見出し画像

【こども食堂deテストおつかれ様パーティ】


今日は10名で手作りクッキー😃

毎週水曜日はこどもが
創るこども食堂、
4SOU(シーソー)
お料理部の日です。

私の千葉県船橋市薬円台の
自宅の一階を
4SOUハウスとして
開放して行っています🥰

今日はテスト週間が終わった
とのことで、
パーティがしたいとのこと。

いつもは15:30から開けてるの
ですが、「14時から開けてー!」
とのことでいつもより早く集まった
子達がクッキー作りをしていました。

今日は大学生、高校生、中学生、
小学生、そしてお母さん達も
混ざって大賑わい😃

やっぱりキッチンでは
女子は最近必ず
恋💖の話題で
盛り上がります✨

居間では今日新しく来た子に
堺井さん(王子とみんなに
呼ばれています🤴)が
星読みセッションと
タロットカードを。
進路の相談や、
自分の特性を活かした
友達の関わりなど
じっくり自分と向き合う時間
になっていたようです✨


私はみんなの話を
楽しみながら
キッチンで刺し子をチクチク💖
りんごの模様になる予定
なのですがいつ完成できるかな🍎

毎週同じ場所で
安心して話せる場を
みんなで創っていける
ことが幸せです♡

さあ、
そろそろクッキーも
出来上がりましたよ😃

ちゃんと夕飯も
作りました!
今日はオーガニック野菜を
使って八宝菜パスタ!
今日初めてきてくれた
高校一年生のお姉さんの案で
片栗粉でお肉とお野菜の
旨みを包みながら
とーっても美味しい!
大人顔負けのお味でした❣️

さてさて、
来週はカレー🍛だそうです!
来週はこども食堂をやりつつ、
同じ4SOUハウス内で
こどもラジオインタビューも
2件入っています。
こどもが大人の方を 
インタビューさせて
いただくのですが、
インタビュアーの
2人は、
今からドキドキしながらも
とっても楽しみに
してお家に帰っていきました。


春休みはお勉強合宿で
4SOUハウスにお泊りも!?

こども企画がどんどん生み出され、
毎週クリエイティブに
わくわくな時間でいっぱい💛

今日も幸せな一日でした🥰💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?