
2017年9月24日 · 動物愛護センターへヤギさんと「動物愛護の集い」に参加。今年で3年目となります。散歩やエサやりなど,ヤギとふれあうことを通して,普段身近に接することの少ないヤギとふれあう体験を通して大人も子どももいっぱい楽しめたと思います。
2017(平成29)年9月24日(日) 「どうぶつ愛護の集い」にヤギと参加 今年も呉市愛護センターで開かれた「動物愛護のつどい」に参加しました。ヤギと散歩やえさやり体験を通して子ども達は動物の愛らしさを体験できたことでしょう。
2017 9 27 ひ孫♀ 香川さんに
★ (2017 2 25) 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘
2017 9 28 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017年9月28日 · 広島県 呉市 · ミニヤギのレモンちゃんとレモン園の中に栗が入らないように柵を設置しました。
2017 10 4より、高山インスタグラム 野呂
2017年10月8日 · 2017年10月8日 · 牧場へ安芸高田市から4カ月になるモカ(メス)を連れて遊びに来てくださいました。同じ月に産まれたレモンちゃんと御対面です。ご家族みんなで愛情いっぱい大切に育てていだだき、ゆずつて良かったと思いました。
モカもレモンも黒レモンは、薄茶色の長靴モカは白い長靴
2017(平成29)年10月8日(日) ヤギと竹林整備 竹林を整備して,来年3月にレモンの苗木を植えようと日々ヤギと除草に取り組んでいます。この日は,安芸高田市より,同い年のヤギを連れて遊びにきてくれました。
菅原 常司 2017 10 14 今日は、とびしま地域を盛り上げようと豊浜町ビューティフルアイランド祭りにヤギとイベント参加中です。『ヤギ飼いになる』の本が今日、届きました。
2017年10月14日 · 広島県 呉市 · 豊浜町の親水公園で行われているビューティふるフルアイランドまつりからです。広島ゆたかでは、今が旬のとびしまレモンやごく早生みかん、みかんジュースを販売しています。
2017年10月14日 · 広島県 呉市 · 豊浜町のビューティフルアイランドまつりにミニヤギのレモンちゃんと参加中です。ヤギがくると子供達が自然に集まってきます。http://www10.plala.or.jp/mirai-wo-sinjite/
2017 10 20 7:00 ブルーベリーtel ←孫、黒♀BC1 hybrid 野呂へ計2 おなか大きい?白の子?
★右ヤギ野呂へ (2016 3 30) 下記ヤギ野呂へ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子 1メス黒★ F2 ♀ 1 死んだ田さんとこから来るのはすぐ死ぬ2018 11 23 F2 1
(★) (2016 3 30) bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子=F1 hybrid?→4生む?上手く行かなかった?2017 4月? ♀計4匹?→10月?  ♀計8匹??10匹 2018 10 4 16匹 野呂♂は、1匹?金太は、そのまま、野呂??上手く行かなかったので、サムと種付け?? 1 BC1 4 1メス黒★ BC1 ♀ 1 1
2017年10月20日 · 広島県立福山誠之館高校にレンタルしていたハイジとその子どもヨーゼフを引き取りに行きました。まだ小さかった子ヤギが大きく成長しているのにびっくり。お世話をしていただいた生徒さんたちがお別れに集まってくれました。この半年、ヤギさんとの心に残る物語があったことでしょう。
2017 10 26 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017 11 1 ワカバに白と茶 2匹生まれる 父不明?父=メンデイ=白木♂=屋久島山羊?茶  (岡山オスはサム?) アルパイン若葉 8/7goat=ワカバ
2017年11月1日 · 広島県 呉市 · 朝、10時にアルパインの若葉に子ヤギが2頭産まれました。初乳も飲み、ひと安心。
2017年11月3日 子ヤギが産まれて3日目、空手道部の先輩の村越先輩がお孫さんといっしょにヤギとのふれあい、りんご、みかん、レモンがりに牧場へ遊びに来て下さいました。私自身も幸せな時間を過ごさせていただき、感謝感謝です。
2017114アルパカへ、ハイジ黒のBC1と島ヤギマイチング
2017年11月4日·東広島市· 菅原 常司 『みんなの牧場』(アルパカ牧場)へ島ヤギとハイジのペアリングに行きました。相思相愛のようで種付けはうまくいきました。ペアリングに協力して下さった『みんなの牧場』のみなさん、心より感謝いたします。
Arafurue Keiji イベントで留守しておりすみませんでした。ハイジちゃんも小柄ですね。島ヤギのモォ君、ちゃんとお尻に届いたかな?
2017(平成29)年11月4日(土)島ヤギとペアリング 「みんなの牧場(アルパカ牧場)」で飼われている島ヤギのオスと「ハイジ」がお見合い!ペアリングを済ませました。来春4月には,どんな子ヤギが産まれるのか楽しみです。
2017年11月5日 · みんなの牧場(アルパカ牧場) 昨日は広島ミニヤギ牧場の菅原先生が、島ヤギのモォ君とのペアリングに来られました。菅原先生とは数年前にお会いしたことがあるんですが、学校でヤギを飼育することで不登校児童をゼロにされるなど動物の力を信じて実行されていてすごいんですよね。実は私達もほんの少しですが先生を見習って、幼稚園などからの依頼は社会活動としてやっていますよ。
さて、東広島ハウジングフェアのイベントは、本日が最終日です。是非、動物達の暖かさを感じに遊びに来てくださいね。 写真はガーコちゃん。
2017 11 6 今確保した 了解 ←孫、黒♀BC1 hybrid 野呂へ計2 おなか大きい?白の子? 野呂行動鈍る 野呂2匹目
(★) (2016 3 30) bc1hybrid ♂ 1オス白★金野呂ヤギ2に種付け=子=F1 hybrid?→4生む?上手く行かなかった?2017 4月? ♀計4匹?→10月?  ♀計8匹??10匹 2018 10 4 16匹 野呂♂は、1匹?金太は、そのまま、野呂??上手く行かなかったので、サムと種付け?? 1 BC1 4 1メス黒★ BC1 ♀ 1 1
2017 11 12 アルパカへ、実習生と
2017 11 16 ドライ まぐろ味 2.7 佐々井104-1
2017年11月17日 · 11月1日に産まれた2頭の子ヤギ(メス)の除角をすませました。除角のこつがようやくわかり,自信を持って除角ができるようになりました。
2017年11月19日 · 広島県 呉市 · 第3回やまなみやぎサミットに参加しました。広島県の北の端、『県民の森』へ。雪がきれいです。ヤギの食に関して大変有意義な研修ができました。
2017年11月21日 · 広島県 呉市 · 日本大学の石井さんと『みんなの牧場』アルパカ牧場へ訪問。アルパカや島ヤギ、羊などを見学し、その取り組みについてお話を聞きました。みんなの牧場のみなさん、お忙しい中、本当にお世話になりました。そのあと、広島県の南の端にある下蒲刈町の広島ミニヤギ牧場へ。私自身が勉強になる貴重な1日となりました。
広島ミニヤギ牧場へhttp://www10.plala.or.jp/mirai-wo-sinjite/ Arafurue Keiji 今日はお疲れさまでした。バタバタしていて申し訳なかったです。とても楽しかったです。
2017 11 23 ドッグタイムス 佐々井104-1
2017年11月29日 · 広島県 呉市 · 除角の後、傷が癒えた頃、フエンスに頭を入れて、徐角した右の目の上をケガ。その後、首が右に曲がったまま震えが止まらず自立できない。歩行が困難となり立てなくなった子ヤギ。もう、駄目かと何度も何度も思った。抗生剤の薬をぬり、人口哺乳を始めた。1週間、共に生活して歩けるように回復。あきらめず、介抱すれば助かる生命もある。
2017 12 菅原♀京子にて2回目生む
2017年12月5日 · 原田 京子‎ ― 菅原 常司 今晩は、お久しぶりです。菅原さんの所からわが家に来た牛ちゃん=韓国山羊孫BC1=サツキハイジ姉妹、5月にすずちゃん←父親は?なるも、韓国山羊の子F1が産まれました。12月に2度目のF1←父親は?なるも韓国山羊?なるも、をします。はっきりとした予定日が分からないので毎日ハラハラドキドキの毎日です。1月になるかもですね?
2017 12 13水 菅原 黒ヤギ 三つ子生む みな黒頭が白2匹 父?=メンデイ?
2017年12月13日 · 広島県 呉市 · 黒ヤギのくろ子さんに、三つ子がメェです。予想はしていたのですが、無事産まれました。
2013 2 korean black 誕生? 4才10ヶ月
黒xトカラヤギ(白木の茶?) 3黒3 ♂2♀1 2017 12 16 16
2017 12 14 ドッグタイムス
2017 12 20 千代田農園のネズミのメス妊娠中1 白い1 茶1 黒1 牛柄2=6
2017年12月22日 · 呉市広町から三つ子の子ヤギが産まれたので子ヤギとふれあい、ヤギの餌やり体験と、みかん&レモン収穫体験にご家族で遊びに来られました。2度目の体験です。子供達はみかんの収穫やヤギの餌やりにも慣れてきました。
2017年12月28日 · 三つ子の子ヤギも徐角を済ませ、順調に育っています。販売は2月からです。さて、こんどは、トカラヤギの『モモ子』に出産が近いようです。今日は愛媛県大州市より、ミニヤギ牧場とレモン園見学に来られました。いっしょにレモン栽培を勉強していきましょう。
2017年12月31日 · みんなの牧場(アルパカ牧場) 大晦日は、鹿児島港でトカラ列島からのヤギさん達のお迎えです。年越しは帰路の福岡あたりでヤギ達と「おメェでとう」って迎える予定です。
2018 1 5 ドッグタイムス
2018 1 6 菅原 もも子が2匹 雄雌 遠いい
h30 2018 1 12 黒鼠子ヤギx2 野呂 千代田農園のネズミの♀の子か?
30 2018 1 20 ドッグタイムス ドライ まぐろ味 2.7
2018 2 17 ドッグタイムス
狸1死亡?匂う 床下●
2018 3 5月 2/25♀出産♂ 3/5♂ F1 hybrid ♂の子 白耳垂れてる寄って来る元気お母さんも乳でかい 美子孫が親と同じは違う
(2017 2 25) 子ヤギ+白♀誕生 ひ孫娘
h30 2018 3 15木ルーラルのザーネン♂1歳2か月 下記ヤギ野呂へ 只今確保三つ又が三つに分解 入金確認 am 9:30 メスは小さい 婆さん86立てなくなった 跡継ぎは居ないあんたもやめろ♂♀分けた 野呂に回してる 千代田農園不在 下原4月に行ける住所をfacebookに電話不在6月までは、まだ役員 重丸要らん 修復網、破損 網残3 ●●●
★ (2017 4 13) ♂子ヤギルーラル 疣贅+ 1野呂ブルベリーへ 野呂9に ♀6♂3? 蒲刈18喪中49日中 野呂へ計1
あんたも止めろ
2018 3 17土 3/5♂草食う 菅原コメントなし 下原了解です。 野呂へ3匹目 野呂駄賃2万 ●●●
2018 4 5 ドッグタイムス
2018 4 28土 倒木処理、倉本奥さんと現場確認
2018 4 28土 ドッグタイムス
2018 4 29日 野呂倒木処理倉本 野呂駄賃3万、未だやりたげ 10mの杉かと思っていた 朝8時から、11時頃倉本奥さんと
2018 5 31 ドッグタイムス
2018 6 21 ドッグタイムス
2018 6 24日 狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 ウジ虫白骨化、あご 井上さん 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 6 30土 狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 7 21 土 猫の子4含む三毛猫母猫 皮膚病狸 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 7 21 土 ヤギエサ着猫 猫餌注文済みコーナン 足残し白骨化、あご 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 8 8水 犬餌 猫
中別府幸二サム君の子その2 43329
2018(平成30)年8月13日(月) 三つ子ヤギの誕生 黒ヤギのクロ子さんが、前回に引き続いて「三つ子」を出産しました。今度は1頭だけ「茶色」です。初乳をしっかり飲みよく寝て、元気に走り回り、すくすく育っています
黒xトカラヤギ(白木の茶?) 3匹白1黒2 ♀1黒大島へ 2018 8 13 19
2013 2 korean black 誕生? 5才6ヶ月
2018 8 17 16 :47
2018 9 14 菅原 常司 ヤギの愛好家が増える一方で、頭数が増えないのが課題のひとつだと思います。私も今年からミニヤギの繁殖をやめています。
2018 8 25土
2018 11 15木 ザリガニ 自衛隊杉の木切る カフェ舞
2018 11 17 土 まだ石がある 自衛隊も仕事が悪い あんたみたんか 倉本父 わしには関係ない細野
2018 11 18 日 まだ石がある 石はまたのけとく 目下現地 自衛隊 石は崩れるので、わざとおいとった
‎木村庄吉‎ ― 花の咲く夕日の里づくりの会2018年11月18日 『ミニヤギをとびしま街道に迎えにいく』
本日11/18(日)中国新聞に「とびしま街道全通10年」の記事が掲載された。(この、とびしまの中間にある豊島から、50年前頃、小さな漁船に1家族が乗って船団を組んで大島まで一本釣漁に来ていた、大島とつながりのある島で知られている)
11/13(火)とびしま街道一番目の島「下蒲刈島」にミニヤギを迎えに行ったことを思い出した。当日は強風注意報が出て大島大橋が今にも通行止めになる恐れを抱きながら、思い切って出発、ぎりぎりで通行止めに引っかからず、ミニヤギ牧場の菅原さんを尋ね、黒のミニヤギを譲り受けることが出来た。
当日は晴天になり、大島の外入を思わせる瀬戸内の集落が見渡せる丘のミニヤギ牧場のログハウスで菅原さんと昼食をしながら、ヤギの飼育について習い、ミニヤギを車に乗せて黄色い管理棟、ツリーハウスのあるレモン栽培場所でミニヤギと一緒にレモン栽培方法を教わった。
菅原さんにとって、かわいがっていたミニヤギとの別れはつらいと思いながら、抱いて記念写真を撮ってダンボールに入れ車の後ろに乗せた。心配したがミニヤギは時々小さな声で鳴きながらも、いじらしくじっとダンボールの中でおとなしくして、面倒をかけることなく大島に無事につれて帰った。(帰ってからの状況は次回報告します)
2018 11 21 水朝 狸2匹水飲む
2018 11 22木 自衛隊 ザリガニ 児玉さんカフェ舞 角が一つしかないのが、田さんとこから来た分だ、蒲刈からは、高いから入れん 2018 11 23金 食べたりはせん,小さい山羊づくりを目指す。
2018 11 24金 7:45 野呂山 お礼の電話しょうかとおもっとった、菅原
2018 11 24金 7:45 野呂山 10匹? 田さんのはよう死ぬ サムの子 足のない雌の芝山羊白 あるかパの山羊 江田島のザーネンとの子白2生まれた ♂は1っ匹
2018 11 25日18:44井上正巳 もう送るな わしは要らん
2018 11 26月 7:45 野呂山 10匹?今日は忙しい8時からバイト明日行く 井上さん卵や他の物もう送るな
2018 11 27 16:00火 屋根完了井上さんからもらった井上さん野焼きをしている 井上さんの仕事は、消防に通報する
2018 11 28水 2匹生まれる ♀元気BC1 ♀狸が食べるBC1 BC"-F1 ♂発情中
2018 6 24日ごろ妊娠か?4か月で、母親に種付け? 狸死亡 2匹目?● 皮膚病狸 ウジ虫白骨化、あご 井上さん 104玄関にて 人形酢左食堂スリッパ巻き込む
2018 11 29木 奇形が生まれたことは、一度もない、手乗りは、モーモーの子 今田さんのとこから来たのは居ない 尾道から来たトカラ、♂全然違う 残り♀7匹計8匹今広今から飯食う家内は働く息子2人は、未だ20 論文とおっておめでとう むやみに交配さすな愛護団体が怒る 感染が怖い 
1/5に人生の楽園に出る 10年生きるんだから最後まで見てやらにゃ どうも供述があいまい 尾道のは、全然違う
2018 11 30金美子東京ウリ坊車庫、子♀山羊♀川のシカの骨
2018 12 6木10:43 ♂テーブルの上で、死につつある 目は開けるが、原因不明が、起きる
2018 12 8土10:3 今山羊小屋に来とるメスですね人工哺乳するか?できなかったらまた明日、返しに来る
2018 12 9日8:30♀持って帰る2か月体験?
2018 12 1112:00火 飯食っとる蟹ありがと メスが野菜を食わないコメリの餌?またかえさんといけん 山羊は山羊臭い 野呂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?