見出し画像

まもなく1周年!4th Placeの魅力とは?

皆さんこんにちは!

4th Placeの若者チーム『青春パレット』の赤色担当ガッキー(太田垣)と申します。

私が運営メンバーとして参加させてもらっている4th Placeが、
4月4日で1周年を迎えます。

この記事を読んでいる方には、
「4th Placeとは?」と思っている方もいらっしゃると思うので、
この投稿では、4th Placeがこの1年間で何を行ってきたのか?や4th Placeの魅力とは?について知っていただける内容になればと思っております。

早速書いていこう思いますが、下記の目次をご覧いただき、
4th Placeの歴史から知りたい方は【4th Place立ち上げ当初】へ!
1年間の活動についてザッと知りたい方は【一年間の活動内容】へ!
結局4th Placeとは?を知りたい方は【4th Placeの魅力】へ!
お進みください!


【4th Place立ち上げ当初】

まもなく1周年を迎える『4th Place』なのですが、ちょうど1年前の今、どのように立ち上がり、どのように進んでいったのかについて、私の知る限りのことを書いていきたいと思います。

4th Placeの立ち上げの前に、私が4th Placeを知った日について少しお話させていただきたいと思います。

私が4th Placeを知った日、それは2019年の11月でした。
その日、キングコング西野亮廣さんの15人限定学生向け講義に参加した私は、講義後の流れで西野さんのオンラインサロンで運営している『スナックCANDY』に行きました。

その場で出会ったのが、4th Placeの代表・栗田加奈子さんです。

そこそこ酔っぱらった状態で、帰りのエレベータに乗ると、そこに居合わせた加奈子さんから「もう一軒行こう!」とお誘いを受け、二次会へ。

その二次会の場で、加奈子さんが『4th Place』というキッズオンラインサロンをやろうと考えていることを知りました。
その場で、私は「何か役に立つことがあればやりたい!」と思い、
後日、加奈子さんに連絡し、4th Placeの運営メンバーとして参加することになります。

なぜ、私がお手伝いしたいと思ったかというと、
加奈子さんのお人柄に惹かれたからです。

そして、私と同様に、加奈子さんのお人柄やビジョンに惹かれた勇姿が集まることで、4th Placeの立ち上げ運営メンバーが出来上がりました。
(添付写真に写っている人が全員ではございません。)

225ミーティング_210327

立ち上がり当初は、まだ何もない状態から、どのように進めればいいのか?について何度も議論を重ねました。
議論を重ねていくうちに「とりあえずやってみよう!」といった話になり、その時にある合言葉が生まれました。
それが・・・。

『4回やってみよう!』

この言葉には、「4回目で成功すればいい!」「3回は失敗しよう!」
「失敗大歓迎!!」の思いが込められていました。
この言葉が、1年間の4th Placeを運営するにあたり、とても大事な軸になる言葉になりました!

次の章では『4回やってみよう!』の言葉をもとに1年間どのような活動を行ってきたのかを紹介いたします!


【一年間の活動内容】

4th Placeではこの一年間で300以上のイベントを開催してまいりました!
ここでは、そのイベントについてザッと紹介したいと思います。

『青春パレット企画』
この企画は、20代前後の親でもない子供でもない世代が子供たちの楽しめるような遊びや、親御さんのためのなるようなことを考え行っている企画です!
2020年はオンラインでのビンゴ大会やリアルでのハロウィン企画などを行ってきました!

スクリーンショット 2021-03-26 233454


『おやすみガッキー』
この企画は、私ガッキーが毎週月曜日の20時から30分間、子供たちのお話をひたすら聞く企画です!
4th Placeでは最多回数となる70回を記録しています!
ひたすら話を聞くと言いつつ、ただしりとりをしていたりかくれんぼしていることもあります。

スクリーンショット (242)


『子供先生』
この企画は、子供が先生となり自分の教えたいことをみんなの前で授業する企画です!
青春パレットのめぐちゃん・ももちゃんの二人がキッズコーディネータとして子供たちのサポートをしながら進めており、初めは不安そうな子でも、当日には自信満々に発表していました!

スクリーンショット 2021-03-26 233422


『ASOBIプロジェクト』
この企画は、青春パレットのゆうたろうによる“遊び”に特化した企画です!
本気でゆうたろうと遊ぶことで、遊びの素晴らしさ、遊びからの学びについて知ることができる企画となっており、2月にはプロジェクトのクラウドファンディングを立ち上げたところ、40万円以上のご支援を頂きました!

スクリーンショット 2021-03-26 233114


『パパBAL(バル)』
この企画は、お父さんにフォーカスした企画となっており、毎月18日(良いパパの日)に開催しております!
オンライン飲み会形式での開催や、インタビュー形式の開催、最近ではclubhouseでの開催など、形を変えながらも、お父さんの情報共有の場になるべく企画となっています!

スクリーンショット 2021-03-26 233356


『マイクラ部』
この企画は、子供たちに大人気のマインクラフトをみんなでZoomを繋ぎながら行っている企画で、毎週水曜日に開催しています!
最近では、子供たちでテーマを考え、みんなで発表したりしています!その場のファシリテートも子供たちで行っており、みんなの成長をとても感じられる企画になっています!

スクリーンショット 2021-03-26 233538


『折り紙部』
この企画は、みんなでZoomを繋ぎながら折り紙を行う企画で、毎月第2・4金曜日に開催しています!
みんなでYouTubeの動画を共有しながら作成したり、自由に作ったりしており、日に日にみんなの作品のレベルがどんどん上がっています!
黙々とできてしまう折り紙をみんなとやることで生まれるコミュニケーションは見ものです!

スクリーンショット 2021-03-26 233601


『コラム』
この企画は、ひと月に1人、ゲストの方にコラムを書いていただき、4th Placeで編集してnoteに掲載する企画で、毎週金曜日に4th Placeのnoteに記事を掲載しています!
ゲストの方は様々で、この1年で東京都議会議員の方やスポーツコーチングの方、専業主婦の方などにコラムを書いていただきました!
どれも勉強になることばかりなので、是非1度は読んでいただければと思います!

スクリーンショット 2021-03-26 233231


『YouTu部』
この企画は、子供たちの動画を4th Placeがお預かりし、編集したうえで実際にYouTubeにアップするといったもので、この1年間で多くの子供YouTuberが誕生しました!
ふとカメラを向けることで、YouTuberになりきって喋りだしたり、普段は見せない姿が見れたり、アップされた動画を見ると癒されたりと、色々な楽しみ方のある企画になっています!

スクリーンショット 2021-03-26 232956


『おうちde mama cafe』
この企画は、家事に育児に仕事にと忙しくなかなか自分に余裕の持てない未就学児ママがリフレッシュするためにスタートした企画で、ZoomでのトークやFacebookライブでのトークショーなどを行っていました!
2021年は4th Place内での活動を行っていないのですが、忙しいママさん達の拠り所になる企画として大人気でした!
現在はコチラで行っておりますので、ご興味ある方はポチッとしてみてください!

スクリーンショット 2021-03-26 233327


ザッと紹介してまいりましたが、1年間でこれだけの企画を行ってきました。
多すぎて、何が何だかわからないと思った方もいらっしゃるかと思います。
正直、私もすべての企画を把握しているわけではございません。
なので、すべてを見るのではなく、それぞれにあった企画にご参加いただければ、それぞれの企画で4th Placeの良さを感じていただけるのではないかと思います!


【4th Placeの魅力】

さて、ここでは4th Placeの魅力について書きたいと思うのですが、4th Placeの魅力を一言で表現するのは、難しいなと思っています。

というのも、4th Placeでは人によっての関わり方が異なり、
その関わり方で魅力が変わってくると思っているからです。

親御さん同士での関りを多く持ち、コミュニケーションを楽しんでいる方もいれば、子供が企画に参加している間に、家事を進めたり自分の時間を取っている方もいたり。

企画には参加せず、コラムを楽しみにされている方もいれば、青春パレット企画に参加する子供たちを見て一緒に楽しんでくださっている方もいたり。

様々な関わり方があり、様々な人が集まっている。
それが4th Placeだと思っています!

この多様な空間だからこそ、「こうでなくてはいけない!」といった考えはなく、みんなが自由に伸び伸びといることができます。

大人になればなるほど、ふとした時に思考が固まり、
「あれやらなきゃ」「こうでなくっちゃ」などガチガチになってしまうことあるのではないでしょうか。

私も現在23歳ですが、頭がガチガチになってしまうときがよくあります。
周りに合わせて、目立たないように・・・。と思ってしまったり、
やらなければいけないことが増えて、何もできていない自分が嫌になってしまったりするときもあります。

11_53.21大阪城ツアー_201123

そんな時に4th Placeの多様な空気感を味わうと、「今の自分でいいんだ!」と感じることができ、一歩前に進むことができます。

この多様な空気感を、今から子供たちが味わったらどうでしょう?
自分の意見を持てたり、夢を追いかけて前に進むことができたり、様々な人に触れることで、周りに優しくなったり!
そんな成長ができるのではないかと私は思っています!

また、もし夢を語って笑われてしまっている子がいたとしても、4th Placeではとことん応援します!
少なくとも私は、全力で応援します!

「みんな違くてみんな良い!」

そんな多様な空気感が4th Placeの魅力です!
(何とか一言でまとまりました。)


【4th Place1周年イベント】

長々と書いてきましたが、そんな4th Placeが4月4日で1周年を迎えます!

この1周年を記念して、4月4日は『4th Placeの日』ということで、
1周年イベントを開催することになりました!

1周年イベントでは、『ゲストトークショー』と『青春パレット企画』の二本立てで行います!

ゲストトークショーでは、「ガチガチの世界をゆるめる」の著者で世界ゆるスポーツ協会の代表理事をされている、澤田智洋さんをゲストとしてお招きし、トークショーを行います!

先ほど【4th Placeの魅力】でもお話いたしましたが、大人になるとどうしても頭がガチガチになってしまうこと、ありますよね。
また、自分の弱さを出せずに落ち込んでしまうこと、強がってしまうことありますよね。(23歳が生意気にすみません。)

そんな人こそ!澤田さんのお話を聞くことで、頭をゆるくしていただきたいと思います!!

画像13

青春パレット企画では、私たち青春パレットが目標としていた、『子供たちとの0→1体験』の集大成となる子供たちと作った絵本の発表会!を開催いたします!

この日に向けて、
2月にみんなで絵を描く企画を行い、
3月に2月の絵にストーリーを付ける企画を行ってきました。

この二つの企画で完成した作品を4月4日に発表します!
子供たちと作った作品がどのようなものなのか?ぜひお楽しみに!

『4th Place1周年イベント』の詳細確認やご参加はコチラのFacebookページのイベント欄でご確認ください!

普段のイベントはFacebookグループ内のみで行っているのですが、
今回のイベントはオープンでのイベントになります!この際に4th Placeの雰囲気を味わっていただけてら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
当日のイベントでお会いできることを楽しみにお待ちしております!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4th Place新画像

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_kids

●YouTube

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?