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大牙勢団の総長、脂牙100枚まとめ【EDH】使っているデッキを自分なりにまとめて頭の中を整理したい。

こんにちわ、さこみずと申します。
関東で主に5~8くらいのレベル帯で統率者を遊んでいます。

統率者戦ってカードプールがとても広いですよね。
新しいカードや能力も増えていく一方で、中々完全に理解することが難しく最近はミスプレイも多くなり、一緒に遊んでくださっている方々への申し訳無さを感じています。

そこで自分が一番使っている統率者である
《大牙勢団の総長、脂牙》のリストをまとめて文章にし、能力や挙動を改めて理解しようと思いました。



デッキリスト

統率者

《大牙勢団の総長、脂牙》
白黒3マナのネズミ 4/3
墓地利用の機体デッキです
統率者戦 白黒という色は弱い部類に入ると思いますし、1番強い機体はここでもパルヘリオンIIになるので殴りジェネラルだと思っています。
無限コンボは入れていません。

かわいい

自分のターンの戦闘開始時に自分の墓地にある機体1枚を速攻が付いた状態で戦場に戻し、終了ステップ開始時に手札に戻す能力を持ったクリーチャーです。
第一メインに除去されたらスカる。戦闘フェイズに入ることができれば機体は戻せる

機体とはアーティファクト・タイプの1つで非クリーチャーでありながらパワーとタフネスがあり、搭乗のような起動型能力で自身をクリーチャー化させる能力を持っています。例外もあります。

搭乗とは機体が持つ起動型能力です。自身の望む数のアンタップ状態のクリーチャーのパワーの合計を参照してタップすることで機体をクリーチャー化させることができます。

頭が痛くなってきましたが《大牙勢団の総長、脂牙》のパワーは4なので単体では搭乗4以下の機体であればクリーチャー化させることができます

moxfield 拡張、絵違い、光ってるか否かとか変えることが出来て管理が便利

100枚を役割別に紹介していこうと思います。

マナ加速 9枚

アーティファクト
《太陽の指輪》《秘儀の印鑑》《聖列のタリスマン》
《オルゾフの印鑑》
定番の1~2マナファクト
ジェネラルが軽いのもあるが、単純に持ってないので宝石の睡蓮や魔力の墓所入れても…みたいな 1回使ってみたら印象が変わるかも
《魔力の櫃》
1マナから(ほぼ1回)無色3マナ出る
この子をうまく使えてないから上記のマナファクトに抵抗があるのかも
クリーチャー
《堕落した庄察頭、ロソ》
2つ目の呪文唱えるたび1点ルーズして宝物生む生物 無難に強い
《白羽山の冒険者》
出た時にイニシアチブを得る。土地事故とパーティーのお供
各対戦相手のアップキープに自身のクリーチャーを1体アンタップできる。
基本何かしら搭乗してタップしているのでお得。
密輸人の回転翼機などを置いて隙をなくしたい
《鋳造所の検査官》
アーティファクトが1軽くなる コスト軽減忘れがち
アーティファクトカウントが出来るのでシュタルンハイムの駿馬と悩む
エンチャント
《息詰まる徴税》
スタックスとマナ加速
白だったら大体みんな入れてるから出すけど許されない
まとめ
定番のマナファクトは増やしてもいいのかも


除去、妨害23枚

PW
《ヴェールのリリアナ》
大体プラスのディスカードしか使わない
マイナスのエディクトは対戦相手一人
クリーチャー
《オークの弓使い》
瞬速持ち
出た時とドローステップ以外のドローに反応して1つに1点とオーク動員
青相手の抑止力に近い ヘイト高そうであんまり出したくない
《金線の打破者、アーミクス》
こいつが攻撃するたび、手札を1枚捨てると攻撃先のクリーチャー1体対象に
自身の場と墓地のアーティファクト分参照のマイナス修正
こいつもアーティファクト 見た目すごい相性良さそうだが3マナと割と重く
出すのが中盤以降になるのでターンが帰ってきた時にはもういなかったり、戦況が大きく変わっていたりして不憫
《第三の道のロラン》《魔女の結界師》
面倒な置物が多いので叩き割りたいが、解呪入れるのも…って感じ
《ダウスィーの虚空歩き》
死亡誘発とかも多いのでダウスィーは割とヘイトが向く起動したことはあまりない
《敵対工作員》
ヘイトが高くなるのであまり出したくない
《ドラーナとリンヴァーラ》
数少ないスタックス枠 重いし出す暇はあんまりない
飛行持ちなのとクリーチャーの起動型無限コンボを止められるのは偉い
《カリスマ溢れる征服者》
対戦相手が決められるがタップしないと1/1の絆魂が出る盲従
横並びや無限トークンのふんわり対策札 ビヒモスは無理
ソーサリー
《毒の濁流》《滅ぼし》
濁流打っても自分のクリーチャーは小粒が多いのでほぼ流れる
《放射性降下物》
X黒黒でXの2倍マイナス修正X分RADカウンター与える。
RADカウンターは相性良さそうなので入れたが受け身になる頃には死んでるから中々使わない。
インスタント
《急送》《流刑への道》《致命的なはしゃぎ回り》
ピン除去 殴りジェネラルなのでソープロあんまり入れたくない気持ち
でも痛いから殺しよりはソープロだと思う。
《苦渋の破棄》《断割》
白黒の除去は強いのでお守りに近い 都合よく引けない
《悪意の閃光》
ピッチで打てる魂の粉砕 統率者が軽いので打ちやすい
《苦々しい勝利》
好きな手札1枚捨てられる上に2マナで英雄の破滅
強い、もったいなくて出し渋る
《インプの悪戯》
黒い誤った指図 本来黒が出来ないことが出来るってだけで入れてる節はある
除去から守るだけであれば鍛冶屋の技やロランの脱出でいいのではとも思う
《絶望の力》
白や緑相手に強い
でも出し忘れる事の方が多い上に一人を不幸にする
エンチャント
《チビボネの加入》
1マナのエンチャント
出た時に望む数プレイヤー対象取ってそれぞれ1枚捨てる
自分も対象に取れるので能動的にカードを捨てることが出来る
常在型能力は伝説のクリーチャーが自分の場に出るたびに
望む数のプレイヤーを対象に取り1枚切削と1点ルーズ
そこまで相性がいいわけではないが、トップに積んだカードを落としたり対戦相手の情報を知れるのはいいのかも。
《食肉鈎虐殺事件》
小粒を一層できる 場に残ってゲインもできる
自分のが死んだら相手に1点ルーズ、相手のが死んだら自分が1点ゲイン
まとめ
ビートダウン系なので場が膠着しやすかったりするので
《放射性降下物》や《食肉鈎虐殺事件》などのスリップダメージで勝てることも割とある。白黒ってそういう色だよね

ドロー、リソース源10枚

クリーチャー
《エスパーの歩哨》
ターン1回クリーチャー以外の呪文に反応
パワー分マナ払わないと1ドロー アーティファクトカウントもできる
《オグマの文書管理人》
瞬速 対戦相手がサーチするたび1ドロー1ゲイン
白2マナ構えるなら展開することも多いがフェッチに反応するのは強い
1点ゲインも染みる
《甦りし悪夢、ブレイズ》
自分の終了ステップ開始時にパーマネントをサクれる
大体脂牙ちゃんで出した機体をサクる
不確定でヘイトも向くが3マナでライフを削れてカードも引ける
《ジョー・グラント》
手札の歴史的なカード(伝説、アーティファクト、英雄譚)が
白含む3マナでサイクリングできるようになる。シンプル強い 重い
重いのであまり使えないが重い故にヘイトが低く
出来ることがない時の活路を見出してくれることもある。
あとサイクリングしたらこいつにカウンターが乗る
アーティファクト
《ピップボーイ3000》
1マナの装備品 装備コストに2マナ
装備クリーチャーが攻撃するたびに3つのモードが選べる
基本ルーティング たまに土地起こす サーガから持ってこれる
ぶっちゃけ使い勝手はいまいち
《勢団の銀行破り》
スタンダードで暴れた2マナの機体
機体かつ2マナでドロー出来るのは統率者でも強い 搭乗3
《密輸人の回転翼機》
スタンダードで暴れた2マナの機体パート2
飛行持ち 攻撃かブロックで青ルーティングが出来る
隙がない 強い パイオニアでも使えるようになったので使いたい 搭乗1
《一つの指輪》
おかしなカード タップでカウンターを置いてカウンター分ドロー
アップキープ開始時にカウンター分ルーズ
出た時唱えてたら次の自ターンまで自分はプロテクション(すべて)を持つ
ドローの効率が良すぎて混乱する。
《ウェザーライト》
飛行持ち プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたびトップを5枚見て
歴史的なカードを公開して手札に加える
残りは無作為下 手札にリソースが無い時使ったりする。 搭乗3
エンチャント
《闇市の人脈》
第一メインの前にライフを支払うことでリターンを得ることが出来る。
1点で宝物 2点で1ドロー 3点で3/2の多相トークン の中から1つ以上を選ぶ
モードは選べるがどれかは選ばなければならないので序盤に選びすぎると痛くて死ぬ。ブロッカー要因に3/2トークン出すことが多いかも
まとめ
脂牙を出して何かしら機体を釣れると、基本その機体は手札に戻るので手札があまり減らない。《ピップボーイ3000》は使い勝手悪いし《太陽の指輪》がデッキに無い時サーガから持ってくる用程度なので他のカードでも良いと思う。

墓地利用 7枚

PW
《復讐に燃えた血王、ソリン》
自ターン限定でPWとクリーチャーが絆魂を持つ。多方面から殴られるので絆魂が偉いが、余計にヘイトを買うこともしばしば
マイナスXでXマナのクリーチャーを墓地から戦場に戻せる。
クリーチャー
《縫い師への供給者》
1マナで6枚掘れる 相手の攻撃の牽制にもなる
《バロウゴイフ》
新しいカード 接死、絆魂持ち
タルモゴイフ式のパワタフを持ち、戦闘ダメージを与えるとダメージ分切削してもよくその中からクリーチャーを手札に持ってこれる。
まだ使ったことはないが絆魂持ちで切削もできるのは流石に強そう。
《臭い草のインプ》
接死に似た能力を持った飛行のクリーチャー
発掘5 かなり掘れる上に序盤から終盤まで頼れるブロッカー
ソーサリー
《再活性》
全部の墓地からクリーチャーなんでも釣れる 強い
2回目くらいから統率者税厳しい事と墓地に機体があれば仕事してくれるのでビーコン代わりに使うことが多い。
《陽気な哀歌》
新しいカード 3マナで納墓、
4マナで合計4マナ最大2体リアニメイト 6マナでどっちもできる。
マナ・コストも重く、ソーサリーだが追加の納墓、リソースクリーチャーなどを再び戦場に出すことが出来るのは強み
エンチャント
《黄泉帰る悪夢》
統率者が3マナなのでいくらでも戻せて強いのかな使ったことはない
まとめ
これらのカードを出してる時は大体必死に機体を墓地に落とさなきゃって焦ってる。焦るくらいなら機体増やせばいいのに。

サーチカード6枚

クリーチャー
《不快な納墓役》
出た時納墓 接死もついててお得
ソーサリー
《無名の墓》
伝説でないカード限定の納墓
伝説でなくても強い機体はたくさんある
《悪魔の教示者》
なんでも手札に持ってこれる
煮詰まってくると難しい
インスタント
《悟りの教示者》
アーティファクトかエンチャントを公開して積める
機体積んでフェッチ諜報ランドでほぼ納墓
《吸血の教示者》
2点ルーズでなんでも積める 非公開
《納墓》
大体パルヘリオン落とす 怒られる
高いし地味に持ってなくて最近買った
まとめ
最低限って感じ。教示者系は無くてもいいかなぁと思ったりする。

防御カード2枚

《堅忍の閃光》
ターン終了時までライフ変動しない+自分のパーマネントが全て破壊不能と呪禁 テフェリーの防御より軽率に使える。
《テフェリーの防御》
ディーフェンス!ディーフェンス!
まとめ
構えてる暇あんまりないというか構えるの苦手だなぁと感じる。
煮詰まることが多いのでアクローマの意志入れなきゃってずっと思ってるけど忘れる。

機体、アーティファクト 9枚

アーティファクト
《巨大な鋤》
攻撃するたび3点ゲインして白3マナが出る機体
唯一脂牙チャン一人じゃ動かせない機体 動かした事ない… 搭乗6
《ミッドナイトクルセイダーシャトル》
攻撃するたびに防御プレイヤーにエディクトかレイコマを迫れる機体
強いところに殴りに行こう! 搭乗2
《ナイトパラディン》
トランプル 出た時に各対戦相手に4点与える機体
中々決めきれない 搭乗1
《サンダーホークガンシップ》
飛行 出た時に白の2/2警戒を2体出す 強い
おまけにこの子と一緒に攻撃すると全員飛行を持つ
ちなみにこのトークンはアーティファクトではない 搭乗2
《ネクロンモノリス》
飛行 破壊不能 攻撃するたび3枚切削し落ちたクリーチャーの数分
黒の2/2のアーティファクトクリーチャーが出る機体 搭乗4
《リーヴァータイタン》
プロテクション(マナ総量3以下) ソープロやトークンはもちろん自分の彫り込み鋼も効かない。攻撃するたび各対戦相手に5点与える機体 飛行などはない
パワタフ10/10 場に緊張感が走る 搭乗4
《転がるハムス球》
新しいカード 攻撃するたび1つを対象にした後、赤の1/1のハムスターを3体出してそこにハムスター分ダメージを飛ばす機体 場のハムスター分プラス修正を受ける 結構な打点 ハムスターが残る 搭乗3
《パルヘリオン II》
飛行 先制攻撃 警戒 攻撃するたび白の4/4飛行警戒を2体攻撃状態で場に出す機体 トークンはアンタップ状態で場に出るので守りも固い。合わせて13点 この子出してナンボだけど出すと真っ先に狙われる 搭乗4
《彫り込み鋼》
相手の指輪になったり、機体を定着させたり使いたいがマナが足りないことが多い。一つの指輪は唱えた時誘発なのでこの子でもプロテクションは得られる。
まとめ
このデッキの核。トークンを出すものが多いので最近モンドラクを入れた。

土地、33枚

《統率の塔》
SLD 697
《古えの居住地》《囁きの大霊堂》
アーティファクトカウントの土地、金属術は急送くらいしかないけど
《湿地の干潟》《血染めのぬかるみ》
《汚染された三角州》《新緑の地下墓地》
ショックランド、諜報ランド持ってくる デッキ圧縮
フェッチ諜報ランドセット→諜報誘発にスタックで上に積むサーチで納墓
《コイロスの洞窟》 《僻地のぬかるみ》《悪臭の荒野》《神なき祭殿》
《陽光昇りの小道/恐怖昇りの小道》《砕かれた聖域》 《勝者の大霊堂》《静寂の神殿》《風変わりな果樹園》
黒白どっちもだせる可能性のある土地 ファストランドは信用しきれないのでいれていない
《ラゾテプの採石場》《ファイレクシアの塔》
このターン出した機体を第2メインにサクることが出来る。後者はもう一アクション起こせる可能性を秘めている。
《邪神の寺院》《古えの墳墓》
無色2マナでる土地 邪神の寺院は初手に来たらマリガン
《薄暗い裏通り》《導路の塔門》
諜報ランド 占術と違い墓地に直接落とせるのはかなり大きい
《ロークスワイン城》
無色土地で事故るのが怖くて作戦室入れるのを渋ってしまった
黒マナが出るが作戦室より重くて痛い
《ガイアー岬の療養所》
2マナ起動で全員ルーティング 機体を捨てる ターン回ってくる直前に起動すると墓地追放に対して少し耐性を持てる。
《群がりの庭》
統率者がネズミなので…ラスに対応できるのかな?使ったこと無い
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
全部の土地が沼を持つ みんなハッピー
《発明博覧会》
金属術達成でアップキープに1点ゲイン 染みる
金属術達成条件下かつ4マナタップと生贄でアーティファクトサーチが出来る。使ったこと無い
《メカ格納庫》
無色マナが出る 機体と操縦士なら好きなマナ出せる 実質統率の塔
3マナタップ起動で機体をクリーチャー化出来る
《見捨てられたぬかるみ、竹沼》
魂力4マナで墓地のクリーチャー、PWを回収出来る
《ウルザの物語》
ほぞサーチ 大体太陽の指輪とかだよね 1マナの機体を出してびっくりさせたい
《平地》2《沼》1
イニシアチブから持ってくる基本土地 もう少し増やしてもいいのかも
まとめ
キャノピー入れてもいいけど痛いよなぁと思う。MH3の謀議できる土地はちょっと気になる。

おわりに

色々書いてみましたが中々まとまらないのでちまちま更新していこうと思います。





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