見出し画像

第二回:大階段

前回、大階段はほぼ完成しました。
今回はこの大階段を完成させたいと思います。

画像1

と、その前に、
大社が建つ土台部分にフレームを置き、より作業がしやすいように
しておきます。

画像2

大社が建つマスは7x7フレームになります。

画像3

とても高所の作業となります。
フレームブロックのままだと下が見えて恐ろしいので、
ささっと強化してしまいます💦

画像4

画像5

眺めが最高でした°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

画像7

画像7

ここにあの旧出雲大社(もどき)が建つ、
考えただけでワクワクします✨

画像8

フェラルを無事おえ、建設現場に帰ってきました。
作業続行です٩(ˊᗜˋ*)و

画像9

大階段に手すりと柵を付けます。
まずは手すりと柵を交互に設置します。

画像10

次に、手すりの下の隙間に外側から回転させた柵を設置します。

画像11

仕方がないことですが、再現しきれないところも出てきます。

画像12

大階段に手すりと柵を付けただけで階段っぽさが増しました。
もっと細かく再現したかったのですが、それをしようとすると
この建築物規模の2倍~4倍の大きさになってしまいます。
なので、今回はあくまで(もどき)で… (  ;˘ω˘)

大社の大柱を建て、大社も建築していきます。

画像13

拠点はいつも「豆腐拠点」、このような手の込んだ建築は初めてです。
屋根はどうしたらいいかなど、フレームを仮置きして確認しつつ
屋根を組んでいきます。

画像14

屋根の上から。
救援物資を運んでくる飛行機がこんなに近くで見れます。
すごく高いです。

画像15

千木(ちぎ)も鰹木(かつおぎ)も設置し、概ね大社も完成しました。
が…
横から見たら鰹木が浮いてました😂
夕焼の色と木ブロックの色が似ていて、気が付かなかったようですorz
(補足:旧出雲大社の鰹木は5本らしいです)

画像16

らしくなってきました✨

画像17

今日も美しい夕焼けでした。

第三回「建物完成」に続きます。
最後までご覧いただきありがとうございました。



よろしければサポートをよろしくお願いいたします。頂いたサポートは、クリエーターとしての活動費に充てさせていただきたいと思っております。