見出し画像

【コラム】基礎運動能力とは

今月コラムニストを務めさせていただく安居院桃子です!青さばかりのフレッシュな20歳。「天真爛漫」と言う四字熟語が似合うフレッシュな20歳。


今回は、そんな私が携わっている「キッズスポーツスクール」で得た知識をコラムとして綴っていきたいと思います!

画像1

↑私のお世話になっている先生方です!



【基礎運動能力とは?】

基礎運動能力。それは自分の身体を思う通りに動かすことのできる能力です。基礎運動能力は3〜10歳の間に幅広いスポーツ分野に触れることによって高める事ができます。



トップアスリートも幅広い競技を経験していました!

◉テニス:錦織圭選手
―テニス、サッカー、野球、水泳
◉フィギアスケート:荒川静香選手
―サッカー、水泳
◉野球:大谷翔平選手
―水泳、バドミントン



等々、何かを極めて光り輝いているトップアスリートの方々は小さい頃に幅広い分野のスポーツを通じて基礎運動能力を高めていたそう!




【運動神経は遺伝しない!?】


★スキャモンの発育曲線をご存知でしょうか?

画像2


こちらです。ここで見ていただきたいのは「神経系(運動神経含む」。6歳くらいまでに急激に発達し、そこからゆるやかに発達するのがわかりますね。つまり運動神経は、およそ12歳まで発達し、それは大人になっても続いていく。



そう。遺伝ではなく、小さい頃にどんな体の使い方をしてきたか!ということなのです!少し私のお話を致しますと……
父は野球に少年時代を捧げ、母は陸上(長距離走)が大好き!娘の私はバスケ、ハンドボールに没頭。



そんな私はキャッチボール全般や、リレーや持久走等ではボチボチな結果を残していましたが“サッカーが大の苦手”なのです。
確かに小さい頃やってないからかぁ。とこの論理を勉強していくうちに納得しました(笑)




【早く走るコツをマスターしよう!】

画像3

コラムを書いていくうちに、「読者の方にとってプラスになるものを描こう!」その意識が強くなりました!



......と言うわけで!
今日からできちゃう!親御さんから子どもに早速教えてあげてください〜!ポイントは身体中の色んな箇所に隠されています!



1 背筋を伸ばして前を向く
2 手に卵を持つように軽く丸める
3 踵をつけず、つま先を使って走る
4 腕を大きく真っ直ぐに振る

これを意識してみてください!確実に走るフォームが変わります!



そうすると、スキャモンの発育曲線に乗っかってぐいーーん!と、走る能力がより発達していくかと思います!私の担当している、生徒さんとその親御さんは運動会が楽しみで仕方がないそうです♡!私もワクワク!




今回もコラムを読んでいただき、ありがとうございました!少しでも皆様の毎日が彩りますように・・・♡



【安居院桃子さん連載中のコラムはこちら】



●プロフィール 

画像4

安居院 桃子(あぐい ももこ)
キッズコーディネーター、青春パレット黄色担当

◎【現役大学3年生】 児童福祉専攻
◎【スキューバダイビングサークル】 副代表
◎【21世紀型キッズスポーツスクール】コミットメントコーチ
◎【学童クラブ】非常勤の先生

こんにちは!
4th Placeには運営チームとしても携わらせて頂いている安居院桃子です!4th Place内では最年少("大人"の部類では)です。
よく言われる『似合う四字熟語』は、【天真爛漫】元気いっぱいフレッシュガールです!
そんな私の夢は"ママになること!"
子育てという船に乗り、新たな大冒険に出る事を夢見ています♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4thPlace 新プロフィール画像

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。


【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ


(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

Facebookグループ
【小学生親子のキッズオンラインサロン】4th Placeのメンバー264人。家庭・学校・塾(習いごと)以外の もうひとつ


●公式HP


●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●YouTube

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?