2022/01/04蝶の採集in沖縄

どうもトマトです。
皆様あけましておめでとうございます。
今回は1人で沖縄旅行に行きます。
ずっと夢だった一人旅がとうとう実現しました。

飛行機とホテルの予約の取り方がわからず、教えて貰いながら何とか予約をして、やっとの思いで行くことに。ですが沖縄は現在オミクロン株が流行しており、非常にショックでした。
でも、そんなふうになるとは予想もせず予約を取ってしまい、今更キャンセルをしてもお金が帰ってこないため、行かないと数万が無駄に..。
高校生にとって2、3万はとても大金の為キャンセルなんて事もできるはずがなく、コロナウイルスと怪我とトラブルに細心の注意をして、行くことにします。

1月3日
今日は用意するもののチェックと散髪。
足りないものを買い足して、無理やり捕虫網を旅行バックにねじ込みます。なかなかファスナーを閉めるのが大変でしたが何とか入りました^^;
いつもの美容師さんに切ってもらいながら他愛もない話をします。髪型はツーブロックにしました。
それから風呂に入り、準備が整ったので腹ごしらえに親とラーメンを食べに行きました。
腹が減っては戦ができぬと言うくらいですから、しっかり食べないと大事なところで何か失敗をするかもしれません。
辛いものを食べて下痢にでもなると困るので今日は辛いのは我慢です。

ラーメンはやはり身も心も元気にしてくれます。
バイトばかりしていて疲労困憊だった体の疲れがきれいさっぱりなかったかのように元気がみなぎって来る気がします笑
1度家に帰って忘れ物がないかチェックをもう一度して、出発します。音楽を聞きながらバスと電話に揺られ関空に到着。
夜の11時頃です。
空港と言う環境と、ワクワク感で寝れる気がしません笑
1月4日朝の7時15分にフライトなのですが、前日の夜から空港内に泊まって遅刻しないようにしているため、6時間は待たなくてはなりません。
さすがに眠いため無理やり寝る事に。
ではおやすみなさい。

1月4日
おはようございます。
朝の5時頃です。
これから手続きをして乗ります。
いよいよ離陸...。
初めて飛行機の乗りましたが、ジェットコースターと似たような感覚でした。

飛行機から見た眺めは世界がどれだけ大きいのか思い知らされるものでした。今まで見た中で最も見晴らしがよく感動を覚えました。無事沖縄に着陸し、ホテルまでバスで向かいます。

荷物を下ろしてベットに飛び込む私
ジャコウアゲハ
ルリウラナミシジミ
ヤマトシジミ
直翅目の何か

夕方に外を出てなにかいないか探しました。写真の蝶の他にツマベニチョウが沢山いたものの、あまりの飛ぶ速さにあみが追いつかず、採れませんでした^^;
いやぁ、悔しさが残りますがどうせ状態も良くなかったと開き直って今日は帰りホテルでのんびり過ごすことにしました。

この日はコンビニで適当な弁当を買って食べました。ベットの寝心地があまりにもよく、すぐ眠りに着きました。1月4日は以上です。