見出し画像

Vol.105 初めての現役ドラフト!

野球を語る番組「ヨンロクサン」Vol.105を公開しています!

youtube、ニコニコ動画、お使いのポッドキャストサービスにて、ぜひお聞きくださいませ。

作業しながら聞けるポッドキャストがおすすめです!登録もよろしくお願いします!

・Spotify

・Appple Podcast

収録は2022年12月11日でしたが、noteの更新が1ヶ月以上も遅くなってしまいました・・・。

今回はマルさんをゲストにお迎えする予定でしたが、直前で都合が合わなくなり、久しぶりの二人でお送りすることになりました。
マルさんにすべての話題を任せるつもりだったようで、喋ることが無いと言っていた二人・・・。
とか言いながら、しっかり1時間分喋り尽くす二人。
いつも思うのですが、これって「テスト勉強してないよー」と同じマインドなんですかね。。

さて、今回はこのような話題で盛り上がりました。

・ホークス、6億円でオスナを獲得(か?) 
・ホークス、森、坂東、藤井が先発に。
・日ハムの近藤はどこに?ホークスに来ないかな(12/11時点)
・オリックス吉田正尚の移籍で球団の懐が潤う。
・千賀はメッツに。
・あとは藤浪がどこに行くのか気になる(12/11時点)
・楽天の球場名がまた変わる。
・契約更改。最近はお金を伏せるようになってきたね…。
・横浜鈴木蓮が登録名を「蓮」に。鈴木が多いからという理由だけど、蓮もそこそこ多いよ。

今月のハイライト〜

2022年12月9日に現役ドラフトの結果が発表されました。
公開されている情報を元に色々と考察をしました。
スポニチがあっさりと答えを出してはいましたが、関係者の断片的な情報から答えを導き出していくという謎解きの要素もあり、もこちゃんはずーーーーっとこのことを考えていたそうです。

2022年の順位予想、結果発表!

2022年のシーズン前に、皆様からいただいた結果予想の結果を発表します!
ピタリ賞は…

2022年順位予想結果

残念ながらいませんでした。今シーズンも波乱な戦いでした、ということにしておきましょう。。

順位を当てた数が一番多かったのは、マルさんでした!こちらの振り返りも、次回ゲストに来ていただいたときに聞いてみたいと思っています。

順位予想にご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
来シーズン前にもやると思いますので、ぜひまたご参加をお願いします!

おすすめゲームのコーナー

ミクちゃんがお休みということで、突如始まったこのコーナー。
野球に関連した面白いカードゲームがあったので、ご紹介いたしました。

その名も「ヌイグルミ野球 カウントスリーツー

場面は、ボールカウント スリーツー。次の1球で必ず勝敗が決る状況で、ピッチャーはどんな球を選び、バッターはどう振る舞うか!?
という、駆け引きを楽しむゲームです。

持ち手のカードはそれぞれ5枚。そこには「変化球」「ボール球」(投手側)、「ストレート狙い 共振」「どんな球でも打つ」「見送り」(バッター側)などの指示が書かれています。

お互い、どんなカードを持っているかはわかりません。
その中で1枚のカードを選び勝負に挑みます。
ピッチャーが勝てば三振。バッターが勝てば進塁します。

ルールはわかりやすいですが、カードの運と相手の心理読みが必要で、奥が深いゲームです。

オンラインで購入できますので、みなさんもぜひ遊んでみてくださいね。



-----------------------------------------------------------------
【野球を語る番組 「ヨンロクサン」Vol.105】
2022年12月11日収録

・youtube

・ニコニコ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?