見出し画像

若者に届け!青春パレット1年間の軌跡

皆さんこんにちは!

4th Placeの若者チーム『青春パレット』の赤色担当ガッキー(太田垣)と申します。

私が運営メンバーとして参加させてもらっている4th Placeが、4月4日で1周年を迎えます。
この記事では、その1周年の振り返りとして4th Placeの若者チーム『青春パレット』の参加のきっかけや1年間で行ってきた活動について書いていきます!
この記事が今の20代前後の学生や社会人の一歩が踏み出せない人や、やりたいことが見つからない人などに届けばいいなと思います!


【各メンバーの参加のきっかけ】

子供も大人ももっと自由にをコンセプトに様々な親子が集っている4th Placeになぜ20代前後の若者がいるのか疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?
そこで、この1年間『青春パレット』として活動してきた4人のメンバーがどのように4th Placeにかかわることになったのか?そのきっかけについて書いていきたいと思います。


〈ガッキー(社会人1年目:23歳)〉
私、太田垣のきっかけは、大学4年生の頃でした。
ある日、西野亮廣さんによる学生限定の講演会に参加した後、西野さんのオンラインサロンで運営しているスナックCandyに行くことになりました。

そこで居合わせたのが、4th Placeの代表である栗田加奈子さんでした。
当時はまだ4th Placeを立ち上げる前だったのですが、
加奈子さんが4th Placeへの思いを語られている姿を見て、
「是非お手伝いしたい!」と思い、後日運営メンバーとして参加させてほしいと連絡することで4th Placeでの活動が始まりました。

画像5


〈めぐちゃん(大学4年生:22歳)〉
めぐちゃんは、大学3年生終わりの春、就活に向けて準備をしていたとき、インスタグラムで4th Placeに出会いました。
大学で教育について勉強していためぐちゃんは当時、学校の先生になるか、一般企業に入るか悩んでおり、インスタクラムで子育てについて検索していたところ、4th Placeの運営メンバー募集の投稿を目にしました。

その投稿を見て、「参加させてほしい!」と連絡したことで、4th Placeの立ち上げ運営メンバーとして活動することが決まりました。

めぐちゃんは大阪に住んでいたので、初めの方はミーティングなどに参加できていなかったのですが、コロナの影響でオンラインでのイベントを行うことになってから本格的に活動に参加してくれるようになりました!

11.21大阪城ツアー_210331_4


〈ゆうたろう(学童保育社員:21歳)〉
ゆうたろうは、ガッキーの小学生時代の2個下の後輩(ほぼ友達)で、ある日一緒にご飯に行くことになったのが4th Placeに入ることになったきっかけです。
ゆうたろうと久しぶりにご飯を食べた時、当時のゆうたろうが何を考えていて、何をしているのか聞いたとき、ある人が頭に浮かんできました。

4th Place代表の栗田加奈子さんです。
ゆうたろうが話している内容と加奈子さんが話している内容がほぼマッチしていたため、加奈子さんに会わせたい!と思い、すぐに連絡させていただき、後日三人で会うことになりました。

直接会って4th Placeについて聞いたゆうたろうはすぐに4th Placeに運営メンバーとして参加することを決め、4th Placeでの活動が始まりました。

11.21大阪城ツアー_210331_0


〈ももちゃん(大学2年生:20歳)〉
ももちゃんは、ゆうたろうの高校の後輩なのですが、ある日、ゆうたろうがインスタのストーリーに載せた『こんなことに興味ある人~「はい/いいえ」』に対して「はい」を押したことがきっかけで4th Placeに参加することになりました。

もともとキッズスポーツスクールのコーチをやっていたももちゃんは子供への興味を持っていたため、ゆうたろうのアンテナに見事につかまりました。
そのインスタのストーリーをきっかけにゆうたろうの紹介で4th Placeの運営メンバーと会うことになり、その日から4th Placeでの活動が始まりました。

画像8


ここまで各メンバーの紹介を行ってきましたが、それぞれきっかけは異なり、ひょんなことから4th Placeに出会っていることがわかります。
また、私に限っては、子供に関することを何もしていない中で、「とりあえずやってみたい!」という思いで飛び込んだ結果が今に至ります。

「やりたいことが見つからない」と思っていても、どこにどんなチャンスが転がっているのかわからないので、いつでもチャンスをつかみ取れる準備だけはしておくといいかもしれませんね!


【青春パレット1年間の活動内容】

上で紹介したメンバーは現在、それぞれの担当するプロジェクトを持って活動しています。
ここでは、その活動を始めたきっかけとメンバーの成長について書いていきたいと思います!

『おやすみガッキー』
現在、私が毎週月曜日に行っている『おやすみガッキー』は、子供たちとの話す機会をたくさん作りたい!という思いから始まりました。
初めは、平日の毎朝8時から行っていたのを、夜に変更したり、毎日行っていたのを週1回に変更したりと形を変えながらもここまで毎週行ってきました。

初めこそ、「とりあえずやってみる!」と勢いで始めたのですが、日々慣れないことにてんやわんやしながら進めていましたが、継続することで11月には第50回を記録し、皆さんからお祝いしていただけるような企画になりました。

スクリーンショット (242)


『ASOBIプロジェクト』
遊びの天才ことゆうたろうが、毎週土曜日に行っている『ASOBIプロジェクト』は、“遊びの中で学ぶことがある”ということを実証したい!というゆうたろうの気持ちから立ち上がりました。

初めは4th Placeの運営メンバーの方々から多大なサポートのもとスタートした企画ですが
子供たちと本気で遊び、日々挑戦している姿は親御さんにも届き、多くの方から応援していただける企画へと成長していきました。

2021年2月には4th Placeで初のクラウドファンディングに挑戦し、ASOBIプロジェクトに対して40万円以上の支援が集まりました。

スクリーンショット 2021-03-26 233114


『子供先生』
子供先生は、2020年5月に第1回を開催したのですが、その時は青春パレットの4人それぞれが1人ずつ子供について、実施しました。
その後、第2回の開催から、めぐちゃんとももちゃんがキッズコーディネータとして子供先生のメインになり活動を開始しました。

この子供先生を通して、子供たちと一緒に企画を作り上げるめぐちゃんとももちゃんの姿は、4th Placeの中で大好評!
初めは親御さん世代による大人サポーターのもと、活動していましたが、今となっては、めぐちゃんとももちゃんの二人で企画を回しており、回を増すごとに企画が成長していっています。

スクリーンショット 2021-03-26 233422


このように、どの企画でもトライ&エラーを繰り返しながら進めていっています。
その中にはたくさんの失敗もありましたが、失敗も楽しんで進めることができるのが4th Placeです。

この環境に身を置かせていただけていることが何よりも青春パレットの成長につながっています。
4th Placeという環境と応援してくださっている方々に感謝しながらこれからも活動をしていきたいと思います!


【新メンバーの加入・チームの成長】

4th Placeが1周年を迎えるこのタイミングで、先日青春パレットに新メンバーが加わりました!

新メンバーは私の会社の同期である、めぐめぐ(社会人1年目:23歳)です。
めぐめぐは、甥っ子が4th Placeの企画に参加してくれたことをきっかけに私と4th Placeの代表の栗田加奈子さんから熱烈なオファーをさせていただき、青春パレットへの加入してくれることになりました。

めぐめぐは表に立って企画を進めるよりも裏方としてサポートしたい!という思いで青春パレットに加入してくれたのですが、この思いが青春パレットだけでなく4th Place全体に大きな風を吹かせてくれています。

例えば、会議の議事録を取ってくれたり、オンライン企画の際にスクリーンショットを撮ってくれたり、今までの青春パレットの欠点を一気に解決してくれました!

スクリーンショット (89)c

現在、加入してから1か月ほどですが、月次カレンダー作成や広報チームへの参画が決まっており、これからのめぐめぐが楽しみで仕方ありません!

今回、めぐめぐが加入し、青春パレットに新たな色が加わることで、できることの幅が増えていくことが実感できました。
なので、今後もさらに青春パレットに様々な色を加えていくことで4th Placeを盛り上げ行きたいと思っています!

もし、4th Placeに興味を持っていて、何かやってみたいと思っている20代前後の方がいらっしゃれば、是非青春パレットに新しい色を加えていただきたく思います!
一緒にたくさん失敗しながらチャレンジしていきましょう!


【4th Place1周年イベント】

長々と青春パレットについて書いてきましたが、この度4th Placeが4月4日で1周年を迎えます!

この1周年を記念して、4月4日は『4th Placeの日』ということで、
1周年イベントを開催することになりました!

1周年イベントでは、『ゲストトークショー』『青春パレット企画』の二本立てで行います!

ゲストトークショーでは、「ガチガチの世界をゆるめる」の著者で世界ゆるスポーツ協会の代表理事をされている、澤田智洋さんをゲストとしてお招きし、トークショーを行います!


画像9


青春パレット企画では、私たち青春パレットが目標としていた、
『子供たちとの0→1体験』の集大成となる子供たちと作った絵本の発表会!を開催いたします!

この日に向けて、
2月にみんなで絵を描く企画を行い、
3月に2月の絵にストーリーを付ける企画を行ってきました。

二つの企画で完成した作品を4月4日に発表します!
子供たちと作った作品がどのようなものなのか?ぜひお楽しみに!

『4th Place1周年イベント』の詳細確認やご参加はコチラのFacebookページのイベント欄でご確認ください!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

4th Place新画像


家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達の一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 “子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。

【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇facebook非公開グループ

(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)

●Instagram

https://www.instagram.com/4thplace_kids

●YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?