見出し画像

チュウニズム古参が4年ぶりに復帰してレート16.50を達成した話

こんにちは。よちゅばです。

私は、チュウニズムをAIRの時にやり始め、当時はレート15.50到達を目指していましたが、チュウニズムAMAZONの途中に志半ばで引退しました。
古参と言ったら無印からやっている人に怒られてしまいそうですが、若い中高生のプレイヤーが増えた現在のチュウニズムを見ると、やっぱり私は古参に位置するのだと思います。
※このブログ中で「当時」という言葉が出てきたら、私が引退前にチュウニズムをやっていた上記の時期を指しています。

そして、4年以上の月日が経ち、2023年に入ってから再びチュウニズムに復帰しました。しかし、いざ復帰してみたら、当時とは仕様が色々と変わっていたり、新機能が増えていたりして戸惑いました。。。

その中でも、1番衝撃的だったのは以下の仕様変更です。

最高難易度が15に。13以上は譜面定数が1増加し、虹レートも16.00~に。

そう、難易度改定です。難易度13は14に、難易度14は15になりました。また、当時は譜面定数13.7~13.9が13+でしたが、現在は譜面定数14.5~14.9が14+となりました。

虹レート以上の人はどうせ譜面定数しか見ていないと思うので、とりあえず、旧難易度13以上の曲はすべて譜面定数が1上がったと考えればOKです。

また、もう1つの大きな変化は、楽曲ランク「SSS+」の追加です。スコア1,009,000点以上でSSS+ランクがもらえるようになりました。
当時はSSSを取ることで楽曲のレート値が譜面定数+2となり、それ以上のスコアを取ってもレート値は増えませんでした。しかし、現在はSSS以上でもスコアに応じてレート値が増え、SSS+を取ることで譜面定数+2.15までもらえるようになりました。
SSSまでのレート値の配分は変化していないので、譜面定数の低い曲でもSSS+を狙うことで、当時より高いレート値を狙うことができるようになりました。

ということで、私が当時目指していたレート15.50は、現在だと16.50になります。
そして、2023年7月2日、ついに念願のレート16.50を達成しました!

4年越しの目標達成なのでなかなか感慨深い。。。

ただレート16.50に到達したという私的な報告だけしても面白くないので、これから16.50を目指す人の参考になるよう、ベスト枠の曲を紹介していこうと思います。

レート16.50到達のベスト枠を公開している人は他にも腐るほどいると思いますが、私は古参を名乗るだけあって、大半が古い曲で埋め尽くされています。新しい文化に触れるのはそれなりの労力が必要なので。。。
そのため、古参の方は昔を懐かしむつもりで、比較的新規の方は意味のわからないベスト枠だなと思いながら見てもらえればと思います。

  1. VERTeX
    譜面定数:14.7、スコア:1,008,530、レート値:16.80
    当時からの稼ぎ曲。旧13+の中では1番簡単だと思うが、今はもっと稼げる曲があるのだろうか。

  2. Calamity Fortune
    譜面定数:14.7、スコア:1,007,573、レート値:16.70
    これも旧13+の中では最弱レベル。中盤のトリルは当然すべて擦っている。当時は粘着していたが、SSS乗せるのは結構苦労した覚えがある。

  3. AMAZING MIGHTYYYY!!!!
    譜面定数:14.8、スコア:1,006,899、レート値:16.67
    当時は何度粘着してもSS+すら乗らなかったが、復帰したら急激に伸びた曲。フリックがどれだけ抜けないかゲー。

  4. ouroboros -twin stroke of the end-
    譜面定数:14.7、スコア:1,007,326、レート値:16.66
    当時は譜面定数が13.6だったが、知らないうちに昇格したらしい。正直この曲よりもっと難しい曲いっぱいあったと思う(Gengaozoとか)。

  5. Genesis
    譜面定数:14.5、スコア:1,008,908、レート値:16.64
    みんなのトラウマ。私も当時はSSに乗せることですら苦労していたが、復帰したらベスト枠に入るくらいの得意曲になってびっくり。片手トリルが得意な人は是非。

  6. Schrecklicher Aufstand
    譜面定数:14.9、スコア:1,006,177、レート値:16.63
    ドイツ人と呼ばれている曲。当時出したスコアだが、今やってみたら全くできなかった。14.9の中ではスコアの出しやすいほうかも。

  7. Aleph-0 (MASTER)
    譜面定数:14.7、スコア:1,007,022、レート値:16.60
    数少ない最近の楽曲。曲はもともと知っていたので選曲した。3回でこのスコアが出たので、トリルが得意なら逆詐称なはず。最後の超低速ノーツはお祈り。

  8. Scarlet Lance
    譜面定数:14.6、スコア:1,007,597、レート値:16.60
    これも当時出したスコア。あんまり覚えていないが、たしか片手トリルゲーだった気がする。

  9. Name of oath
    譜面定数:14.5、スコア:1,008,236、レート値:16.57
    当時はギリギリSSS乗せた程度だったが、復帰してやってみたら伸びた。これといった難所がなく、地味に稼ぎ曲だと思っている。

  10. Gate of Fate
    譜面定数:14.6、スコア:1,007,334、レート値:16.56
    これ当時13.2くらいじゃなかったっけ、、、?譜面定数が爆伸びしていたので勝手にベスト枠の平均も上がってラッキー。当時は13以上を満遍なく譜面研究しながら埋めていたので、過去の自分を褒めたい。

  11. 最終鬼畜妹フランドール・S (ULTIMA)
    譜面定数:14.5、スコア:1,008,119、レート値:16.56
    これも最近の楽曲だが、曲を知っていたので選曲した。MASTER譜面もベスト枠に入っているので、1曲で2度おいしい。

  12. Fracture Ray
    譜面定数:14.7、スコア:1,006,751、レート値:16.55
    現在は稼ぎ曲トップ3に入る曲らしい。ノーツが多いのでスコアは出しやすいが、言うほど簡単ではなくないか?と思っている。ちなみに同じく稼ぎ曲トップ3のLast Celebrationは全然できない。何回かプレイしたが、ベスト枠に入ってすらいない。。。

  13. The wheel to the right
    譜面定数:14.4、スコア:1,009,095、レート値:16.55
    みんな大好きインド人。古参の人たちは全員インド人のスコアが高い(適当)。

  14. 最終鬼畜妹フランドール・S (MASTER)
    譜面定数:14.4、スコア:1,009,174、レート値:16.55
    上述した1曲で2度おいしい曲。この曲でレート稼いでいる人多そう、知らんけど。

  15. きゅうりバーにダイブ
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,994、レート値:16.54
    ゲテモノ譜面。アタックがいっぱい出る人は人差し指2本だけでプレイすると全く出なくなるはず。

  16. GERBERA
    譜面定数:14.5、スコア:1,007,849、レート値:16.53
    楽しいしスコアも安定して取りやすい。でもなんとなく譜面のコレジャナイ感はある。

  17. 初音ミクの消失
    譜面定数:14.5、スコア:1,007,796、レート値:16.52
    当時はギリギリSSS取れなかったが、復帰して乗せることができた。私は当時金レートも虹レートもこの曲で到達した。

  18. Kattobi KEIKYU Rider
    譜面定数:14.8、スコア:1,006,086、レート値:16.51
    ノーツが多い上に難所も少なくスコアの取りやすい曲なのだが、線路地帯が全く安定しないので詰める気にならない。安定して取る方法を知っている方がいたら教えてください。。。

  19. オススメ☆♂♀☆でぃすとぴあ
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,650、レート値:16.51
    チュウニズムで最も卑猥な曲。昔は中盤のフリックが抜けまくってヒリついていたが、復帰したら抜けなくなっていて嬉しい。

  20. volcanic
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,657、レート値:16.51
    ただの体力譜面。おもんないけどレート稼げるから良し。

  21. Air
    譜面定数:14.5、スコア:1,007,500、レート値:16.50
    できない時はとことんできないのに、ある日突然できるようになる曲。

  22. ラクガキスト
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,567、レート値:16.50
    全体的に押しやすくて楽しい。当時何度もやっていた記憶がある。

  23. 紅華刑
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,428、レート値:16.50
    地味にフリックが抜けて難しかった覚えがある。曲がかっこいい。

  24. ジングルベル
    譜面定数:14.5、スコア:1,007,443、レート値:16.49
    私の記憶では13.3だったのでだいぶ昇格した。当時はタップスライドでMISS量産して萎えていたが、復帰してからやったらATTACKしか出ずフルコンが付いて???となった。

  25. 宛城、炎上!!
    譜面定数:14.8、スコア:1,005,895、レート値:16.47
    チュウニズムの代表曲。この曲も復帰してから急激に伸びた。最後ゲー。

  26. ハートアタック
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,241、レート値:16.47
    引退する直前くらいに入った曲。復帰してから改めてプレイしたらすんなりSSSは取れた。

  27. CITRUS MONSTER
    譜面定数:14.4、スコア:1,008,224、レート値:16.47
    当時は13+(13.7)だったので、めちゃくちゃ降格していて笑った。妥当だと思う。

  28. We Gonna Party -Feline Groove Mix-
    譜面定数:14.3、スコア:1,009,706、レート値:16.45
    数少ない14以上のAJ曲。神曲神譜面。

  29. のぼれ!すすめ!高い塔
    譜面定数:14.3、スコア:1,009,792、レート値:16.45
    こちらもAJ。ゲテモノ譜面なので個人差は大きいと思う。

  30. Halcyon
    譜面定数:14.4、スコア:1,007,903、レート値:16.44
    どんな譜面だったか記憶にない。そこまで簡単ではなかった気がする。

以上が私のベスト枠で、平均は16.54です。引退前と比べてスコアが安定しないため、リーセント枠がなかなか伸びなくてレート16.50乗せるのは苦労しました。。。
上記以外だと、当時はLike the Wind、Tidal Wave辺りが定番の稼ぎ曲でしたね。降格してしまったこともあり、ベスト枠からは圏外となってしまいました。

しかし、復帰したものの新曲や新機能(全国対戦、OVER POWER等)は全然触れていないので、少しずつ新しい文化にも触れていこうと思います。。。

気軽にコメントいただけたら嬉しいです。
特に、最近のチュウニズムに関する有益な情報はいくらでも募集中です。

それでは、良い音ゲーライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?