見出し画像

子ども先生の魅力①~好きなものが見つかる

こんにちは!
4thPlace キッズコーディネーター米田恵美です。

今回は4月10.11日に開催する「子ども先生第四弾」にむけ、皆さんに少しでも興味や関心を持っていただくために、本日から3連続でプロジェクトの魅力についてお届けしたいと思います。


画像4

目次
①好きなものが見つかる
②好きが育つ
③好きが花開く

今回は「①好きなものが見つかる」についてお伝えしたいと思います。




じっくり考える〜題材決め〜

画像2


「はい、あなたの好きなものは?」と急に言われて答えられるかとそんなことはなく、そうされると大人でも難しい。

そこで子ども先生では、初回ミーティングの段階で、子どもたちはもちろん親御さんにも協力して頂き、その子が何気なくとっている行動を探ります。

これまでに出てきたテーマ
・折り紙
・環境問題
・ドラム
・マインクラフト
・友達作り
・LEGO
・化学


子どもたちは普段の生活から刺激を得て成長していて、どんなことが楽しいのかは会話から見えて来る。そんな思いを持ちながらミーティングに向かっています♪




自分と向き合い考える時間

画像3


やってみて思ったことですが、子どもたちは初対面の緊張をとってあげると自分の関心について話してくれます。

はじめは、「はい」「いいえ」の2択だったのが、だんだん今日の出来事や最近のイベントを話してくれるようになったりと、こちらがあれこれ聞かなくても自然と自己開示をしてくれるようになります。



考えに費やす熱量を大切に!

画像5

ですから、初回で見つけなきゃ!と焦る必要は全くありません。「自分の好きってなんだろう?」「どうしたら皆んなを楽しませられるかな?」とかけた熱量こそが、その子の今後にもつながると思うので、題材決めはじっくりと決めていきます。

それまでは、会話から出てくるキーワードを拾いながら提案をしたりして、最終的に本人の納得するテーマが見つかればいよいよ準備開始!


次回は、決めたテーマを見る人に向けてどのように伝えていくと良いか、キッズコーディネーター共にあらゆる視点から捉えて思考を深める「育つ」をテーマに記事を書きたいと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4thPlace 新プロフィール画像

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫


学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?