【#なぜ批判されるのか】給水所の水のペットボトルをなぎ倒し、後続選手の給水を妨害

めっちゃサイコパスな行動なのは明らか。

でもさ、世の中の構造的に「早い者勝ち」ってザラにあるよね。出世して立てるポスト、これも謂わば早い者勝ち。

人気商品や限定商品なんかも手に入れるには早い者勝ち。

確かに、前を走る選手がまさかペットボトルをなぎ倒すなんて想定外のことだっただろうけど、社会も同じく想定外のことなんかザラに起こるよね。

スポーツってどの競技もそれぞれにルールや罰則が定められていて、違反したら棄権や退場や失格になる。

でもでも、厳密にさ、給水所のペットボトルを倒して後続選手の給水を妨害したら失格、みたいな罰則規定はマラソンにおいては定められていなかったんじゃない?

見た目どんなに意図的で妨害しているように見えても、今回のケースは言い逃れの余地が残されているため、一概に罰則対象にできない。だって、想定可能な事態なんだから。

ルールや罰則に穴があると、そこを突いてくるヤツはいるってこと。そうやって、法律も事後改正を繰り返してきたんじゃん?

前代未聞の出来事とは言え、ただペナルティを課すっていうのでは、また同じようなことは起こるよね。

批判するだけの無意味さは、こういう時に露呈する。

ちょっと悪知恵が働く人間ならやりそうだよね。ボクシングで言うところの、故意にヒジや頭突きによるダメージを与えて、あたかもダウンを取ったように見せかけるフェイクダウン。これと同じ。

ボクシングの場合は、レフェリーの審判に委ねられてるけど、大抵減点処分されるじゃん?想定される違反行為について罰則規定があるから。

前を走る人間と後ろを走る人間とでは、良い意味でも悪い意味でも優位だってこと。

ただ批判するにはもったいない出来事だよ、これ。
言うてサイコはサイコなんだけど( ・∀・)

いただいたサポートは、今後のnoteライフ向上のために活用させていただきます!