メルカリでジャンク品を返品しろと言ってきた転売ヤーを突っぱねたお話
どうも、四葉三丁目です。
今回は出品していたジャンク品をメルカリで購入した転売ヤーが返品したいと言ってきたお話です。
転売ヤー、メルカリとどのように私がやり取りをして最終的に取引成立まで持っていったかについて説明していきたいと思います。
■あらすじ
年も明けて2024年となりましたが、2023年の年末に大掃除で出てきたどうにもならない高級コンパクトのジャンクを売ってレンズ資金にしようと考えました。
今回はいくつか出品しましたが、主にもう外装や一部の部品を取って使う部品取りでしか使用できないものを中心に出品していました。
■そして出品から購入まで
ジャンク品は正常品ではないのでジャンク品と書いて売らないといけません。「部品取り、ジャンク、修理できる方向け」、「状態も全体的に悪い」、「相場の5~6割の値段設定」という3点を意識して出品をしました。
カメラの汚れや傷、レンズの中のゴミやくもりが分かるように写真を撮ってアップロードします。
また、値下げ交渉が基本的にはメルカリはあると考えていた方が良いため最初は6割くらいの値段設定を行っていました。
最初の2時間くらいは全く食いつきが良くなかったので、少しだけ値段を下げました。すると1分後には購入されていました。
■メルカリで返品不可の記載は規約違反
ちなみにこの時点で商品説明に返品不可と書けばトラブルが無いのではないか?という話がありますが、メルカリでは返品不可を商品説明に書くことは利用規約で禁止されています。
*2024年2月6日補足
最初の段階で気を付けるべきことは何だろうと調べて下記の記事を参考にメルカリの商品説明を作成しました。
返品不可の記載を行うと規約違反で運営が購入者に有利な裁定を行う可能性が非常に高くなります。
メルカリでのジャンク品の売り方は?注意点や上手な売り方まで徹底解説https://jp-news.mercari.com/contents/10555
メルカリ公式のコラムに下記の記載があります。ヤフオクであれば、出品者に強いシステムで返品不可設定やNCNRの文字で通用しますが、メルカリは購入者に強いシステムなんですね。
■購入後の不穏な感じ
フリマアプリならではですが、購入した相手がどんな人かを知るために過去の評価や出品しているものを確認する心理が働くので見に行きました。
.....…最近はやりのカメラせどりを行う人、俗にいう転売ヤーでした。
この時点でクレームが来ないといいけどなあ…と考えていました。
ただし、写真でカビやごみ、汚れが付いていることは示していたし「部品取り、ジャンク、修理できる方向け」、「状態も全体的に悪い」、「相場の5~6割の値段設定」を心がけていたので客観的に見て正常なものと偽ってジャンク品を売っているわけではないからメルカリ運営も返品申請があっても拒否することだろうと楽観的に考えていました。
■そして発送から返品の申し立て…
購入されたのが金曜日であったのですが、土日は忙しく月曜日に発送する旨を伝えました。そして月曜日に火曜日の午前中に到着するようにヤマトの日時指定を行い発送しました。
先方もすぐに受取連絡をするということなので火曜日には来るだろうと考えていました。…………そして火曜日中に連絡が来ることはなかったのでした。
水曜日の夜になっても来ないので受取連絡の要請を行ったところ程なくしてメッセージが届きました…
わーお!!!予感が的中してしまった!!!
というわけでジャンク品でトラブルが起きたことが無いため、まずはメルカリはジャンク品を返品することが出来るのか改めて調べます。
ほとんどの人がメルカリは返品を拒否できないと書く中で、
「ジャンク品の返品って基本的には性質上、理由が自己都合のものになるじゃん…これで返品がまかり通るなら何でもありだな…」と憤る中でマイナビニュースのこの記事だけが返品に応じないことも出来ると書いてありました。
(たむたむ様ありがとうございます…すごく参考になるので後で読んでみてください。)
メルカリで返品拒否するとどうなる? 応じないで放置するとペナルティも?
https://news.mynavi.jp/article/20210408-1748347/
■返品が出来ない旨を伝える。
上記の記事を参考にしてひとまず、メッセージを送ります。
どうやら先方さんによると写真と現物が異なるとのことだがカメラの汚れや傷、レンズの中のゴミやくもりが分かるように撮影しています。
当然手元には写真は残っていますし、運営からも一般の方からも閲覧できる状態です。
正直な話、写真を元にここにカビとくもりとゴミが見えると説明してもよかったのですが、後出しじゃんけんでイチャモンはいくらでも付けられるので説明をすることは時間の無駄ですし不利な状況を作り出してしまいます。
相手もジャンク品を自己都合で返品したいというのは拒否されるというのは理解していると思いますので、写真と現物が違うから返品したいというロジックで返品しようと考えているのでしょう。
まあ、そもそもジャンク品なので状態がというのもおかしい話なのですが。
ひとまず、返品がなぜ出来ないのかの理由について説明を行い、客観的な運営に指摘されたときに、写真にキャプションをつけて説明できるような資料を作成して準備を行いました。
ちなみにですが、受取連絡の要請は規約違反ではありません。
もちろん、商品を確認して受取連絡をするように要請をしています。
■運営から返品の提案
先方は運営に連絡をして判断してもらうと言っていたので運営から連絡が来ました。
事務局の提案としては
・商品を返品して取引をキャンセル
・発送/返送時の送料を事務局で補償する
・取引メッセージで返送先住所を先方に72時間以内に伝える
という提案がありました。
ジャンク品の返品を受けるのも納得できないし、転売ヤーに住所を教える提案をしてくるのはどうなのか?というところもありますよね。
当然この提案については飲めないので断ります。まずは先方に返品出来ない旨を再度連絡します。
良く勘違いしている人がいるのですが、この提案が運営に決定のように思い違いをしてそのまま飲んでしてしまう人がいるようです。しかし、決してこの提案を飲んではいけません。あくまで提案です。
■返送先を伝えるように依頼してくる転売ヤー
運営からの提案があったため、返送先について聞いてきました。
内心ウキウキしていると思いますが、これに対して返品は出来ないと突っぱねます。
そうしたら「運営事務局の決定に反するということですか?」、「イタズラに長引かせるのは、悪質だと判断されますよ。」などとメッセージが来ました。正直、「○○の決定に反するということですか?」と現実世界で見ることが初めてだったのでファンタジーのアニメか漫画の見過ぎでは?と笑ってしまいました。
そもそも、運営の提案であって決定ではないんですけどね。
規約違反でないことを規約違反と言ったり微妙に間違ったことが多いのですよね。この転売ヤー。
普段も購入者や出品者に威圧しているのではないのかなと受け取りました。
■運営事務局に問い合わせする方法
このままだと72時間以内に住所を伝えないと品物もお金も向こうのものになってしまいます。そのため、運営事務局に説明して反論する必要があります。
マイページ -> "ガイド・お問い合わせ"の"お問い合わせ" -> "読んでも解決しないのでお問い合わせをする”の”お問い合わせ項目を選ぶ” -> "お問い合わせ項目"の"取引中の商品について"-> "お問い合わせする商品を選ぶ"から出品した商品を選ぶ -> ”その他” -> "上記で解決しない場合"の"お問い合わせをする"
という手順を踏むと運営事務局にお問い合わせすることが出来ます。
■運営事務局への説明
運営事務局には下記の3点を最初に説明しました。
・商品説明にジャンク品、部品取り用、修理できる方向けと記載しており客観的に見て故障していることは明白であること。また、再三の説明を行なっているが理解しようとしない。
・写真から先方が指摘するレンズの曇りやカビが確認できる。
よって先方の指摘事項は確認不足であること。
(メルカリにアップロードしている写真にキャプションを加えて説明する)
・出品から短時間での購入を行なっており、コメントなどで出品者に十分に確認を行わず購入をしていること。 また、先方はカメラの専門業者として販売を行う中で購入を行なっているため客観的に確認の落ち度が明白であること。
私としては上記の理由から先方都合の返品ということで返品は受けかねます。ということで説明を行いました。
■運営事務局からの返答と再度の説明
ほどなくすると事務局から
・取引の長期化は出品者に不利益であること
・返品・キャンセルを検討してほしいこと
・返品後の再出品
で対応してほしいと連絡がありました。
ご納得しがたい気持ちがあるので再度の説明を行います。
追加の説明では
・相場が○○くらいとして、今回は6割の相場で出品している。
また、先方は専門業者であるため相場感を理解して購入を行っているのは明白である。
・専門家であることからジャンク品からパーツの抜き取り及びすり替えを行う可能性が否定できないこと
・また、上記を行った場合にこちらで対処を行うことが出来ないこと
の3点を説明しました。
■運営事務局より取引成立
再度の説明を行って少しの時間が経つと運営から
・事務局で取引の成立を行う
・購入者へは代金の一部を補償する
・補償対応があるまでは取引完了やキャンセル操作を行わない旨
の連絡がありました。つまり、運営事務局は今回の返品を認めず取引の成立を決定したということでした。転売ヤーに勝利です。
■その後の転売ヤー
上記の通知があった後に運営事務局から連絡の旨を先方に連絡しました。
まあ、見事に「おかしい!返品の拒否は受け入れられない!」、「事務局に連絡する!」と発狂したメッセージを送ってきました。
私は大人げないので「運営事務局の決定に反するということですか?」、「イタズラに長引かせるのは、悪質だと判断されますよ。」というメッセージを引用して運営に強調し、可及的速やかにこの取引を終了したい旨を伝えました。
このあたりのメッセージですが、スクショが取れませんでした。
メルカリはこういう形で取引が成立するとすぐに非公開になってしまうのでもう見ることが出来ません。
なお、このスクショを見ると残念だったの評価が付いています。
しかし、運営事務局の方で実際には表示されないような形になっており自分の評価にこの残念だった評価は表示されていません。
■総括
今回の件を総括ですが
・メルカリでジャンク品を売る場合は可能な限り、説明の記載と写真を撮って掲載する。
・ジャンク品の理不尽な返品には購入者に対して毅然として対応を行う。
・客観的な説明は購入者には行わず、事務局に行って判断を行う。
この3点に尽きると思いました。
年末にもジャンク品の返品を求められて結果的に飲まれていた方がいましたが、今後同様の人もこの記事が参考になれば幸いです。
ここまで長い記事を読んでいただきありがとうございました。
それではまだよろしくお願いします。
四葉三丁目