見出し画像

【こども食堂 de 家庭菜園】こども達が育てた野菜をお料理に♡

こんにちは!

今日も暑いですね♡

こどもが創るこども食堂、
4SOUお料理部、
あかいゆかりです。

古い一軒家の
自宅の一階を開放して
毎週水曜日に
こども食堂を
行っています。

本日も
「ただいま〜」
続々と
こども達が集まって
きましたよ♪


こども達が育てている
4SOU農園、
今日もお野菜が
なってる〜♪


ナスさんも
初収穫!

よいしょ、
よいしょ!


わあい😃✨✨

美味しそう〜!!

ナスさんが
とってもかわいい形を
しているねと
女の子たちに
人気♡

さてさて今日は
何をつくるのかな?


昨日、フードバンクふなばし様から
沢山のご寄付を
いただきました。


大きなじゃがいもを
使って、
今日はガレットと
夏野菜のオーブン焼きに
決定〜♪


お野菜を切って

オーブンで焼こう♪

水にひたしたじゃがいもさんは


片栗粉でつなぎを
作って


フライパンで
焼いたよ♪


その間に
居間で大きな折り紙で
折り紙をしてる子や
学校のテスト勉強を
している子も
います。

それぞれが
過ごしたい
過ごし方で
過ごすのが
4SOUお料理部!


ふと時計をみると・・・

ピンチ!!

もう18時半だあ!

今日は少し時間が
かかっているようです。


オーブンから
出してみたけど・・・

もうちょっと
焼こうかなあ!

早く食べたいけど
もうすこしだね!


テスト勉強の合間に
キッチンに
お話しにきてくれた子♡

今度のテストは
何点を目指そうかなあ
と自分の目標を
教えてくれました♡

ガレット隊も
がんばっています!

上手に焼けたあああ♪

「お腹すいたあ〜」

小学2年生の男の子の声に

「ちょっと待ってね〜!」

と答えながら
ふと、高校生の女の子が

「お母さんの気持ちが
なんかわかった気がする」

とつぶやいていました♡

さてさて♡

今日もみんなで

「いただきまーす」

みんなで食べるって
幸せだね♡

今日も愛いっぱいな
お夕飯でした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?