見出し画像

子ども先生の魅力③~好きが花開く


こんにちは!
4thPlace キッズコーディネーター米田恵美です。

今回は4月10.11日に開催する「子ども先生第四弾」にむけ、皆さんに少しでも興味や関心を持っていただくために、このプロジェクトの魅力について綴りたいと思います!


画像5

目次
①好きなものが見つかる
②好きが育つ
③好きが花開く

最後は「③好きが花開く」についてお伝えしたいと思います。



超越的な自己実現

画像2

自分の好きなことが相手の役に立ったなら、それほど達成感に満ちたものは無いと思います。


私自身も、最近セルフコーチングして頂く機会があり、自分の本当にワクワクするものを問いている真っ最中です。


自分の大切にしている価値観の中で自分の好きなことをしてそれが人の役に立つこととして成り立っている。

これは、心理学で言うところのマズローの新5大欲求「超越的な自己実現」だそう(様々な解釈のなかの1つ)です。そして実は、この難しい感覚を子ども先生で体験出来ちゃうのではないかと考えています。


当日参加者してくださった方々のメッセージ

画像3

当日、参加してくださったみなさんから頂くコメントからは子ども先生たちは自分の好きを通し、多くの明るいパワーを与えているのがわかります。

・突然のハプニングにも動揺せずに対応できていてとても感心しました!自分でレゴの作り方も考えていたのかな?堂々としていて、子どものパワーは本当に大人をこえてくるなぁと思いました!

・子どもがとっても面白かったみたいで、先生と同じようにやってみたい!と 水を入れたボールにみかんやキウイをいれたり、切っていれたらどうなるかな?と自ら実験しだしたり、大興奮でした! ありがとございました!!

・初めて見るものでしたが、楽しさが伝わってきました!ちょっと難しそうだけど、やってみたいので、お年玉で買いたいです!1番年上で話も分かりやすくて上手でした!

・わが家の子どもたちは、来年引越す予定もあって 新しい園で友だちができるかな…?と不安に感じていたところだったので、教えてもらったことを実践してみますね!そして、母親の私も新しい環境で友達が出来るように実践させていただきます!

メッセージの詳細はこちら

パワーが参加者側に伝染していくと、授業をした側も幸福感に満たされ、終わってからも自分で好きの花をどんどん咲かせていく。今回もそんな機会を与えられるように頑張ります!


重大発表

画像4

いよいよ子ども先生の募集を開始します!!

詳しくは明日、サロン内で投稿致します!ご参加の際は必ず、Facebookグループの入会が必要ですので、こちらから申請をお願いします!
是非お待ちしております♪


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4thPlace 新プロフィール画像

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?