見出し画像

デジタルデトックスをしたいという話

自分でも本当に自覚してるけど、本当にデジタルに依存してると思う。

TwitterやInstagramは勿論、意味のないネットサーフィンやYoutubeにNetflix。。

情報に溢れた社会で、本当に必要な情報なんてほんの一握りなのに、何となく多くの情報に触れられなくなることが怖くて距離を置けない。

流石に駄目だと思って、Twitterのアカウントは消したけど、どうしてもInstagramは離れられないなあ、離れようと試みたことはあるんだけど。

1番の理由は、アーカイブにこれまでの記録が残ってるってことだと思う。

いつか見返すかもとか、懐かしくなるかもとか思うと手放せない。

でも実際その行動自体が無駄なのかも??

忘れられない景色は写真なんかなくても覚えているし、動画を見て初めて思い出すようなエピソードは、必ずしも覚えていなくてもいいものなのかもしれない。

どうせ記録に残せるし、と思うんじゃなくて、それを実際に体験している時の感覚を記憶に刻み込むことの方が大事なのかもしれない。

見返して面白かった動画とか写真とか、今思い返そうとしても何も浮かばないもんなぁ。

百歩譲ってNetflixは良いかもしれないけど、やっぱり他のSNSはいらないかも。

膨大なデータをこの先振り返る時間があるなら、その時にしか体験できないこと、見れない景色に焦点を当てた方がずっと良い。

やっぱりInstagramも消そうかな。

私は過去依存型だから、案外そういう記録とか無い方が、負担が軽くなって視野が広がるかもしれない。

就職活動辛いし、病んではいるけど、自分と向き合えて、将来を心から考えようとしている自信だけはある。

早々に就職先を決めた友人は羨ましいし、誰もが知ってるような企業に勤める人はすごいって思ってしまいがちだけど、ここでこの辛さから逃れずに向き合えれば、後から必要な時間だったと心から思える気がする。

今は辛いけど、でも頑張ろう。

ここで、ちゃんと、向き合おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?