見出し画像

ライブレポどんだけ遅れてんだって話


ほんっっっっっとうに、投稿が遅くなってしまい申し訳ございませんでした…!(頭が地面にめり込む勢いの土下座)

この空いてた期間中でYouTubeチャンネルを始めたり色々あったりで忙しく、なかなか文章を打つ時間が作れませんでした…


えーと、ネタラボがあった日は9/8(水)だったので、かなり期間を空けての投稿です。

先日Twitterで次回のネタラボの告知が流れてきた時は内心冷や汗をかきました。

このままあと1ヶ月くらい投稿しなければライブレポ書かなくて良くなるんじゃね?と思ったのですが…
前回の投稿で『ライブについては別の記事で』としっかり書いていたので、これだけ遅れましたが約束通り投稿する事にしました。


もう正直ライブの記憶は少し曖昧になっています。
ですが、ライブが終わった後の反響も含めると割と書くことはあるのかな、と思い文字を打ち込んでいる次第です。

『思い出』は美化されるもの、とよく聞きますよね。

ということで皆さんには、熟成されて恐らく相当美化されたライブの記憶をお届けしたいと思います。


今回のライブは、私にとって『初めて』が多いライブでした。

まずは場所
今回の会場はOutputというライブハウスだったのですが、吉本が持つ劇場以外の場所でする初めてのライブ。

次に、ネタの数
今まではライブ一回につき漫才一本しかやった事が無かったのですが、初めて漫才を二本やったライブ。

そして最後。
オリジン所属の芸人さんやフリーで活動する芸人さんと初めて一緒にライブをしました。

またまた少し詳しく書きますね。👇


沖縄のお笑い3大事務所と呼ばれる、
『オリジン・コーポレーション』
『演芸集団FEC』
『よしもとエンタテインメント沖縄』

私は1番下のよしもとエンタテインメント沖縄に所属しています。
なんか吉本って「吉本興行」とか「吉本クリエイティブ・エージェンシー」とか呼び名が色々あるから、ほんとに↑で合ってるのか不明なんですけど…
まあ取りあえず吉本です。

吉本には、どの事務所にもない大きな特徴があります。
それは『劇場を所有している』という点です。

他の事務所は劇場を持っていないので、ライブハウスや会場を借りてお笑いライブを開きます。
ですが私たちは『沖縄花月』という劇場があるので、ライブやネタ見せはいつも劇場を使います。

なので、劇場以外の舞台でネタをした事がデビュー以来ほぼ無かったんです。
今回の会場『Output』は初めて行くライブハウスでしたが、普段のライブの時と通る道が違うだけでかなり新鮮でした。


そして、ネタ数ですよ。
今回のライブは、出演する芸人は全組各二本ずつネタを披露するという内容でした。

初。初の二本です。

前にnoteで書いたか覚えてませんが、私はとにかく記憶力が悪いのです。
どれだけ悪いかと言いますと、今年に入ってもう傘を10本前後無くしました。
これを先輩に話すとドン引きされました。

まあそのくらいに記憶力が悪い私。
今回のライブはかなり心配が多かったです。
いやぁ、めちゃくちゃに緊張しました。

今さっきまで持っていた傘をトイレの個室に置き忘れるくらいの記憶力で、はたしてネタを二本も覚えられるのか?
二本覚えられなかったら、最悪アドリブもありか?
アドリブするとしたらどういう流れで…etc


という感じで、心配しつつ脱線しつつ。
どうにかしっかり二本披露する事ができました。
できてたと思います。


そして最後。
オリジン・コーポレーション所属の芸人さん、フリーの芸人さんとライブをする事がマジで初めてだったのです。
正直、これが1番の緊張の種でした。

先程挙げた沖縄のお笑い3大事務所。
そのうちFEC所属の芸人さんとは、過去に何度かライブをさせて頂いた事がありました。
ですが、今回のライブにて共演しましたオリジン所属の芸人さんは、ほとんどが会った事のない芸人さんだったのです。

ライブのフライヤーを見た時、(え、みんな初めて見る人たちだ…)と、コミュ障である私は恐々としていました。
もちろん、そこは私の勉強不足が原因です。

しかしどのコンビも、どのような芸風なのか、どんな絡み方をするのかが全く分かりませんでした。
芸人同士の絡みですが、意外と事務所によって個性が出てくるものなのです。
吉本からは自分たちしか出ていないので、何かあっても先輩に頼る事もできません。
そんな中、ちゃんとこのメンバーに馴染んで楽しいライブが作れるのか?という心配が1番大きかったです。

ですが、共演したみなさんが舞台裏でもたくさん絡んでくださり、とても楽しいライブになりました。
正直、事務所ライブよりものびのび楽しくできた気がします。もうオリジンに移っちゃおうかしr((殴

と言った感じで、初めてだらけの舞台でしたが周りの方々のおかげで楽しく乗り越えることができました。


そしてこのライブで一番嬉しかったのが、周りからの反応です。

私はFM沖縄というラジオ局の「Radio-dub」という番組で月火パーソナリティをしているのですが、そのラジオのリスナーさんからライブの感想を頂きました。

「よすみが漫才やっている所を初めて見た」

「ハンドクラップ面白かったよ!」

といったことを言って頂けました。


芸人としての知名度がほぼ無く、このコロナ禍でなかなか事務所ライブにも出演できていない中、漫才している姿を見てもらえた事がすごく嬉しかったです。


また、ネタラボの内容に関するアンケートがあったのですが、『ハンドクラップのネタの感想』という欄があったらしくその回答が先日送られてきました。

そちらでもかなり良いコメントを頂けて、とても嬉しかったです。

コメントは5件頂きましたが、一件一件、破顔しながら読みました。



この調子で、もっと色んな人にハンドクラップのネタを見て頂きたい。

もっと知名度を上げられるよう頑張っていきたいと思えたライブでした。


そして、私はネタラボにもう一度出たい。ほんとに出たい。なんならネタラボのレギュラーメンバーに入りたいと思っちゃいました。

いったいいくら積めばレギュラーメンバーになれるのでしょうか?

今度正式にレギュラーへの昇格願いの連絡をしようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?