見出し画像

巨漢かあさん、年に4回しかない繁忙期でくたくたです

こんばんは。4Lかあさんです。子どもの習い事の宿題でCDやDVDを使用するため、宿題をやる火曜日と水曜日はパソコンを起動しています。テレビにつないでいたDVDプレーヤーが使えなくなり、パソコンのDVDドライブしか使えるのがないからです。

普段は定時後すぐに宿題をやってもらうのですが、今日は定時後に夕飯の買い物に出たので、遅くなりました。普段はネットスーパーに頼むことが多いのですが、今日は何か月に一度の繁忙日だったので、注文する余裕もごはんをたく余裕もなかったので、仕方ありません。

在宅勤務だと、洗濯や食事の仕込みなどの家事をやりながら仕事できると思っている人たちがいます。特に対面でないと仕事ができない職業の方に多いです。私はフリーランスではなく会社員なので、決められた就業時間があり、ただオフィスではなく自宅で仕事しているだけなので、トイレ休憩のついでに洗濯物を取り込む(畳むのは定時後)、周囲のホコリを取る、昼休みに夕飯の仕込みをする、くらいのことはできますが、子どもの世話や掃除機をかけるなどの(10分以上かかる)本格的な家事はできません。ちなみに就業規則により、自宅とオフィス以外で作業することも禁止です。未就学のお子さんがいる同僚は皆保育園か幼稚園の延長保育に預けているし、小学生は学童に行っています。そこは在宅勤務ではない会社員の方と変わりません。

義母は元保育士で、実母はシルバー人材センター経由で家事のお手伝いさんやデイケア施設の掃除などしていますが、私が在宅勤務しているというと、「自宅なら子どもの面倒が見れていいね、家事ができていいね」みたいなこと言われてモヤモヤします。私が在宅勤務をしているのは、持病と神経発達症(発達障害)のため、リモートのほうが仕事がしやすいからです。子どものためや家事を優先するためではありません。むしろ家事や育児を全面的にやるのはしんどいから仕事を始めたのです。

定時後に夕飯を作るのが一番の苦痛です。私の仕事は残業することはほぼないため、定時後=家事をやる時間になるわけですが、自宅にいるとはいえ、そんなにすぐに切り替われない。でも早くごはんを食べたい子どもたちのために、急いで家事使用人モードにならないといけないので、それが苦しいのです。夫が在宅勤務の日は夫の会社の休憩時間に合わせて夕飯を作らないといけないのもプレッシャーになっています。

歌もコロナ禍で「プロの歌手の方でも歌う場がなくて困っているのに素人の私が歌う意味があるのか」と思って以来、カラオケも音楽サークルもやっていて心から楽しめないですし、なりたい自分というのもない。推したいものもない。いっそのこと消えてなくなりたいという気分です。

これから食器洗いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?