見出し画像

描くのに約3週間かかった石

本当はこんな細かい作業好きではなかったはずなんだけどなぁ・・・。

いつからこうなった?

珍しく、不規則で細かい図形をひたすら描いて、そのすべてに色を付けて、仕上げに表面の光沢感をそれぞれの面に施して、キラキラをまぶしてはい完成。

言うだけならこんなに簡単なのに、これ一つ描くのにこんなに日数を要したのは、この細かい作業に向き合っては離れ、向き合っては離れを繰り返したから。

結果描いたとは言え、やっぱり単純作業は苦手だ。同じことを繰り返すことほど苦痛なことはない。なぜ自らこんなことをしているのかいまだに理解できない。

描いてみたいという思いのほうが強かった、たぶんそういうことなんだろう。

人間、結果に対する好奇心が強ければ強いほど、どんなに細かくて時間のかかる面倒な単純作業もやれるのかもしれない。

それでも私は、ドミノを並べる作業だけは絶対にしたいとは思わない。途中保存が利かないから。

よくよく思い返してみると、世の中のほとんどの人たちが、毎日同じようなことを繰り返しているのかもしれないと思える。ドミノを並べるかのような同じ作業の繰り返しを、毎日のように続けている。

中には、必要かどうかも怪しいことでも相も変わらず繰り返していることもある。結果を想像できないと、望む思いもないままにひたすら繰り返してしまうのかもしれない。

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!