ボカロ曲聴いたやつ1

聴いた曲のメモ書きがずっとやりたかったのでやろうかなって。

参考


fallin' fallin'

平田義久さん。
おにくるちゃん&おふぃくるちゃんEP「Heautoscopy」収録曲。とても好きだったので投稿嬉しい。
艶っぽくて煌びやかな音に乗る掠れた甘い声がマジで最高すぎて、平田さんまたおふぃくるちゃんで曲作ってくれないかな……と思う。UTAUの平べったい声の感じと生々しい吐息がすごく好き。

平田さんの曲は『つぎの祭りへ』が好きで……今見たら非公開になってた。が私は執念深いのでサイトラ1に収録されているのを発見しました。

でも調声が好みと合わないなーと感じてからは積極的に聴くのをやめていた。だから音から声までどんぴしゃでツボな作品が聴けてすごく嬉しい。こういうことはたまにあるけど、毎回嬉しい気持ちになる。


シックス・フィート・アンダー

Aqu3raさん。マイリス見たらアイボリーの人だった。サムネが特徴的だったので覚えてる。
丸っこい電子音は大好物です。気持ちいいドラムン。ドラムンってコメントに書いてたからドラムンって信じてるぞ(ジャンルガバガバボカロリスナー)
声が好き。声が好みかどうかは自分の判断基準のかなり多くを占めている気がする。花ちゃんは好きな調声の曲を見つけると特に嬉しくなるライブラリ。


イーレ

Baitさん。
こういうミクさんに弱い。か細くてへろんとしたミクさん。今にも消え入りそうな声。好き。すごく好き。
なんかめちゃめちゃ胸にキュッと来るんですが、こういうのを泣きメロって言うのでしょうか。繊細なピアノも歌メロも高音がすごくきれいで、光に当たったガラスみたいにきらきらした曲。


散歩の夢

◈*さん。
好き! 最初のフレーズ終わってすぐのドロップで思ってたんと違う!! 良!! ってなった。めっちゃMikuPOP。ロシア民謡みを感じる。ロシア民謡聴いたことないけど。


ずっとこのままで眠りたい

望月玲玖さん。
ハウスってタグに書いてある。
ひたすら“ずっとこのままで眠りたい”と繰り返す歌詞、そういうの好き〜! 歌詞読まない勢だからわかりやすくてかわいい歌詞は大好き。
曲はすごく普遍的でキャッチーでかわいい。王道すばらしい。


樂園

赤イ他人さん。
いや最高では!? なんでこんな人がいるって誰も教えてくれなかったんですか!?(傲慢のボカロリスナー)マイリス巡回しなきゃ……
こういう曲には大抵ガレージのタグがついているように思うけど、この曲がそうなのかはわかんない。くらりと来るようなドス重い空気とギャンギャン鳴るギター。大好き。ミクさんもめっちゃがなってて推せる……真っ赤なサムネも良い。


エバ

柊キライさん。
めっちゃくちゃにカロリー高え! でも嫌いじゃない。嘘好きです。カロリーは正義。
1番伸びてるオートファジーも良い感じだったからマイリス巡回したいなーって思ったらサムネ見たことあった。この人か。
「平凡」っていう言葉の響きが間抜けな感じなのにちゃんと成立してるのすごい。調声がかなりしゃがれてて声よりも音寄り、シンセっぽく聴こえるから……のような気がする。いやでもやっぱちょっと面白い。


ルサンチマン・クラブ

エバ聴いてたら聴きたくなった。


マジカルドクター

MARETUさん。
激しい……初めて聴いたときはエグ味強すぎて真面目に聴く気が起きませんでした。怖い。この曲もカロリー高い高い。クセになる吐き気。ハコで浴びたい。キマる。
たまに挟まれるドラムだけの部分すき。


怠惰な微熱

香椎モイミさん。
これほんとめちゃめちゃ良いな……ボカロでこういう曲あまり聴いたことないかも。アニメのEDっぽい。ちょっと昔のJ-POPとか。わかんないけど。
フレーズの終わりに全部の音を止めるやつ(キメ?)好き。声もすごく好き、甘くて冷やかで……こういうミクさん好き……


the waning moon

ADAさん。
イマドキのやつ! お洒落〜。音が極上。なんか垢抜けてる。
シンセの音めっちゃ好き。


Candy Kiss You

水豹さん。
これ最高。kawaii future bassっておにくるちゃんが言ってた。おにくるちゃんの感想すごい好きだったからここにメモって良いですか。

使われてる音はくっきりと鮮やかなんだけど、抑えるとこはマジで音少なくて、ものすごい緩急効いてて気持ちいい。ユキちゃんの魅力ばっちり。マイリス巡回したい。


Missile

TKNさん。
これ好きー!どシンプルにかわいい! ミクノポップ? ジャンルのことはわかりません。
無駄なものがなくて洗練された感じがする。音気持ちいい〜最高〜!


みっともないな

忌梨ゆいさん。
真っ黒サムネ!! どんよりした空気と!! ジャギジャギのギター!!! ウオ〜〜〜!!!(ペンラ振る音)
赤イ他人さんを知った何日か後に聴いたんですけど、この手の曲を作るPさんと短期間で2人も出会えてマジで脳汁が止まりません最高すぎる〜〜〜……ありがてえ……好きです……


ヲーアイニー

村上蔵馬さん。VOCALOIDと歌ってみた。
頭ぐちゃぐちゃにかき回されるみたい。圧がすごい。音がいっぱいある。メロディが手遊び歌みたいで懐かしい感じのわりにギターの音とんがってるの好き。最後の方、声が音になっていく感覚が気持ちいい。


英語はわかりません

故やす子さん。
俺はまた““最高””を見つけてしまった……みたいな気持ち。ボーカロイドの喜びってこれなんだよな。好きな曲を見つけたときのどうしようもない喜び、脳みそが嬉しがっている感覚……これだからやめらんねえんだ、ボーカロイドってやつはよ……へへ……絶対マイリス巡回しよ……

なんというか、音が気持ちよすぎるんですよね!!!!!!!!! 音良すぎ界隈ってあるじゃないですか。(ない) 円盤Pとか緊急ゆるポートさんとか目赤くなるさんとかみみみエナさんみたいな匂いがする。へんてこでかわいくてカッコいいやつ。大大大好き。追います。


1月はボカロを聴くモチベが高い。去年もそうだった。今後どうなるかな。
「ボーカロイド聴かなきゃ」みたいな義務感と焦りが薄くなって精神的にはすごく良いんだけど、曲を聴かずにボカロの絵ばかり描くのはちょっと罪悪感がある。悩むのが好きなのかもしれないな。適度にやっていきたい。


#vocanote #ボカロ曲聴いたやつ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?