見出し画像

~日本人の心~

 日本人の心ってなんだろうな。 政治家や企業の不正・隠ぺい・改ざん…組織レベルのそういうものだけではない。 対個人への陰湿な嫌がらせや暴言なんかで言えば、リアルでもネット上でも、多くの善良な一般市民であるネットユーザーが遊び半分で、軽い気持ちで、そういうくだらないことに一生懸命になっちゃって、本当につまらない空間になってしまっている。 どうしてだろうな。 そんなにヒマなんだろうか。 そんなに他者に対して攻撃したいんだろうか。 それでいて、そういうことをする人間ほど女々しいヤツだったり、大して知識も経験もあるわけではなかったりして、日本人の心はどこへやら・・・。 一言に、【美しくない】。

 日本人としての美意識を、どれだけの人が持っているのだろうか。 確かに、世の中、勝つか負けるかで組織の運命も人の運命も左右される部分がある。 しかしどうだ? 勝てば何でもいいのか? 勝つならまだしも、勝った気になって天狗になっているヤツもいる。 さらには、事実上負けているにも関わらず、意固地になって負けを認めないヤツもいる。 ちっちゃいんだよ、どいつもこいつも。 何でも派手にやればいいってわけではない。 考えが浅はかで思考範囲も狭い。 

 なんでこうなっちゃったんだろうね、日本っていう国は。 昔の、古き良き時代にはあった良さがまるでなくなってしまった。 いや、一部は残っている。 ほんの僅かに。 元々ボクは日本の文化や伝統というものにはあまり興味がなかったのだが、近年社会が加速的に変化してくるようになって、【消えていくモノ・消えたモノ】に目が行くようになってきた。 特に、相次ぐ大型ショッピングモールやディスカウントショップ、百貨店など、高度成長期時代から長年生き残り続けてきた多くの店が閉店している。 これもまた一つの消えていくモノ・消えたモノの一つ。 「2018年消えた〇〇」「2018年亡くなった○○」「2018年倒産した○○」などで検索すると、その年の状況がどれほど変化しているのかがよくわかる。 過去にさかのぼって各年の変化を見てみるとさらによくわかる。

 そうして見ていくと、消えてほしくないと思えるモノも見えてくる。 でもこれは、ボクの場合だ。 他の人たちがどう考えるかはわからないし、考えることすらもしないのかもしれない。 いつか、近い将来、「人としての心」とか「日本人としての心」とか、「男として」とか「女として」とか「社会人として」とか、いろんな心が色を変え、形を変え、消えていってしまうんじゃないかなんて思う。 ただ、他人がどうあれ、せめて自分だけは自分が信じた理想の自分が持つ心を無くさずに生きていきたい。

 日本の花火師の技術は、世界でもトップクラスで、長年、毎年のように夏の夜空を鮮やかに彩る。 しかしその美しい日本の技術も、年々職人が減りつつある。 いつしか、日本の夏の夜空に花火が上がらなくなる日が来るんじゃないかと、そんなことをふと思ったのだ。 イヤだな・・・と。 もしかしたら、花火自体の技術はコンピューター技術で残せるかもしれない。 現在の技術でも、準機械的に花火を打ち上げるシステムがある。 人工知能が残してくれるようになるのかな?

 心の奥底で【失いたくない!】と思える人・モノ・考え方は、何を差し置いても手放してはいけない。 そして、もし失うことがあったとしても、それによって得るものが必ずあることを忘れてはいけない。 人間が失うことを懼れるのは、人・モノ・考え方そのものを失うことが怖いんじゃない。 失ってしまったことで深い悲しみに襲われ、傷付くことが怖いんだ。 その時に「自分は何を得たか」を考えるんだ。 そこには必ず、次なる一歩のヒントとなる何かがある。 人は、どんなに大きな失敗をし、挫折をしたとしても、いつでもやり直せる。 それはなぜかというと、失った代わりに何かを得たことに気付くからだ。 絶体絶命の危機に遭遇することもあるかもしれない。 だけど、やっぱり諦めちゃいけないんだ。

 ボクが思うに、元々日本人は「諦めの悪い人種」であり、「最も考える人種」でもあるという気がしてならない。 日本企業のあらゆる技術がそのことを証明してきた。 時代が大きく変化する時、パラダイムシフトを起こしてきたのは日本人じゃないだろうか。 そのこと自体には、同じ日本人として誇りを持つべきであり、これからの社会において、全ての個人が時代を変えていくための一員としてその一端を担う意識は胸に宿すべきだとも思う。

 日本人としての心、日本人としての美意識を取り戻すためには、もう一度改めて過去から学ぶべきではないかとボクは思う。 現代の日本社会は、この2~30年のうちに一体何を失い、今後10年で何を失っていくのか。 これは無視できないことだ。 イヤでも失う時には失うものだ。 もう一度言うが、失った時にこそ、あなたは何を得たのかを、是非考えてほしい。 失ったものばかりに精神を囚われてはいけない。 わかったね?(・∀・)にっ♬

※花火はキレイだ♬

【にゃむのTwitter】

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!