見出し画像

薬は用法容量を守らなあかん。

先日、

「ネタラボ〜賞レース優勝者を出すネタライブ〜vol.5」

というライブにゲストとして出演させて頂きました。


他事務所の方々とライブをする機会が今まであまり無かったので、オファーが来た時からかなり緊張していましたが

いやぁ本当に楽しいライブでした!

今回はゲスト出演でしたが、
一体いくら積めばレギュラーになれるのでしょうか?

次の機会に聞こうと思います。


ライブについてはまた別の記事で詳しく書こうと思っているので、そちらもお楽しみに。☺︎



先程も書きましたが、今回かなり緊張していた私は

前日の夜中2時半まで全く眠れずにいました。

今回のライブの入り時間は17時半と少し遅めの時間でした。

昼間に起きたとしても全然間に合うのですが
私はいつも時間に余裕があり過ぎるくらいが丁度いい人間なので、

朝9時起床。
そこからネタの台本に目を通しながらゆっくりして12時に準備を始める。

14時に家を出てバスに乗り、
15時半〜16時半まで近くのコンビニでまた台本に目を通しながらご飯を食べる。

入り時間の30分前には会場に着くように向かう。

という流れを考えていました。


しかし、夜中2時半になって

(いい加減寝ないと明日朝9時に起きれない…)

と思い、電気を消して布団に潜るも、


10分経てど20分経てどぜんっぜん眠れない。


いよいよ『寝坊』の2文字が具体性を帯びてきた時、

私の頭に一つの解決策が浮かびました。


『あ、そういえばエチゾラム持ってたわ。これ飲もう。』



エチゾラムというのは抗不安剤で、不安や緊張を和らげて気分を落ち着かせるためのお薬です。
すこし軽い精神安定剤みたいなものですね。


かなり前の話ですが、ストレスで息苦しくなって病院に行ったときにその薬を処方してもらったんです。
(当時は精神安定剤という響きが怖く、一錠も飲まず自力で回復しました)

抗不安剤には睡眠薬のような作用もあるので、これを飲めば流石に眠れるだろうと考えました。

確か、何かあった時のためのお薬ポーチに入れてたはず、
と探してみると
エチゾラムは一錠も減らないまま保管されていました。


そこから2錠取り出し、そのまま水で流し込んでまた布団に潜り込みました。



そして、翌日。

すっきりと目覚めた私は、取りあえずよく眠れた事に安心しました。


よし、これからライブに向けて準備をしよう。
予定通り起きれていれば、今は9時のはず。


そう思いスマホの画面をつけると



は?13?



13時!?!?



そう、スマホの時計は13:04と表示していました。

9時に起きるはずだった私は、準備を始める予定だった12時も過ぎて

4時間の大寝坊をかましてしまったんです。

昨晩の3時くらいに眠りについたので、約10時間眠っていた事になります。

普段は6時間の睡眠で事足りてるのに、なんで今日に限って10時間も寝るんだよぉ…

とどれだけ自分を責めても時すでに遅し。

今はやれる事をやるしかない…
とにかく早く準備を終わらせるんだ…!


そこから飛び起き、どうにか準備を終わらせて14時半に家を出ることができました。
起きてから家を出るまでに掛かった時間は1時間半。

ライブの日の準備は普段より外見に気を使うので、時間はかなり長めになるのですが、今日の準備時間は1時間ほどショートカットできました。

本来家を出る予定だった14時。
そこから30分だけのズレで済ませたのは自分でも大したもんだと思います。


そこからは予定通りに動くことができ、ライブも無事成功。

ネタのウケも良く、家に帰ってウキウキで母にライブの話をしていると、ふと今朝のことが頭に浮かびました。

母も以前、私がエチゾラムを処方された時に、母自身もそれを飲んでたことがあると話してた事を思い出したんです。


「ちょっと聞いてほしいんだけど、今日の朝大寝坊してさ。昨日寝る前に薬を飲んだんだよね。」


そこまでは母は普通に聞いていましたが


「2錠飲んだんだけど」


と言った瞬間、母大爆笑。


なんで笑われてるのか分からずポカンとしていると

「あれ、普通1錠だよwww」


そう、本来なら1錠でも十分効果のある薬を

私は倍の2錠飲んでしまっていました。


普段から市販の鼻炎薬や頭痛薬をちょくちょく飲むのですが、それらは大体一回2錠服用するので


どうせこれも一回2錠だろう、と安直に考えてしまっていたのです。



「そりゃあ効きすぎるわwあれ1錠でも眠気すごいもんww」


と相変わらず腹を抱える母。



いや笑い事ちゃうがな…!



抗不安剤は依存しやすいと聞いた事がありますし、
数字で見ればたかが "2" 錠ですが、倍飲んだって普通に怖いですよね。



10時間睡眠の謎は解けましたが
今回の「市販薬は大体2錠だからこれも2錠でしょ」のように、こうだろうと決めつけて物事を行うのは良くないなーと改めて学びました。


皆さんも、お薬を飲むときは用法容量をしっかり守って服用してください。

言われなくても分かるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?