見出し画像

東京23区内でゾクッとした9/1200ケ所のお話


*** 目次 ***

導入部(いわゆる前説)

ゾクッとした9か所の紹介(本文)

もうちっとだけ続くんじゃ(補足)


  
******         

導入部(いわゆる前説)

はじめまして、ユリノキの精・ユリ。よろしく。
4コマ漫画を読んでくれた人はご存じかな?

はじめまして、イチョウの精・ギンだよ! よろしくね!

早速だけど、ゾクッとした場所の話とか聞きたい? 

聞きたい、聞きたい!

ちなみに、中の人の霊感体験(?)は
小学校低学年の、祖父の葬儀の夜だけだって。

王道?

夜にトイレに行った後、途中で戻ってきて「(トイレの)
お外に火の玉が飛んでた」と大人たちに報告したらしい。

らしい?

半分ねぼけてたから。

あー。

周りの大人たちに「それはおじいちゃんが会いに来たんだよ」って。

ほのぼの話になった。でも、気になったんだけど、途中って何?

報告した後、用を足しに戻ったらしいよ。
中の人は覚えてないと、否認してるけど。

笑い話になった!

まぁ、それ以外にも肝試しとして(ガチじゃない)心霊スポットに
行ったこともあるし、真夜中に何十回も墓地の横を過ぎたことも
あるけど、霊感体験も心霊写真もなかったそう。

……えーと、そんなんでゾクッとしたお話できるの?

どうなんだろう? まぁ、ゾクッとしたのは本当だから。

それは疑ってないよ。

閑話休題。あらためて説明するけどタイトル通りで、
中の人が東京23区内を春夏秋冬、朝昼晩と走り回って、
これは面白そうだなぁと写真を撮ったのが1200か所以上
(今も増えてるけど数えるのがめんどくさいので)。

多いようで少ないのか、少ないようで多いのか?

やっぱり季節ものがあるから複数回行かないといけないし、

あー、なるほど。

それに実際手間ひまをかけて行っても、写真すら
撮らなかった場所もたくさんある。

そういうところもあるんだ~(詳しく聞いてみたいけど何か怖い)

だから、訪れた場所数でいえばもっとあるし、
数え方でいくらでも増える。

いくらでも増える?

例えば外堀通りの写真なら1か所、
ビルごとにカウントしたら?

無限に増えるね!

そういう数ある訪問先で、ゾクッとした場所が何か所かあったんだって。そのお話を私が代理として紹介する。

ん、楽しみ!

(注 ホラー話ではありませんので)

******     

ゾクッとした9か所の紹介(本文)

1か所目は、荒川区の延命寺・小塚原刑場跡「首切地蔵」。

いきなり、怖そう。

周辺地図(©OpenStreetMap contributors)
延命寺・小塚原刑場跡「首切地蔵」

〒116-0003 東京都荒川区南千住2丁目34

浄土宗 豊国山品川の鈴ヶ森刑場と並ぶ江戸の刑場で、明治時代初めに廃止されるまで磔(はりつけ)・斬首などが執行されていました。「首切地蔵」が、当時ここに眠る人々の霊を静かに見守っています。

ここから先は

6,146字 / 129画像

¥ 200

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?