見出し画像

巨漢かあさんは、女性が苦手その3

こんばんは!4Lかあさんです。
女性が苦手だという記事を2日連続で書きました。

その続きです。
私が初対面の女性で見るのが、鼻と胸というのを前回書きましたけど、傾向として、「なんとなくこの人は苦手だな」と思う女性の特徴は以下の通りです。

  • 鼻の形が好みではない(特に鼻の穴と鼻全体の大きさ)

  • 目の形が好みではない(一重で狐みたいな目は苦手)

  • 目と鼻のバランスで、自動的に上から目線で偉ぶっているように見える(一重で細い目かつ鼻の穴が上を向いていると、人を見下ろす感じにみえる)

  • 胸が控えめ

  • 声が耳に合わない(低い、早口、小声すぎる、偉そうなど)

  • 背が控えめ(頭の悪い言い方で恐縮ですが、小さい子が「へへーんだ」といっている感じがする)

  • 第二子以下(私は妹女と呼んでいる)

最後以外は見てすぐに判断できます。そして「なんとなく苦手」と判断した方とはだいたい合いません。相性が悪いといいますか。
見た目で判断するなんて、と言う方もいるでしょう。でも、私のことを巨漢おばさん=やせようと努力しない、我慢できない馬鹿なおばさんと思っているんですから、お互い様です。
まあ、私のことは当たっているんですけど。

ちなみに男性を判断する特徴は「背」「声」「鼻」です。

そういえば、子どもを学童に預けて、仕事終わりにお迎えに行ったとき、学童近くの中学校から、部活帰りの子たちが帰宅していました。女の子たちの話し方と声に愕然としました。マスクだから聞こえづらいだけかもしれませんが、あまりの小声、低さ、語気、早口に気分が悪くなりました。

子どもには「低くて早口な話し方にはなるな」「NGな話し方の子とは仲良くなるな」と言ったところで、この間見かけた一番仲良しの子の声が低かったので、子どもは自分なりに相性のよい相手を友達にしているんだと思っておくことにしました。

保護者や子どもの声を聞くのがしんどくて、子どもの学校や幼稚園の行事のほとんどを夫にまかせているせいか、さらに巨漢化している…さすがに健康にも影響を及ぼし始めたし、気にしないといけないかな。他の方の声を聞かずに外で過ごすことはできないかな。仲間うちのお話であっても、まったく知らない方同士の雑談であっても、全部自分に向けられていると思ってしまうのがしんどいんです。

最後、違う話になりました。聴覚過敏なんですかね、被害妄想、自意識過剰と言われそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?