見出し画像

【Nyamu NEWS】2030年までに端末とあらゆる移動手段が料金プランでリンクする

 なんかね?こう、漠然と、「たったの10年で自動運転社会なんてできるわけないじゃん」なんて言っちゃってる人いるんだけど、まぁ、全国のインフラ整備のために10年で間に合うかで言うと、2~3年の前後はあるかもしれないけれども、2030年時点では8割9割済んでるって話じゃないか。

 どうだろうな。タクシーサービス、バスサービス、電車、新幹線、飛行機、あらゆる公共交通機関で人による運転が完全に終了するまでには5年以上かかるんじゃないかなと思ってるけれども、実際ね、公共交通機関使ってて思うのは、安くはないよねって話ね。そこで、各ケータイキャリアがどんなプランを打ち出してくるのかを、勝手に作ってみようということで、いろいろ考えてみようと思う。

 まず、人によって移動するにも用途が別れてるだろうし、とにかく移動距離ね。どんな移動手段でも「マイル」が貯まるよっ!とかいうプラン、絶対に来ると思うんだよね。で、ダブルポイントで、決済する時につかう電子マネーでもポイントが貯まるよっ!ていう感じで、今の端末決済方法でのポイント還元は継続される。

 で、決済なんだけども、月額プランが基本だね。飛行機をよく使う人、新幹線をよく使う人、電車をよく使う人、近場で済む人、とかいう感じでいくつかのライフスタイルに合った料金プランが出てくるんだろうけれども、もちろん毎月のケータイ料金とまとめて支払いってことで毎月の引き落とし1回で決済完了。あとはいつでもどこにいくでも用途に応じて行きたいところに決済する必要なく利用が可能になるって感じになりそうだ。

 プランにも因るだろうけれども、毎月1万円で済む人、3万円で済む人、5万円以上かかる人、いろいろいると思うんだけれども、おそらく、複合的にいろんな移動手段を使えるようになるとしても、これまでほどお金がかからなくなるんじゃないかな?と思う。車1台買うとしても新車なら軽でも100万円かかっちゃうところ、全国の誰でも均一にモビリティサービスを利用することができるようになるってなると、車離れが進んできたこれまでと違って、みんながこのサービスを使うことになるわけだから、ケータイと同じような流れでサービス利用することができるようになると思うんだよね。

 私有車時代が終わるとするならば、働く人たちは通勤で自動運転自動車を使う人たちが増えるだろうってことを考えると、通勤手当も改訂されるのかなーなんて思う。元より、社会の自動化がこれからの10年で進んでいくと、どこかのタイミングで、「働く」っていう概念も必要なくなるんじゃないかということは近年囁かれていることだね。それと引き換えに、国の政策でベーシックインカム制度が施行されると、国から毎月8~9万円支給してもらって1か月を過ごすことができるようになるなんて言われてるね。

 んで、話を飛躍すると、働く必要がなくなったとして、多くの人たちが海外旅行を楽しみたいと思うように成るんじゃないかなーってボクは思ってる。海外に行こうなんて、旅行でも長期滞在でも、多くの人たちがそういうことをあまり考えないというか、現実としては仕事があるし休めないし時間ないよ、お金かかるし、そんな余裕ないよっていう人たちが大半。

 グローバル社会って言ってるけど、日本人って海外に比べて消極的だなーなんて思う。一部だよね、海外で暮らそうと日本を飛び出して海外の国に永住権を獲得しようと行動する日本人って。SDGsが本格的に始動し、2030年になる頃には、全世界の治安もこれまでよりはだいぶ均衡化していくんじゃないかなと思う。17のカテゴリーと169の詳細な達成目標を完全にクリアできたとしたら、世界のどこの国でだって生活できるようになるんじゃないかなって思う。

 その皮切りとして「5G」のテクノロジーが世界の全ての人たちの生活を変えていくんじゃないかと思う。で、2030年を待たず、モノとインターネットが繫がるIoTが、全世界で過密状態になることがすでに懸念されていて、6Gの開発がもう始まっているらしいんだよね。5G導入国は韓国とアメリカらしいけれども、アメリカでは6Gの開発が進んでいるらしい。

 一時期、宇宙エレベーターが話題になったことがあったけれども、今でも開発は進んでいて、実現可能だということは科学的に証明されているんだけれども、5Gが大方普及した段階で、「ちょっと大気圏の外に行って来るわ」なんて言う会話が当たり前の社会になっているかもしれないんだよね(笑)言ってみたいね~そんなセリフ( ´艸`)

 あらゆる格差が均衡化していくことで、過去の概念では実現不可能だったことが、10年後、一気に実現可能になるかもしれないということは、幸せな人生の概念すら簡単にアップデートするかもしれないんだよね。人類が人類史上体感したことのない幸福感を感じられる世界。まるで夢のような話だけれども、これからだよ、面白い人生は。ボクは変化が楽しくて仕方がない。10年単位でイノベーションと技術革新を繰り返してきた人類は、今後人工知能がそのペースを加速させていき、30年先の未来がどうなっているのかを人類が予測できないところまで変化させていくと思う。

 2050年、火星で生活するのが当たり前になっていて、「まだ地球にいるの?」なんていう会話がされているかもしれない。化石燃料を食い潰した人類が、地球を化石惑星にしてしまう時代、そんなに遠い未来ではない。現在、全世界の85%が化石燃料で賄われていて、メタンハイドレートやシェールガスの実用に向けて研究が進められている。日本の近海にはメタンハイドレートが大量に埋まっているらしく、それを採掘するための技術が日本にはあるんだってさ。

 現在注目されているワード、未来に関するワードに関しては基本情報だけでも集めて知っておきたいって思う。

※Nyamu NEWSは、これを不定期で展開していこうと考えておりますので、是非是非アクセス頂き、一緒に変化を見つめていただけると嬉しいです_(._.)_

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!