見出し画像

日向坂46アリーナツアー全国おひさま化計画2021@大阪城ホール

"おひさまのみなさん"
"私たちに、ちょっと力を分けてくれ!"


9/29、30に行われた日向坂46アリーナツアー@大阪に行ってきました!
2020年のアリーナツアーは残念ながら中止となっていたので、個人的に2019ひなくり以来の現地参戦。
2日分まとめての備忘録。(演出等のネタバレ若干あり)


影ナレ
1日目はみーぱんまなふぃ2日目はめいめいこのちゃんコンビの関西帰郷ナレ。
漢字3つ以上並ぶと急にたどたどしく読んじゃうみーぱんが流石すぎて愛くるしいねぇ。

9/29 大阪DAY1セトリ

1.NO WAR in the future 2020
2.青春の馬
3.アザトカワイイ
4.キュン
5.My fans
6.ドレミソラシド
7.声の足跡
8.川は流れる
9.何度でも何度でも
10.酸っぱい自己嫌悪
11.Right?
12.君しか勝たん
13.膨大な夢に押し潰されて
14.キツネ
15.誰よりも高く跳べ!
16.JOYFUL LOVE
17.ってか
<アンコール>
18.ソンナコトナイヨ
19.約束の卵


9/30 大阪DAY2セトリ

1.NO WAR in the future 2020
<OVERTURE>
2.青春の馬
3.アザトカワイイ
4.キュン
5.My fans
6.ドレミソラシド
7.声の足跡
8.こんなに好きになっちゃっていいの?
9.何度でも何度でも
10.あくびLetter
11.どうする?どうする?どうする?
12.君しか勝たん
13.膨大な夢に押し潰されて
14.キツネ
15.誰よりも高く跳べ!
16.JOYFUL LOVE
17.ってか
<アンコール>
18.ソンナコトナイヨ
19.約束の卵



画像1

画像2

画像3

風が強くて雑な写真。




NO WAR in the future

ライブ開始の高鳴るテンションにはもってこいですね。ただ終盤に聴きたい思いもあったり。
大阪城ホールではメインステージからの花道に沿うように移動式ステージが展開されていたのでNO WARではこのステージ上でパフォしながらの移動演出でした、いろんなアングルから振りみれるのでいいですね。
日向のOVERTUREはホントいいですよね~!コールが入ってるのも珍しいし毎回最新verのメンバーそれぞれがしっかり映るし、イントロから徐々に上がってく興奮が癖になる。

青春の馬

力強く盛り上がり必至の楽曲なんですがDASADAイベでのおすしセンターやCメロでのひよたんとのダンスなど回数を重ねるごとにエモさがどんどん増してくので感情ごっちゃになるね。

アザトカワイイ

今回はレトロゲーム風の演出の中でのパフォーマンス。大玉が転がってきたり大きなパンチングマシーンがあったりとステージ上での見どころ多すぎて円盤化して見返したいところ。もともとペアダンスとか振り分けの多い楽曲なので歌割り以外のパートも見てて楽しいですよね。

キュン

としちゃんセンター!ケヤフェスの記憶が新しい中サビ前のセリフにわくわくしていた僕は1日目の「おおきにぃ~」「好きやでぇー」に悶絶しました。関西弁てエセでもなんでもいいんですよね、可愛さがすべて解決してくれる。2日目は1サビ前でマイクのらなかったのであれ?と思ったんですが恐らく恐竜ポーズしてました、涙不可避。2サビ前では「好きぃ~」と若林リスペクトが止まらないとしちゃんでした。言った後ちょっと照れくさそうにしてたのがポイント。

My fans

ライブで一体となってペンラ振ったりするのが非常に楽しい楽曲。イントロからのクールみーぱん素敵。Myfansでのくみてんすーじーが凄く好きなんですよねー!ダイナミックなパフォーマンスだったり表情の魅せ方が上手くて惹かれるので見所です。

ドレミドラシド

にぶちゃんセンター!曲前のミュージカル調の一幕では指揮者にぶちゃんと演奏者扮した新3期3人のダンス。何といっても新3期のこん好き歌衣装が見られたのが嬉しい。ドレミも移動ステージ上でのパフォだったんですがフォーメーション移動の多いこの楽曲で2・3列目方向からも見ることができるのはライブならではの醍醐味ですね。普段カメラで抜かれないポジを見るのが楽しい。

声の足跡

みーぱんにぶちゃんのWセンター。声春の思い出もあるけど楽曲自体にエモさが詰まってるよね…。後述の何度でも何度でももそうなんですが「青春」のキラキラが凝縮されたような楽曲なので大人になってから聴くと哀愁が凄いんです、泣ける~。


入れ替わり楽曲。
1日目は

川は流れる

ライブでの披露が他と比べると少なめなんですがとても好きな楽曲。清涼感というか透明感のあるメロディ詩的な歌詞の美しさ、アウトロの雰囲気が最高です。生ライブ音響で聴くと静寂との対比に鳥肌立つ。ライブの流れを変えるようなそんな楽曲。

2日目

こんなに好きになっちゃっていいの?

きょんこセンター!この曲は表題に比べると披露する場面が少ないんですが聴かせる曲でいいですねー。切ない歌詞に反しての振りの激しさ。きょんこ自身も度々この楽曲が好きだと言っていましたがそれが伝わってくるような素晴らしいパフォーマンスでした。


いったん共通セトリに戻って。

何度でも何度でも

ひなのセンターのこの楽曲はダンスが力強くて迫力がありますね。MVでも青春感満載のエモい作品ですが、センターとして表現するひなのに新たな進化を感じました。2日目でのデコ出しでこまる子なのちゃんがとっても可愛かった。

入れ替わり楽曲、ここは花道披露のターンでした。
1日目


酸っぱい自己嫌悪

みーぱんファミリー!ユニット祭りで初披露されてからずっとライブで見たかったので念願叶いました。ファミリーのバランスといいますかそれぞれの個性が素敵ですよね。各ソロパートがホントに素晴らしい…。みーぱんの伸びやかさにひよたんの芯のある力強い歌声、陽菜ちゃんの低音ボイスがそこにアクセントをつけて、ぱるのベイビーさ前回な歌声が合わさることで奇跡のハーモニーを生む、心が浄化されますね。。。


Right?

3期曲ですが初々しさを残しながらも着々と成長していくパフォーマンスが目を見張りますね。披露するごとに大きく成長を感じられるというのはおひさま冥利に尽きます。

2日目


あくびLetter

待望の埼玉トリオ楽曲!完全初見だったので思わず聞きこんでましたが非常に可愛らしい。ミディアムポップスな感じで歌詞も女の子がラブレターを書く様子を語っていてMVがどんな感じになっているのか楽しみですね。

もう1曲は

どうする?どうする?どうする?

花道での1期のわちゃわちゃ感が楽しかった、ライブ向きだしセトリに常に組み込んでほしいレベル。


ライブ後半戦。


君しか勝たん

スティックバルーン曲なのでケヤフェスの時の動画見返してきたんですが反響する音もあったりで周りとリズム合ってんのかこれ?って半分不安抱きながら叩いてました。しかたんはやっぱとしちゃんが最高に可愛い…。

膨大な夢に押し潰されて

ここのしかたんからのとしちゃんのターンセトリ良かったです。生歌が最高なのよ。沁みるーーー。
ここから終盤の畳みかけで激熱セトリへ。

キツネ

陽菜ちゃんセンター!もうこの辺から足元整理して跳ぶ準備を整えます。声が出せない分ペンラと跳びで出し切っていきます。お約束の「コンコンコンコンコーン!」で炎の特効炸裂するんですがアリーナでめちゃくちゃ熱かったしパァンの瞬間の衝撃破凄くて怯んだ。

誰よりも高く跳べ!

全おひさまが待ち望んだ誰跳べ。2年越しにやっと現地で参加できました。2日目は目の前の影ちゃんがイントロから全力で煽ってくるのでもう全のっかりするしかないよね。2日目のお団子影ちゃんまじで至高。あの瞬間最高でした。コロナがなんだ、跳べー!って感じで。

JOYFUL LOVE

この曲がくるともう終わってしまう感で物悲しくなってきますね。移動ステージ上での披露だったので放射状のフォーメーションぽくなってました。

ってか

MVから期待が高まってましたがフルサイズでパフォ見ると圧巻ですね!流れるようなピアノメロディと激しいダンス、めちゃめちゃかっこよかった。サビ前のポーズのおすしが最高にミクティーで可愛いです。

アンコールは

ソンナコトナイヨ

Bメロの「ナラヨシトモのミホ」が個人的見所で大好きなんですが今回も抜群に可愛かったー!

約束の卵

1日目はスタンドで遠かったんですが2日目のアリーナで花ちゃんズが目の前に…!間奏で2人が食い倒れ人形マイムやってて微笑ましかった。後半は3期の4人が来ました!未来虹ちゃんのスタイルの良さとぱるの小ささに悶えつつライブは終了。

終わりに


何かしら発表あるかなと淡い期待をしてましたが、大阪公演では特にありませんでした。ツアー最終日の愛知が配信決定なのでそこでありそう?
こさかなの復帰を待つばかりですが果たしてどのタイミングでくるのか、叶うことなら22人でひなくり東京ドームを迎えたいですね。


画像4

撮ろうとした時だけ強風が凄くて必死に抑えてる図。


画像5

👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?