見出し画像

2021/7/21ライトトラップin兵庫

どうもトマトです。
最近ブログサボり気味になってしまいすみません。
今回は夕方から兵庫に来ています。
目的はナマリキシタバです。
いつもお世話になっているHさんに今日も連れられライトトラップをします。電車で行くらしくtn駅集合との事。少し早めに着きTwitterを見ながら時間を潰します。Hさんはどうもナマリキシタバを連敗しているらしく、採れていないそうです。今日は採れたらいいなと淡い期待を乗せつつ、t駅へ向かいます。t駅に着きライトトラップのポイントへ歩いている時に話していたのですが、ライトトラップを見学に子供が来るそうで、子供と上手く接せれない私は少し不安になりながらも向かいます。途中視界の端で白い大きなものが目に移りなんだろうと思い、見てみたら

とても大きなキノコで思わず、デッカ!!!と叫んでしまいました笑
写真だけ撮って先へ進みます。
その後ライトトラップのポイントに到着

こんな感じでライトを設営。煌々と光ったライトが眩しく残像が残る程でした。

暗くなってしばらくすると、写真ではわかりにくいですが、幕がカワゲラとヒメドロムシでいっぱいです笑
肝心の蛾はあまり来ず...。
そこに先程言っていた子供とお父さんが来ました。Hさんと私は軽く挨拶をして、Hさんがライトトラップに来た虫の説明なんかをしています。


オオエグリバが来ました。子供も来た蛾に興味津々です。網で被せて捕まえた子供がどうしようか困っていたようで、Hさんのお手伝い役をしてる人(今後はH'と呼びます。)がチャック付き袋をあげ、子供はといても喜んでいました。

これはなんでしょう?調べましたが分かりません( ̄▽ ̄;)
わかる方いらしたら、コメントにお願いします🙇‍♂️

キマダラオオナミシャク
初めて見ましたが、凄い私好みの蛾です
あまりシャクガに魅力を感じない私ですが、この蛾はいいなと思いました。胸が禿げてなければ持って帰ったのですが...。

ニセウンモンクチバ?
この子は持っていないですし、状態も良いので持って帰りました。

カトカラ来た!!!
通ったら、キシタバでした。片方の触角がないので要らないやと思ったら、子供が網で取りました。欲しがっていたので、チャック付き袋に入れてあげました。子供と上手く接せれない私が見しを通して仲良くなれている事に我ながら感動を覚えます。
今日来た蛾はこのくらいで、とくに嬉しいものはありませんでした。またリベンジしたいですね。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?