2021/10/25(月)

本日は仕事終わりに私用が有り、練習時間取れず。風呂上がりのストレッチのみ実施。

①練習で良かったと思うこと
 ・股関節の可動域が広がってきていることが良かった。大きな走りに繋がってきていると思う。また、ケガ予防のために柔軟を意識した結果、今期は大きなケガ無く乗り越えられた。

②練習で見つけた小さな発見
 ・左股関節のみ少し痛みがある(ここ1週間ほどずっと)。カーブを走っている影響? 走らない日は静的ストレッチ、走る日は動的ストレッチと分けているが、これが自身にとっての正解なのか、もう少し続けてみて見極める。

③次の日の練習目的
 ・26日は公園、ロードで短距離練習。最高速度を高める目的で50m加速走を2~3本をメイン練習として行う予定。

④その他(2年目に向けて)
 ・復帰1年目テーマ「技術は二の次、まず大きい動きで早く動かせるようになる」は概ね達成。この意識だけで12秒フラット程度までは出せたがこれ以上は出ないと思う。
 ・復帰2年目のテーマ「筋力、技術の向上を通してストライドを上げる」と暫定で考えている。11秒1のときは50-51歩であったが今は53-54歩。
 ・練習目標:週3回 or more
 ・筋力目標:スクワット 1RM 120kg(体重×2) 他検討中
       (柔軟性/バネも筋力に含める)
 ・技術目標:検討中 (コーチと相談し目標設定。定量的に設定したい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?