見出し画像

自宅療養 Day1


コロナの日にちのカウントがややこしい。

発症したのは金曜日夜。(Day 0)
微熱が出て動けなかった土曜日に自宅で抗原検査して陰性だったので日曜日は頑張って生活してました。
PCRで陽性が出たのが月曜日。

濃厚接触者のガイドラインを見ると、コロナ陽性になった日をDay 0とするようです。

本日(火曜日)は発症Day 4 かつ自宅療養Day 1になります。

昨夜は怠くてお風呂をパス。
ご飯食べて薬を飲んで就寝。
夜中に咳が出ましたがなんとかいつもの起床時間まで眠ることができました。
なんか布袋さんと昔の仲間とギターのロードムービーのような夢を見ました。
「何故、布袋、、」と思ったところで目が醒めました。

朝子供達の学校へ連絡。
濃厚接触者ガイドラインによると無症状でDay2, Day 3の抗原検査が陰性であればDay 3から解除可能なのでとにかく感染を避けねば。
困ったのは我が家のポメちゃん。
私と毎日一緒に寝てたので、
確実に濃厚接触犬です。
お散歩で他のワンコと触れ合う訳にも行かないので時差で近場お散歩。ごめんよう、、
家事もできないので旦那の負担が重くて本当に申し訳ない、、

気になる症状ですが、
熱は、36度5分付近をウロウロ、夜に上がって37度
喉の痛みは、薬のおかげかキリキリするような痛みは軽減
咳は、寝ると出るものの減る
鼻はずっと詰まってる感じ 噛めば出る程度 色は透明
頭痛は一日中あり カロナール3食飲んでこれってキツい
倦怠感も一日中、横になってるとそうでもなくてもまだ立ち上がると辛い
味覚、嗅覚は問題なし
酷いのは頭痛、倦怠感でした。

怠いもののずっと寝てばかりもいられず、午前中にまず隔離環境の掃除。
部屋が乾燥しているので何故か使われていなかった加湿器を入れ、アロマオイルを炊きました。
目に見えるところを整えて横になります。

会社にはお休みの連絡を入れてあり、いろんな方からお見舞いメッセージをいただきました。
流石にパソコンには触らず(仕事したら息子が激おこします。普段から働きすぎと言われてるので)携帯でちょいメッセージを見るのみ。
あー、みんな今頃仕事だ、申し訳ない、、

そう、なんか気分が落ちます。
自宅療養させてもらって、申し訳ない、、
学校休ませてもらって申し訳ない、、
なんかすみません、みたいな思考になります。

日中どうしよう、と悩んだ末に私が時間をささげたのは数独です。
本を読もうかとも思ったのですが、元々多読速読なので無駄に熱中して疲れるかも、というのと、
後遺症で色々影響出ると聞いたのでロジックに衰えがないかを確認しようかと。

ええ、ただ数独が好きなだけなんですけどね。
久しぶりにやったので最初は詰んだりしていたのですが、次第に腕を上げ、エキスパートを連続で解けるようになりました、、

時々キャンディクラッシュもやりました。
ルールがゲーム毎に変わるので瞬発力勝負です。こちらも、順調にレベルをあげていきます。

普段ほとんどゲームをしないので脳の違うところを使いつつ、なるべく体内時計を狂わせないようにしました。

あとは寂しいので写真で大喜利を娘とやったり。
息子がポメちゃんを時々連れてきてくれたりしました。
旦那は仕事もあるのに家事全部やってくれて本当に申し訳ない、、ご飯が美味しくて、1人でもペロリと食べました。

流石にお風呂に入りたいなと思って軽く入浴したのですが、これが思ったより辛かった、、
アロマ炊いて寝ることにします。
早く良くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?