原爆の開発者「真珠湾を忘れない」「日本軍が悪い」の意見

この人だけじゃ無く、日本は戦争で一般人がたくさん酷い目にあったと言うと「日本人はパール・ハーバーでずるいことやったでしょう」
というような言い訳を言うので戦争までの歴史を少し書きます。
1940年1月26日 日本対イギリス中国のトラブルをきっかけに日米通商航海条約の破棄
→石油など日本には資源が入らなくなる。
1941年 かねてより、満州に侵攻していた日本軍は更に仏領インドシナ南部に進駐
1941年 米は日本にハル・ノートを通牒する
(満州は良いけど他の領土を侵すな等書いてあった。日米交渉の途中で仏印進駐があったので、アメリカはこれをきっかけに戦争を決めたという話がある)
1941年11月 アメリカは中立政策を放棄
1941年12月8日 英米が日本に宣戦布告
1941年12月8日 ハワイ真珠湾空爆 米英への宣戦布告(年表では英米の方が早かったとなっている。真珠湾攻撃は山本五十六の計画で米軍の戦艦に打撃があり海軍の被害者が多かった)
という事で「謝らない」とこの人は何度も言うけど
被爆者には謝って欲しかった。この人がここで謝ったとしても、もう元には戻りませんけどね…
あと、山本五十六に言えと言いたいが、【日本はその前から戦争に導かれている】のですよ。
日本人も勝者の意見だけを聞かずに勉強をしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?