ボカロ曲聴いたやつ2

新曲チェックの記録その2。
間を空けたら曲数がとんでもない感じになってきたので、終わったとこまで。9曲。


咬ませ犬が遠吠える


犀は火曜日、山羊は海 さん。
こういうのってデジタルロックでいいのかな。
チップチューン混じりのVOCAROCK。エモい。
歌メロはキンと高いんだけど、まるっこい調声のおかげで耳に刺さるような不快感がなく気持ちいい。楽器としてのミクの良さがすごい出てる。この方の調声めちゃ好きなんだよなー


【KAITOカバー】Convenient Singer


からすま さん。KAITO誕カバーそのいち。
動画めっちゃ凝ってる……愛だ……。もともとえっちな曲ではあるんだけど、KAITOさんが歌うことでえっちさが増しててすごくえっち(知能0)


【KAITO】BigBrother【核P-MODEL】 


すっごいおふとん さん。KAITO誕カバーそのに。
この曲の歌ってみたとかMADがやたらyoutubeのおすすめに表示されてて馴染みがあったので、吸い寄せられるように再生。カッッッッコイイ!! KAITOさんこんな硬質でつめたくてどっしりとした声出るんだな……すき…


チチンプイプイ


真島ゆろ さん。
花ちゃんでゆるーい曲いいなあ。夕方のお茶の間、昔のアニメの再放送見てるみたいなキュートな懐かしさ。でもおれらのうた。暗い暗い。
こういう懐かしくて楽しい花ちゃん曲、青屋夏生さんの娯楽とか思い出すな。下で紹介する曲もちょっと似たものを感じる。軽く食べやすい味付けでしんどい歌詞をするんとブチ込んでくる曲は結構好き。


ふらちにゃ


あじみ さん。
めちゃいい! ピアノと笛のイントロで優勝。(笛すき) ズンチャッズンチャッてピアノがコミカルでたのしい。
歌詞の作り方(踏み方? 掛け方?)がいいなー。絶妙に不安を煽る動画のインパクとが最高なのでぜひ動画で見てほしい。暗い。


Penguin's Detour


ハヤシダ さん。
TLでしぬほど見たやつ。いやめっちゃ良いもんな。音が良い。ハンドクラップと口笛最高。イントロ~Aメロが好きだ~~


夜とステップ


higma さん。
TLでしぬほど見たやつ(その2)
おっしゃれ~! 色んな音使ってて賑やかだけどひんやりと心地いい。ざらついた調声のミクも好き。


神様の庭


ロテ さん。
VOCALOIDと歌ってみた! 湿度の高いバラード。ずっしり響く和音が気持ちいい……浸る……半分超えたあたり(1:49~あたり)からまた雰囲気変わって、和風なメロと歌いまわしが面白いのでぜひ最後まで聴いてほしい。同時に違う歌詞で歌うパートもあるよ。(最高)


ゾイトロープ 


youまん さん。
ドラマチックで幻想的。重い低音にきらびやかなシンセやピアノが美しい。バラードとか穏やかな歌ものって敬遠しがちなんだけど、この曲くらい緩急が効いてると聴きやすいなー。カロリーは高い。GUMIめっちゃ歌うまい……。清廉。高音が良い
サビの盛り上がりがすごいのでとりあえずサビまで聴いてほしい。


おわり! ストックいっぱいあるけど新曲チェックもしたい!!


聴いたやつの1 ←前回   次回→ まだ

#vocanote #ボカロ曲聴いたやつ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?