見出し画像

親子で発見たくさん!子ども先生&YouTu部 まとめ 12月25日

今回は、子どもの『好き』を真ん中に、そこから広がる可能性を発掘し、こどもはもちろん、親子で色んな発見がある2つのコンテンツをご紹介致します♪

【YouTu部】

画像1

うちの子なんか引っ込み思案で少しシャイ。
でもスマホ向けるとまるでYouTuberのように上手に喋ってる。
そんなお子さんいませんか?
YouTu部でなら自分の本当にやりたいこと、喋りたいことが実現できるかも。
そんな一面も本当の自分。
さぁ4th placeでYouTuberごっこしよう!

参加者の声

まずは、YouTu部として、撮影した親御さんから寄せられたコメントをご紹介します♪

画像2

・学校では控えめな息子が「今日も〇〇君に僕YouTubeやってるから見てね!って友達にいってるんだ!」という話をしてくれました!一つのYouTubeという作品が、彼の自信を作ってくれています!ありがとう!

画像6


・YouTubeのための動画を作る過程で、子どもの普段の遊びに向き合うことができて、新たな発見ができました!普段は目の前の忙しさに向き合い切れていないことも、こうやってカメラで撮影するということを通して、向き合う機会ができてよかったです!

画像7

 ・撮影は楽しく、仕上げていただいた動画はほんとステキで、なんて素敵な部!次回作への意欲ハンパないのでまたよろしくお願いします♡
顔出ししたくないと言っていた子どももやっぱりやろうかなーなんて言い出してます!笑

画像8

・この企画に参加できて本当に良かったです〜何よりステキに仕上げてくれて娘も大興奮!こないだの部会で「もっと知りたい!」と言ってもらえて、次回作も意気込んでおります。

画像9

・次は何しよう…ともう言ってはります。この次は何しようかと一緒に考えるのがまた楽しいんですよね♪


ご家庭で撮影したものが、プロの編集によって子どもたちが主演の1つの作品に仕上がり、それが子どもたちの自信・可能性に繋がっているよう!
何を撮影するかの構想を練ったり、実際の撮影を通して、親子でしっかり向き合える機会ができるというのも魅力的ですね♪



【子ども先生】

画像3

『子ども先生』とは?
みんなの「好き!」を先生となって発信する企画。
キッズコーディネーターが本番まで併走します。
好きの種が「見つかる」「育つ」「花開く」ことを通し
多くの新しい発見と出会いが待っています♪

参加者の声(子ども先生第三弾より)

続いては、子ども先生第三弾より、当日ご参加者様から頂いたコメントをご紹介していきます♪

画像4

・先生をきっかけに、我が家ではたくさんの変化が起こりました。これも全て、楽しいをたくさん教えてくれた先生のおかげです。本当にありがとう!

・子どもがとっても面白かったみたいで、先生と同じようにやってみたい!と 水を入れたボールにみかんやキウイをいれたり、切っていれたらどうなるかな?と自ら実験しだしたり、大興奮でした! ありがとございました!!

画像10

・突然のハプニングにも動揺せずに対応できていてとても感心しました!自分でレゴの作り方も考えていたのかな?堂々としていて、子どものパワーは本当に大人をこえてくるなぁと思いました!

・ラストは、皆に拍手を求めていましたが、参加者のみんなと想いを共有したいという、 先生として人に伝える上で1番大事なポイントなんじゃないか?ということを考えてられるとても素敵なお子さんだなぁと思いました。

画像11

・なぜにはまっているのかきっかけは何だったのか、メリットデメリットなどの導入から始まりました。それがとても見事で、子供が見たいと言って参加しましたが大人である私が初っ端から引き込まれてしまいました!

・初めて見るものでしたが、楽しさが伝わってきました!ちょっと難しそうだけど、やってみたいので、お年玉で買いたいです!1番年上で話も分かりやすくて上手でした!

画像12

・すてきな授業をありがとうございました♡ 授業を受けて、「なるほど〜」と勉強になりました。 わが家の子どもたちは、来年引越す予定もあって 新しい園で友だちができるかな…?と不安に感じていたところだったので、教えてもらったことを実践してみますね!そして、母親の私も新しい環境で友達が出来るように実践させていただきます!

何よりこの企画をしようとした、先生の優しい想いに感動しました。みんなが悩みを言い合えて、解決方法を相談し合えるって最高の場所だよね!そんな素敵な場を作り出してくれてありがとう!

画像13


これをみてもわかる通り、このコンテンツは先生をする人はもちろん、当日の授業に参加するだけでも発見があります。
まっすぐに好きを伝える子ども先生たちを見て、
「実はしたいと思っていたこと」を思い出したり、「したいと思っていたけど後回しにしていたこと」の背中を押してくれるかもしれません♪



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
キッズオンラインサロン「4thplace」って?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

画像5

家庭・学校・塾(習いごと)以外のもうひとつの場所
大人も子どもも「もっと自由に!」をコンセプトに、子ども同士、親同士、先生と親、子育てに関わるみんなと楽しみながら成長できる参加型のコミュニティです。

子ども達にとっての一番の成長ポイントは“好き”を真ん中にした0→1を創り進めていく中での失敗や迷いを乗り越える時にこそチャンスがやってくる!!
 
“子ども先生”や“青春パレット企画”や“YouTu部”や“マイクラ部”など様々なコンテンツを通してそのチャンスを創っています。
大人も“パパBAL”や“交流会”を通して普段とは違う出会いを楽しみます♫

学校や塾のように与えられる場所ではなく
自分たちで創造し冒険していく中でこそ
未来を切り拓く力(知る力・思考力・創造力・表現力)が育つ。そう信じて、全国・世界中から親子が集まっています。


【コミュニティに参加するには】

Facebookグループの「参加」をクリック👇

●facebook非公開グループhttps://www.facebook.com/groups/176939306953134/
(扉の向こうには優しくて楽しい世界が待っています♡)
●Instagram
https://www.instagram.com/4thplace_tokyo

●ユーチューブはこちら

動画編集 : 動画クリエーター 橋本さとこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?