感想:きくおミク2より「君が死んでも許してあげるよ」

きくおミク2 クロスフェード http://nico.ms/sm18500537
君が死んでも許してあげるよ-bandcamp


君が死んでも許してあげるよは、アルバム「きくおミク2」の4曲目として収録されています。この曲、きくお氏の作品の中でも特に好んで聴いており、数あるVOCALOID楽曲の中でもいっとう好きです。大好きです!


優しく柔らかく、でも仄暗い。聴くたびに心地よく沁み入るそれを再生して、まずイントロによって一気に曲の中へと引きずり込まれます。浮遊感のある不思議なリズムでころころふわふわと鳴る音。どんな曲が始まるんだろう? とわくわくする、そんな音。
歌メロに入ってからの、どこか懐かしいような和音の流れも良いです。

1番サビ終わり〜下記の部分では雰囲気が変わります。

肯定肯定しよう 君の全てを
感情の谷から連れ出してあげる
返して返して私の忘れ物(きくおミク2ブックレット p.3)

これまでとは違う、急かすような打楽器から始まり、歌メロが終わるとシンバルが2回鳴ります。シンバルのあとは、なんとなく不穏さを感じるくぐもったような音。すごく好きな流れです。ここが個人的クライマックス。
歌詞も大好きです。その話に移ります。


好きな歌詞を全部挙げるときりがないので、特にときめくところを抜粋します。

最終列車の屋根に
私の欠片を忘れてった
拾い上げて焼いて食べた君を
空から見てた

1番のAメロ。「私」の欠片を拾い上げて焼いて食べる「君」……これは言葉通りに受け取っていいんでしょうか? よくわからない。好き。

心のスキマを迷路でいっぱいにする前に
私が連れてってあげる 誰もいない星へ

1番の……Bメロ? ここもAメロ……?
頼り甲斐があって好きです。

肯定肯定しよう 君の全てを
感情の谷から連れ出してあげる

音の話でも挙げたこの部分。

きくおミクさんが全てを肯定してくれる。感情の谷から連れ出してくれる。あぁ、これは救いです。どうしようもなく救いです。どう考えても私……聴き手に向けられた言葉じゃない、「君」に向けられた言葉。でも意味わからんほど心強い。受け取り方を間違えている自覚はあります。

おいで おいで 君が死んでも許してあげるよ
いいよ いいよ それでいいんだよって

ラスサビです。タイトルのフレーズはサビで登場します。
君が死んでも許してあげるよって、すっごく強い文です。君が死んでも許してあげるよ。君が死んでも許してあげるよ。……。
死んでも許してくれる。1番未知なものからの解放です。何か受け皿がある、それだけで全然違うものです。
別に今死ぬわけじゃないけど、安心します。受け取り方を間違えている自覚はあるので安心してください。



ごちゃごちゃ書きましたが、とにかく、君が死んでも許してあげるよが大好きです!! 聴いてね!!

#vocanote #vocaloid

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?