見出し画像

2021/8/4 オール採集in兵庫

どうもトマトです。
今回はT君のお父さんに車を出してもらい、h山へ行きました。
朝10時T君宅へ向かい車に乗ります。それからHさんを拾ってh山へ。会話と仮眠を繰り返しながら、道中のモールで水 カップ麺 ポカリ などを買ってお昼ご飯を食べます。ファミレスでご馳走になり、ハンバーグチキンセットを頼みました。
写真を撮る前に食べてしまいました笑
食べ終えると車に戻り、山へ向います。
到着すると、道中にミヤカラの集団吸水が見られました。写真を撮ろうと思いましたがトラックが通り逃げてしまいました😅
諦めて上を目指します。
上に着き開けた所に車を停めると、ととても眺めの良い絶景が見れました。

この眺めだけでも来て良かったなと実感させられます。さてここから登って荷物をライトトラップポイントまで持っていきます。上り坂で根があちこち出ており足を引っ掛けそうになりながら登ります。やっとの思いでポイントに到着。ここは常にオープンな小屋で休憩するにはもってこいの場所があり、その近くでライトトラップする事に。
荷物を下ろして少し休憩し、さらに上へ向かいます。その道中花を叩いたりしてみると

キイオオトラフハナムグリが採れました!!
これはお持ち帰りです。
それから特に進展はなく夜になると、糖蜜を撒きライトトラップを設営しました。

しばらくすると

オオミズアオやクルマスズメ ヘビトンボなどが来ました。

さらにゴマシオキシタバも来て満足です。
それから疲れがどっと来て小屋で寝てしまい、朝
荷物を片付け道を降ります。

朝食にラーメンを食べましたが、山で食べるラーメンは絶品ですね笑

車を停めたところの近くでコエゾとミヤカラが採れました。今回は満足のいく採集でした。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?