見出し画像

ジョー・力一初心者向けオススメ動画デッキ

にじさんじ所属ライバー、変幻自在で多才なピエロ、ジョー・力一さんに興味があるんだけど、どの動画から見ればいい〜〜?という初心者さんに向けた「初手にはコレとかどうかな?」リストです

さっくりとジャンルごとに2、3個ずつ挙げていくので、気になってる項目へと飛んでいただければ〜
(選んだ主な基準は「とっつきやすい」です)



◇【追記】ジョー・力一3Dライブ!!!!!!!!!!!!

何はともあれひとまずとにかく
真っ先にマッハでこれを観てくれ

https://youtu.be/HN-2Sm7eouw 
(live: 2022年10月、レオス・ヴィンセントさん、竜胆尊さん、鷹宮リオンさん、三枝明那さんと)

◆セトリ見たいかた用
→ Rain Drops『ミュウ』、SEKAI NO OWARI『Habit』、NeruP『potatoになっていく』、大槻ケンヂと絶望少女達『空想ルンバ』、マハラージャン『セーラ☆ムン太郎』、鈴木雅之feat.すう『GIRI GIRI』、平井堅『POP STAR』、てにをはP『オノマトペテン師』、BRADIO『Flyers』

観た!!?! 観たひとは下記のリストもどうぞ


◇歌が上手いって聞いたよ

上手いです

米津玄師 『死神』 cover

(upload: 2021年10月、ソロ歌唱)

まずはやはりこちらですね!
感情が滲んだ歌声はまるでお芝居を見ているよう、どっかエレガントなやさぐれ、自棄や嘆き、縋りつく声色、百聞は一聴に如かず MVも最高!


fhana 『愛のシュプリーム!』 cover

(live: 2022年6月、樋口楓さんと)

Higuchi Kaede VRLIVE “i^x=K”(いこーるわたし)」略称「いこわたLIVE」ゲスト出演時、お二人で歌われた内の一曲です
上品かつポップに朗らかなお兄さん声が、樋口さんの元気で明るくチカラのある声と合わさり、耳の健康に…いい!


椎名林檎と宮本浩次 『獣ゆく細道』 cover(Live ver.)

(live: 2021年12月、町田ちまさんと)

竜胆尊さん主催、総勢58名での年末3Dライブ「にじさんじユニット歌謡祭2021(https://youtu.be/zoynMroawZw )」にて歌われた際の映像です
強い!! 二人がかりで艶とパワフルな歌唱力に表現力に声量にひたすら圧倒される、この心地よさを是非! とことん動きまくる力一さんもぜひ!

◆2019年09月投稿の動画バージョン(https://youtu.be/e0W-QW58Dy0 )との聴きくらべもオススメです、MVもカッコイイ!!
◆2022年08月22日の21時から町田さんの3Dライブ「prelude」に力一さんもゲスト出演だそうです
https://youtu.be/CQnKxeE2IbQ
→King Gnu『三文小説』cover (デュエット)



◆再生リスト「歌配信(歌枠等)」「歌動画(歌みた等)」

力一さんはとにかく歌声の幅と出せる音域がとんでもねえ人なので、もう連続再生でじゃんじゃか浴びてみるもよしです


◆spotifyのにじさんじポッドキャストmusic+talk

感銘を受けた楽曲や熱心に聴いてきたアーティストなど、好きな音楽についてお話が聴けます

◇飯の話が楽しいらしいね

楽しいです

寿司ネーターシリーズ

いま食べたいお寿司を思い浮かべてもらい、お互い交互にそれを当てよう!という遊びです
ただそれだけなのに謎の白熱があっておもしろい

◆素敵なゲスト陣との愉快なお喋りがもっと見たいな〜と思ったら、シスター・クレアさんとの「ジョークレアラジオ(https://youtu.be/GlgrdRuggx0 )」、周央サンゴさんとの「いちさんごラジオ(https://youtu.be/Q-Kv59F0qUo )」もどうぞ


我が家鍋コレクション

リスナーん家でやるお鍋の写真に「うまそ〜〜」って言う回
贅沢なボリュームすぎて、実はまだ見終わってないんですが、どうせラストまで良続ける(よつづける)ので入れておきます
好きなタイミングで無理なくちょっとずつ見てくと楽しいよ! お腹は減るよ それはそう

◆なんと!チャーハンもある(https://youtu.be/PaO8pLsVVys


◇ゲーム配信とか見たいなあ

あるんですよ良いのが

『星のカービィ ディスカバリー』実況

ゆったりはるかぜプレイしつつもちゃんとがんばるピエロのお兄さん
小さくて可愛いものに甘くて優しい男みんな好きでしょう、ちょくちょく見れます
各ステージクリアのとき(カービィが踊るとき)がとってもたのしい

『あつまれどうぶつの森』実況(再生リスト)

https://youtube.com/playlist?list=PLYNJxJCiZt_99ZTsxIvoxF9btcqcHMqJa

かつてこんなにも住民を愛でた男がいただろうか

Joe Rikiichi

いなかったかもしれん
力一さんはマジで小さくてまるっこい存在が大好きなんだな…………と実感できます
のどかなプレイ風景、まったりめのお喋り、メロメロピエロが楽しめます


『Ib リメイク』実況

芸コマ芸達者だけどノビノビ素直で、ツッコミがおもろくて、視線がどっか優しくて、着眼点が鋭いから程よく謎解き早くて、ギャリーさんの台詞の読み上げがずっっっと上手い
第2回のほうにも、果てしなくおもしろい仕掛けが……?

◆演技力にグッときた場合、
太宰治の短編小説『駈込み訴え』(https://youtu.be/LuR7DVOspmw )
朗読なども要チェックです


◇なんていうか、スタンスが知りたい

わかる 最初にね

ラジオ深夜32時 第13回

(2020年09月 36分ごろ〜)
「接客の仕事をがんばっていたら、自然体の自分というものがわからなくなってきた」おたより


ラジオ深夜32時 第38回

(2021年04月 14分ごろ〜)
「他のファンみたいにスゴいことを推しのために出来てはいなくて、悩んでしまう」おたより


ラジオ深夜32時 第23回

(2020年12月 43分ごろ〜)
「二枚舌のようにして社会で上手くやってこれてしまったが、本当はもっと正直者になりたい」おたより


この辺りのお返事の内容から、なんらか垣間見えるような窺い知れるような気がいたしておりますが、もちろん個人の感想です
(これらはあくまで配信当時のご返答ですので、今とはご意見が異なっている可能性などもあります)(おそらく基本的にはお変わりないのではと思いますが)

ていうかソロラジオもめちゃめちゃおもろいから、お時間あったらフツ〜に聴いてってほしいですわ
(と言いつつまだ全然アーカイブ聴けてないので、有識者からイチオシの回を伺いたい気持ちがあります)


8<--------ここまでが初心者さんへのご紹介--------


お読みいただきありがとうございました、検索などからお越しのかた、または心優しきフォロワ〜〜!、微力ですが何かのご参考になれば幸いです

舞元力一(まいもとりきいち)やRRR(リリリ)やRain Drops(レインドロップス)、ギャングスターとかV呑みとかローションカーリングとかには、まあ追ってきゃ自ずから出会うかと思いますので、ここではご紹介を省略いたします
(上記は、力一さんと他にじさんじ所属ライバーまたは所属でない方々とのコンビ・ユニット名などにあたり、それぞれラジオをしたり歌ったり喋ったりメジャーアーティストとしてCDを出したり、クイズ大会してボイスドラマ作ったりリモート飲み会したりローションカーリングをしたりしています)

(でもコレだけ貼っとこ 折角の機会だから)
◆「にじFes2021 月ノ美兎&樋口楓&Rain Dropsステージ【世界初無料】 / ABEMAで8月21日 20:30から放送」(https://abema.app/6W2x )
2021年02月28日に有料配信で開催されたライブの映像がABEMAでなんと「放送後1週間無料」?! 見るっきゃない!
→期間終了しました

鹿鳴館キリコ様とJOE様とりきこさんとりきちゃと成功しちゃった氏と女児りきちゃんと他の皆さんについても同様に省略しておきます
(上記は、力一さんの多才部分がいかんなく発揮されて生まれた、なんというか… 力一さんとはまた別個の人たちです ふしぎと女性比率が高い)

最初から情報量が多いと混乱しますからね!
(いえ、すでに多い気はしていますが、なにもコレ全部見ろとは言いませんので……)


・想定Q&A集

Q素直〜に初配信から順序立てて見たいわ
Aド初期のりきちゃん、今だとバターで炒めてくれてるニンジンが生 という印象なので、慣れてからがいいかも 人によるとは思いますが

Q全部見てた
Aほな初心者ちゃうなあ 今後も好きそうなやつを好きに見ましょう

Q先日のサイレン甲子園から入りました
Aそれでしたら力一さんが作ってくださってる再生リストの「たのしい動画(https://youtube.com/playlist?list=PLYNJxJCiZt_-KaW6wXFxpwSCLpOeo6k5G )」がおすすめです

Q先日のすけべ怪談から入ったのですが
Aじゃあもう次なに見てもいいよ マジの夜勤事件とかいいらしいです(どっちもこわくて見れてない)


8<--------ここから、ただただ喋りたいだけ--------



個人的にはこれが好きだよのコ〜〜ナ〜〜〜〜

Rain Drops『ミュウ』solo cover
https://youtu.be/G6ziLOKVUWA )
\もう「主」のほうの声じゃん/

ASIAN KUNG-FU GENERATION『ソラニン』cover / 緑仙さん、加賀美ハヤトさん、三枝明那さん、雨森小夜さん、轟京子さん、夢追翔さんと
https://youtu.be/nrFKOk4TObg )
\これでわたしは落ちました/

まふまふ『廃墟の国のアリス』cover / 森中花咲さん、シェリン・バーガンディさん、メリッサ・キンレンカさん、ましろさん、緑仙さんと
https://youtu.be/Gy716TzCKW4
\「君もそうなの?」のとこが好きすぎる/

オーケン歌枠
https://youtu.be/YYJp1y5CYRE )
\りきちゃん、いま戦ってんなあ!!/

邦ロックリレー配信2
24分52秒〜 大槻ケンヂ『あのさぁ』cover
https://youtu.be/diULvmM5F4I
\よすぎる/

ラジオ空昼ブランコ 第2回
2時間22分ごろ〜 スカートとPUNPEE『ODDTAXI』cover
https://youtu.be/e_xWIhaaCbQ )
\りきいちさんはアカペラもまた良い/

静かな歌枠シリーズ たま楽曲cover
https://youtu.be/8vQvkFlAICM )
\いつ聴いても心が落ち着く/



ラジオ空昼ブランコ 第3回
https://youtu.be/3-XK5PVfB5o )
31分20秒ごろ〜「特撮作品の登場人物だったとき、ジョー・力一の立ち位置は○○」のおたより

ラジオ空昼ブランコ 第5回
https://youtu.be/AVH0Jww2ZjA )
1時間35分30秒ごろ〜「やかんカレー」のおたより

ラジオ深夜32時 第16回
https://youtu.be/SEgRfO3zKUw
1時間25分50秒ごろ〜「野菜がアニメ版ポケモンみたいに鳴く世界」のおたより

ラジオ深夜32時 第18回
https://youtu.be/v1WqdNoQRqs
1時間18分15秒ごろ〜「お弁当の冷凍食品ドラフト」のおたより

ファーム23 35分30秒ごろ〜
https://youtu.be/pTFg2QQLy_c
フジロック行った話

ファーム35 1時間03分30秒ごろ〜
https://youtu.be/-5S5k3Rn9V8 )
と、ファーム88 1時間28分50秒ごろ〜
https://youtu.be/xrcGEGIaXIA
叶うならデリカテッセンを直で食いたい

ファーム41 40分20秒ごろ〜
https://youtu.be/BImWEPeOYB0
ド早朝の長い散歩(大散歩)しててソフトクリーム食べたくなった話

ファーム44 1時間11分ごろ〜
https://youtu.be/tbnQj0WmQfg )
喫煙シーンのかっこいいシチュエーションを考える

食にまつわる偏見を視聴者が正す枠
https://youtu.be/tX8JuGVsa_c )
力一さんがある食べ物へ抱いてる勝手なイメージにチャット欄が立ち向かったりする

(単なる「ここすき」だから全然それらの回のメインの部分じゃなかったりすることもある、ご了承ください)


ゲーム『スーパーマリオサンシャイン』第2回
1時間25分ごろ〜 「ゆうくんママ」と化すシーン
https://youtu.be/CoeqYhtWjK4

舞元力一 ゲーム『映画スタジオ物語』
https://youtu.be/y0FsJvZJo-A  )

MonsterZ MATE 男だらけの体力測定
https://youtu.be/WiWyBmzrYHY

竜胆尊さん雑談枠
2022年03月 1時間38分50秒〜 RRRと猫(鷹宮リオンさん家の猫ちゃん)
https://youtu.be/4sv8swAsBWk

2022年04月 39分15秒〜 RRRでディズニー行った話題(1時間04分〜 力一さん登場)
https://youtu.be/4KM6_TaxZnU

RRRカラオケパーティー くるり『琥珀色の街、上海蟹の朝』(鷹宮さんと)が特に
https://youtu.be/S2IG93x4m4k )

キリがない



Q自分の初見はどれだったの
Aかれこれ4ヶ月ほど前、にじさんじのこと何も知らんまま「死神」「ソラニン」で力一さんに落下したとき、youtubeの導きに従ったらその次が確か「舞元さんの静岡弁を妙に気に入る力一さん」の切り抜きでしたね
(何にもわかんないときに見た印象と、かなりわかるようになってから見る印象とを比べられて楽しい体験だったのですが)

当時「? 方言に興味がつよい人なのかな??」
現在「ともだちのバックボーンがスキよな〜この人……」

最初はそんな戸惑ってる感じでしたが、ジョー児(力一ファンをあらわすファンネーム)の皆さんのツイート感想ファンアートなども拝見しながら視聴を進め、グングン吸収して今こんな感じです


というわけで、初手向けっぽいかも?情報をなんとなくの一覧にまとめとくとちょっと楽かな〜、少しでも初見さんがアクセスの取っ掛かりをスムーズにできないかな〜と思ってこれを書きました、書きましたってほどかはわかりませんが

推しのスターターパックというか…自分がもし記憶を失くしてもまた推しを好きになる個人的RTAデッキというか…作ってて超〜楽しかったのでご自身の推しで組むのオススメです


・おわりに

最後まで読んでくださってありがとうございます
2022年08月31日でデビュー4周年を迎えるジョー・力一さん、その多彩すぎて多面的すぎる世界に、貴方もいっちょ寄ってってみるのはいかがでしょうか



◇youtubeチャンネル


◇公式ページ


◇twitterアカウント

https://twitter.com/JoeRikiichi


※以上の文章は一介の個人がおこなうファン活動であり、なにか問題があるようでしたら訂正、または記事の削除をいたします





↓調べたんですが記事ごとにオンオフできないみたいなので、見たときにオンになってても気にしないでいただけると幸いです
(本来ここは自分の作品を置くところとして使うつもりなので…)(全然使えてないけど…………)