見出し画像

Vol.109 | 大竹!村上!近本!加治屋!

野球を語る番組「ヨンロクサン」Vol.109を公開しました!

youtube、ニコニコ動画、お使いのポッドキャストサービスにて、ぜひお聞きくださいませ。

作業しながら聞けるポッドキャストがおすすめです!登録もよろしくお願いします!

・Spotify

・Appple Podcast

前回のヨンロクサンから少し間が空いてしまいまして、プロ野球が開幕後、初のヨンロクサンとなりました。

今年は阪神が好調の滑り出し。若手にベテランに、今年から阪神に来た選手に。見どころの多い選手が多すぎてにっこにこのしにょが、最近の阪神についてめちゃくちゃ喋ってます。

一方、もこが贔屓のホークスは見どころが少なめ。ですが、ホークスを去った選手(メイド・イン・ホークス)は各地で絶好調!なので大丈夫なのだそうです。

そんなこんなで、今回はこんな話題をしています。
・村上といえば、阪神の村上!
・近本が、最初から調子がいい。
・大竹がマジで良い。
・加治屋も最高。
・ホークスは牧原と周東が怪我・・・。
・大関は"独り相撲"
・千賀のお化けフォーク、メジャーでも受け入れられている。
・藤浪はある意味いつもどおり
・横浜山崎康晃の登場演出がすごい。やりすぎだけどかっこいい!

今月は、ジャッジが難しそうな珍事も多発。
ということで、3つの珍事について、どんなジャッジになったのかというクイズを出題しました。一緒に考えてみてください。

訂正

クイズの出題について、訂正があります。
ヤクルト村上が、2ベースヒット+エラーで1点追加した場面で打点がついたとお話しましたが、打点はついていませんでした。
アウトが0か1の状態で、エラーがなくても点が入っていたと思われるときに打点が付く場合があるようですが、今回は無打点の判断だったようです。
お詫びして訂正いたします。

今月のハイライト

開幕前に今年の順位予想を募集していましたが、たくさんのご参加ありがとうございました。
あれから1ヶ月以上経っているので、順調な人、忘れちゃった人、忘れたい人、色々かと思いますが、この場で発表させていただきます。

去年を見ても分かる通り、現時点の順位なんて全く当てにならないので、まだまだ全チームに優勝のチャンスはあるんです!
これからどのような経緯をたどっていくのか。楽しみですね。

・セ・リーグの順位予想はこちら。

2023年 セ・リーグ順位予想

・パ・リーグの順位予想はこちら。

2023年 パ・リーグ順位予想

皆さんからのコメントは放送内でご紹介させていただきました!

ミーハー野球部

今回一番気になったミーハー情報は、なんと言っても「bs オリ姫デー 2023 supported by dmmix」
とにかくこのキービジュアルを見てください!(興奮)

みんな、本物のアイドル顔負けのかっこよさですが、宮城くんだけは変わっていない…。そんなところがまた良かったりします。
今年のオリ姫デーは、ジャイアンツ戦と横浜戦の6日間。要注目です。

そして、ミクちゃんから、というよりは、番組スタッフのゴリ押しで、とあるラジオ番組をオススメさせていただきました。
・ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 「伊集院光の集まれ!野球おじさん」

長年、野球ファンをやってきたおじさん芸人たちが、古今東西の野球の出来事を頑張って思い出す番組です。
野球が大好きな人たちが、固有名詞の出てこなさに苦しみつつもキャッキャしている姿を聞くのはとっても楽しい!
不定期ですが、番組に巡り合うことがあればぜひ。

そして、WBCを大いに沸かせたヌートバーが、ついに日本のCMに起用されました!
ヌートバーの人の良さそうな爽やかな姿がCMで見られるのは嬉しいです!

-----------------------------------------------------------------
【野球を語る番組 「ヨンロクサン」Vol.109】
2023年4月30日収録

・youtube

・ニコニコ動画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?