見出し画像

【心のセーフティネット】思春期や悩みに早期に寄り添う、予防としてのこどもの居場所作り

こどもが創るフリースクール、
天才楽園4SOUの
4SOUハウスで
今日も
こどもが創る
こども食堂が行われています。


今日のレシピはオムライス♡

毎回5・6人が集う4SOUハウス。

「もっと子ども達の人数が集まったら
もっと子ども達に届くのになー」

自分の力不足を感じることも
たまにあります。

そんな中、
先日民生委員の方と
こども食堂の担当の方に
こんなことを言ってただきました。

「本当にこども達が悩んで
深刻な状況になる前に、
何でも話せる場所、
自分が認めてもらえる場所
があることがどんなに大事か。
子どもの人数ではなく、
4SOUさんは偉大なことを
行ってくださってるんですよ」

そんな言葉に
とっても勇気をいただきました。

何かあったら相談できる居場所を
創るためには
小さくても継続安定が
とっても大切。

「何かあったら」に
対応するためには
「何もなくても」の
積み重ねが非常に大事なのです。

大きなビッグイベントがなくても、
特に話すことがなくても、
ただ一緒の時間を過ごすということ。

無事に今こうして
一緒の時間を過ごせている
ということ。
安心安全な空間を
共にできているということ。

そんなことに
感謝しながら
こども達と共に創る
心の居場所は今日も
小さくオープンしています。

あら、
そろそろオムライスが
できたようですよ♡

今日はどんなお味かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?