見出し画像

旅立ち

娘は進学のため、この春から家を出て一人暮らしとなる。

私は大学進学の条件を地元から出ていくこととしていた。というのも、家にいれば、いろいろ世話も焼きたくなるし、帰ってくる時間も、栄養状態も、お風呂に入ったかどうかも気になる。これでは、彼女が例え社会人になっても母はきっと「子離れできない」と思うから。

ただ、コロナの影響で入学式が延期となり、大学が始まる時期も遅くなったから、入居日を出来る限り先送りしようとしてたんだよ。あなたは知ってるつもりで大人なつもりだろうけど、18歳。心配で心配で。それに、少しでも一緒にいる時間を伸ばしたい気持ちも大有りで…。

でも、あなたは早く一人暮らしをしたそうでソワソワしている。
その気持ちもわかる。私だって大学生活で、実家を離れ一人暮らしをすることにキラキラしていた。ひとりの気楽さが楽し過ぎて、一人暮らし初日のお風呂はスッポンポンで出てきたことを今でも覚えている。自分の学生時代を振り返っても、一人暮らしを始めてみたからわかったことも多かったし。経験してみないことにはわからないよね。

そうは言ってもねぇ。母としてはやっぱり複雑なのよ。
私の母もそうだったんだろうな…。当時は全く気付いてなかったけど。


でも、思った!やっぱり、早めにしよう!!!

人間関係は距離が大切ね。それは、親子関係も一緒だよね。
遠過ぎれば肌寒いし、近すぎれば摩擦が起きる。
子ども扱いせずに大人として接しないとね。自立したいとあなたが思っている今がチャンスで、自信満々な今のあなたの感覚に正直でいい。若いってそういうことだし、私もそうやって育ててもらった。と自分に言い聞かせて。

さぁ!行きなさい!

あなたは、母が18年間、手塩にかけて大切に大切に育ててきた娘です。
どうか、どうか、丁寧に扱ってね。