見出し画像

【フードバンクをご存知ですか?】

もったいないを、ありがとうへ💖

フードバンクとは、
包装の破損や印字ミス、
賞味期限が近づいた等の理由で、
品質には問題がないにもかかわらず
廃棄されてしまう食品・食材を
企業や個人からご寄付いただき、
支援を求める子育て家庭や
子育て支援団体へ無償で提供する場所。
(フードバンク船橋HPより)


私はこども食堂を始めてから
このような場所があると知りました。

代表の笹田さんは、
ご自身が7年前に
こども食堂を始めた際、
千葉にあるフードバンクに
大変助けられたとのこと。
船橋市にも作りたい!
と立ち上げられました。

「ここにあるものはね、
全て皆さんからの温かい
ご寄付で成り立っているの♡」

目をキラキラ輝かせて
ワクワク説明してくださる
笹田さん。

最初からうまく
いったわけではなかった
そうですが、今では
沢山のご寄付が
集まるのだそうです。

毎月海外から食材を
寄付してくれたり、
いろんな方の愛で成り立つ
フードバンク船橋。

最近、
急激にこども達が
増えてきたので、
こども食堂ネットワークに
登録してる私達は
フードバンクのシステムを
使わせていただくことに
しました。

事前にお電話をして、
必要な食材をいただきます。

うちのこども食堂の場合は、
「こどもが創るこども食堂」
なので、メニューは
こども達が考えます。

なので、
フードバンクの皆さんも
楽しんでくださり、
「この食材、こども達なら
どんな風にお料理してくれるかな!」
とワクワクしながら
選んでくださいました。

作ったお料理は
お写真を撮って
こども達を連れて
フードバンクの皆さんに
ご報告に伺おうと思っています♡

誰かが余っているものが
誰かの必要なものになる。

まさしくここは
愛の循環の場所でした♡

こども達にとっても
最高の社会勉強に
なると思いました♡

🔻フードバンク船橋
http://fb-funabashi.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?