見出し画像

今日も悩んでいるという話

今週の日曜、祖母の一周忌があります。

祖母のことは大好きだったし、今もショックから立ち直れていないし、亡くなった日からずっと、祖母のウエディングドレス姿の写真を待ち受けにしています。

1日も忘れたことはないです。

そんな祖母の一周忌は勿論行きたいし、行かないのは薄情だと思います。

でも、今の私には家族や親戚に会って、就活の話されたり、変に励まされたり、腫れ物扱いされる場所に行く勇気がないです。

何よりそんな状況でも、何とか明るく振る舞おうと頑張ってしまう自分がいるのに耐えられない。

でも行かなかったら、祖父のことを傷付けるかもしれない。

父には、祖母のことを考えてないと思われてしまうかもしれない。

就活でそんなに思い悩むなんて弱い、情けないと思われるのかもしれない。

行った方が良い、行きたい、という気持ちと、行きたくない、行っても辛いことしかないという気持ちが混在してる。

自分が弱くて情けない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?