見出し画像

大学生向け「カレッジ」ついに開講!

4thplace大学生向け「カレッジ」第1回目を開催しました!

~4thplace 青春パレットの活躍~

画像2


4thplaceでは、年齢も業種も様々なメンバーが運営メンバーとして参画していていますが、ここ最近では特に20代の大学生・新社会人チーム「青春パレット」の自主的な活動が本当に素晴らしく、まさに「4thplace」のブランドを作り上げてくれています。


例えば、ゆうたろう(21歳:学童指導員)が行っている「アソプロ」では、小学生が遊びを通して、子供たちの個性や自由な発想を育てたいと不定期にイベントを開催しています。
都内メインで開催していましたが、全国に活動を広めたい!と、クラファンを行い、なんと402,000円のサポートが集まりました


ももちゃん(大学2年生)、めぐちゃん(大学4年生)が担当している「こども先生」では、子供が好きなこと・得意なことをお友達にオンライン上で場を設けて、「先生」としてシェアしていくというプロジェクトを運営しています。親は介入せず、本番3か月前から、「子ども先生」を担当するお子様と共に、企画案から当日のプログラム、それに向けてのスケジュール立て、練習、リハーサルまでマンツーマンでフォローしながら進めていきます。

もも

がっきー(23歳:新社会人)が開催している「おやすみがっきー」では、オンライン上で週に1回20時~、子供たちがやりたいことや話したいことを約30分、何でも一緒にやってみようという企画をすでに69回開催しています。「おやすみがっきー」に参加するために子供たちはお風呂も歯磨きも早々に終わらせ、親ご様が、まるで絵本を読んで寝かしつけをするような癒しの時間となっています。


などなどなど…!!なのです!


30~40代の大人たちは、広告代理店、個人事業主、広報、秘書、動画クリエイターなど様々な自身の立場から、立ち上げた企画に対し、フレーム作りや、方向性の調整や組織つくりのサポートなど、時には一緒に悩んだり助言をしながらサポートしています。

めぐ


その、日頃行っているイベント企画から運営、集客、組織作りなどの知見を、今後社会を作っていく学生に共有し、共に夢を描ける仲間を増やしたいとカレッジを開催することとなりました!



~企画の背景~

画像4

現在、新型コロナウィルス拡大防止の影響を受け、オンライン授業を実施するとした大学は全国で708校(66.2%)、6割以上の大学がオンライン授業へと切り替え、実施をしているそうです。それを受け、2020年8月、九州大学が学生を対象に“新型コロナウイルスによる学生生活への影響”について調査を行ったところ、「孤独感や孤立感を感じる」と答えた学生が約40%に上ったことが分かったそうです。



また、行動を規制される中、就職活動やキャリアで困っていることを尋ねた設問では、キャリアに関する情報の入手や相談がしづらくなり、就職活動へのハードルが上昇していることが明らかになりました。
上位には「キャリアについての情報が入りにくくなった」「キャリアについて相談する機会が減った」「OB/OG訪問ができなくなった」などの回答が入ったそうです。(HLABサマースクールの過去参加者アンケート2020年4月)


また、私自身、高校卒業と共に山口県から上京しているわけなのですが、そのような地方出身者としては、上京して大学生活にて、リアルで人と会えない、バイトもなかなか出来ずという状況には個人的にも何かできないかという気持ちを揺さぶられます。



そこで大学生向けに「カレッジ」を開催することで、異年齢や異業種の人との繋がりから刺激をうけ、孤独感や孤立感を感じる学生や、キャリアに迷いを感じている学生に、やりたいことをどうやって形にしていくかを一緒に考えながら、未来を切り拓く力は自身にあること、道は多様にあること、自分の可能性を発見できることを体感しほしいと思っています。

画像3



~当日のプログラム~

テーマは「やりたいことを形にしよう」




「子供たちと一緒にやってみたいことは?」「どうすれば実現できるかな?」というお題のもと、カレッジ体験に参加してくれた大学生と4thplaceの運営メンバーが3~4名のチームとなり、企画立案からコンセプト、運営プログラムを作り上げていきます。


アイディアだけで終わらせず、どのような人が関わったら実行できるのか?関わる人たちにどのような価値を提供できるのか?それをどのように届けていくのかを掘り下げていきます。


今回は3チーム構成。最後は各チームが企画案を他2チームに発表し、他チームからアイディアや意見をもらいながら、よりブラッシュアップさせて終了となります。

画像5



~参加者からの感想~

●『居心地の良さ』が神!!参加したメンバーのみんなの人柄の良さが溢れていて、みんなが発言しやすく、互いに“尊重”し合えている雰囲気が最高過ぎました。また、みんなで気さくに喋っていく中で、色んな人達の多角的な意見を聞ける!アイデアが広がり、深ぼられていく!楽しく学ぶってこいうことなんだと感じました〜。



●学生(若者)にとっては貴重過ぎる体験!!日常では出会えないであろう大人達から、アドバイスをもらえる!強力なサポートをしてもらい放題な環境!!最後には、自分の想いや思考がクリアになり、自分が「やりたい!」と思える企画が生まれる!こんな経験ができるって最高過ぎる…


●大学やサークルなどの同世代と、意見交換し合うことはあっても、大人を含めてそれをすることは中々なかったので、今回ワークショップに参加してみて、アイデアをよりリアリティのある形に研ぎ澄ます方法を知ることができて、大変勉強になりました。このような機会を作ってくださり、
ありがとうございました!


●初めて4th Placeのカレッジを経験してみて、様々な世代がいることによる可能性を実感しました。私は、今回のカレッジに4th Placeの若者集団『青春パレット』のメンバーとして参加したのですが、普段行っている青春パレット企画に向けたミーティングにはない空気感がカレッジにはありました。
普段のミーティングは青春パレットのメンバーのみで行っているのですが、今回は様々な業界のトップクラスの大人の皆さんがいたことで、私たちの『やってみたい!』が形になりやすい空間になっていたと思います!

このような、他ではなかなか味わうことのできない空気感、世代のクロスこそが4th Placeの魅力であることが再確認出来た貴重な機会になりました!
また、『やってみたい!』が見つからない人でも、参加することで何かヒントが見つかるような場所になっているので、今後色々な人に体験してほしいです!


●明るく、優しく、知識も豊富な運営メンバーの方々と企画案を練っている時間は、刺激が多く、幸せな時間になりました!世代をまたいで子育てを"楽しむ"という雰囲気もめちゃめちゃ好きです!


●4thplaceのカレッジを通じ、人の思考を覗く楽しさを感じました!
今回は同じグループに、「20歳」という同じ境遇の女の子がいらっしゃって、とても近距離な姿勢でお話を聞けたと思います。

「年齢だけで人を見たくない」と思う私ですが、とはいえ
「同じ年を生きてきて、こんな経験を積んでいるのか」
「同じ年を生きてきて、こんな価値観をもっているのか」
と、自分と比べることが多かったです!

同じ年数生きてきた彼女がこんなにも真っ直ぐに物を捉えて進んでいるのを見て、自然と私も勇気づけられた気がしています!



さき



~編集後記~

子供でもない、大人だけど大人でもない大学生と、4thplace 20代の大学生・新社会人チーム「青春パレット」、そして社会での経験を押し付けずフラットな目線で意見もする大人(30~40代)チーム。

画像8


その世代を超えたチームだからこそ、新しい価値が産まれ、皆が内側から「やってみたい!」とパッションを感じる企画が誕生するのだなと、私自身とってもワクワクした時間となりました。
今回、カレッジであがった3案は、今年4thplaceで実行すべく早速計画がすすんでいます。今後もカレッジ定期開催予定です!ぜひ、ご興味ある方はこちらまでご連絡くださいね!


【ご連絡先】

●4th Place公式HP
https://www.4thplacekids.com/

info:4thplace@gmail.com


全体



【4月4日イベントのお知らせ】


画像10

4th Place 1周年イベント
3世代で子育て ~ガチガチの子育てをゆるめよう~


日時:2021年4月4日(日) 13:00〜15:30
開催場所:オンライン(Facebookライブ配信)
     オフライン(東京:大崎/関西:滋賀       県の秘密基地)
スケジュール:
 13:00〜13:15 オープニング
 13:15〜14:15 スペシャルゲストトークショー
 14:20〜14:50 青春パレットアート企画
 15:00〜15:20 青春パレット紹介・新プロジ              ェクト発表!
  15:20〜15:30 エンディング 

参加条件:オフラインイベントのみ事前申込(人       数制限あり)
参加費:無料
場所:滋賀県蓬莱駅より徒歩10分
自然いっぱいの広い秘密基地をお借りします^^食事とお飲み物は各自お持ちください。(詳しい場所はお申し込みの方にお知らせいたします)

       
申し込み方法公式LINE@より、参加者のお名前(大人子どもの人数)・お子様の年齢・電話番号
参加対象:どなたでもご参加いただけます。

是非ともチェックしてください♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?