見出し画像

【眠れる巨人ズシン】のデッキ

こんにちは、ヨネ。といいます。福岡で遊戯王をしています。
つい先日『ビルダーズフェス』と『儚無みずきオフ』なるイベントが連日ありまして、そこで使ったデッキについて書こうと思います。

本当に垂れ流しの駄文ですか何卒。

デッキレシピ

強そうなレシピだ

『眠れる巨人ズシン』の召喚を目指すデッキです。

『眠れる巨人ズシン』召喚コンボ


最強


簡単に言うと、
手札に『眠れる巨人ズシン』
フィールドに、『聖種の地霊』と『王虎ワンフー』、『スターヴヴェネミードラゴン(Pゾーン・ヴェネミーカウンター最低1個)』、『世界樹』と『ブラックガーデン』
墓地に『フラボット』がある状態で、
『シードオブフレイム』を召喚特殊召喚して、『王虎ワンフー』で破壊することでスタートします。
そうすると、(トークン、カウンターいろいろややこしいけど)とりあえず1回のループで、「1枚ドローして手札を1枚デッキのいちばん上に戻し、フラワーカウンターが『世界樹』に4つ溜まった」状態になります。
『世界樹』は、フラワーカウンター3つ取り除いて墓地の植物族を特殊召喚できるので、その効果で『シードオブフレイム』を特殊召喚して、ループを繰り返します。
その中で、『眠れる巨人ズシン』をチラ見せして、『聖種の地霊』にズシンカウンターを置いて、デッキに戻して引き直してを繰り返していくわけです。
そうすれば、20回弱ループするとズシンカウンターが10個溜まるので、そのまま正規召喚で『眠れる巨人ズシン』降臨です🥳

⬇奇跡的に成功したシーンをいくつか⬇

それ以外のデッキの中身の話

このデッキの基盤は 「キマイラ」ギミック。基盤にするには充分すぎる強さがあって良かったです。『王虎ワンフー』に触れるギミックとして選定してたけれど、『レスキューヘッジホッグ』まで触れるおかげで、『眠れる巨人ズシン』の種になる星1通常モンスターを自然にデッキに入れられるようになって親和性が増した気がします。

『レスキューヘッジホッグ』は、あの有名な「ハロハロクリッター」ももちろんやるんですが、『ハロハロ』が闇属性・悪魔族・ペンデュラムモンスターなのを活かして、『捕食植物ブフォリキュラ』でEXデッキから回収して『合成獣融合』で『スターヴヴェネミードラゴン』になれるのもお気に入りポイント。

ハロハロクリッターから『破械神王ヤマ』を出しておけば、『雙極の破械神』で圧をかけられるし、カードが破壊されたタイミングで、『破械神王ヤマ』を墓地から除外して『大翼のバフォメット』を蘇生してコンボパーツやアドバンテージ稼ぎながらモンスターゾーンの『スターヴヴェネミードラゴン』を破壊してPスケールに送れる。
オマケに『破械神王ヤマ』は『幻想魔王バフォメット』で除外からの使い回しもできて戦線が維持できる。デッキの中で綺麗にハマっている感じが良かったです。

キマイラギミックから『レスキューヘッジホッグ』に触れるのはもちろん、『レスキューヘッジホッグ』からも『クリッター』で『コーンフィールドコアトル』に触ることもできて、どちらか動けば、結局どちらも動き始める点も、デュエルを長い目で見れば安定感あったなと。

セリオンズは、コンボに必要だけどサーチできない『世界樹』を探しに行くために、『フラボット』を使い回すための『セリオンズリリーボレア』を採用していました。あとサーチ先の『セリオンズクロス』。強すぎ。
とはいったものの、このデッキの形を作ったあとに『幻惑の見習い魔術師』が登場して、『永遠の淑女ベアトリーチェ』をX召喚するハードルがめちゃくちゃ下がったので、簡単にズシンのコンボパーツに触れるようになりました。『世界樹』も墓地に落としてしまえば『警衛バリケイドベルグ』で回収できる、いい時代だ。

終わりに

本当にただ自分のデッキについて思ってることだけ書きました。
どうしようもないほど事故るデッキだった状態からある程度戦える状態まで持ってきて、なんだか不安になって裁定調べたら、コンボ内にルールミスが発覚してデッキが壊れかけたりもしましたがなんとか立て直して、無事、オフ会に持っていけてよかったです。対戦、ズシン召喚にお付き合いしてくれた皆さん、ありがとうございました。

オフ会の日は気合い入れて、デッキのレアリティ下げまくって行きました。『雙極の破械神』も『時花の賢者フルールドサージュ』もノーマルにしたし、『永遠の淑女ベアトリーチェ』も友人の字レアと僕のウルトラレアを当日に会場で交換しました。高いレアカードは使えないので。

急遽レアリティ下げられたカード達

これは余談ですが、僕は『三極神』デッキや、『チームユニコーン』デッキ、あとは密かに『機皇帝』デッキも持っていてるので、5D'sのWRGP繋がりで、友人からも冗談か本気か分からないけど「ズシン組まないんですか?」とか言われてきました。あと、『眠れる巨人ズシン』のカード誕生日と僕の誕生日は同じ日なんですよね。これは運命(呪い)でしたね。

今回、『眠れる巨人ズシン』のデッキを組んだので、その呪いからも解放されたでしょう。これからもいろいろデッキ組んで行けたらな〜と思ってます。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?