マガジンのカバー画像

フリーウェイに乗って、山下達郎を追いかけて!

7
こちらは、僕が、山下達郎のオリジナル・アルバムを買い集めきるまでの旅を記録した日記です。ちなみにサブスクでの配信はほとんどないため、音源は貼りつけません。気になる人はアルバムを買…
運営しているクリエイター

#シティポップ

フリーウェイに乗って、山下達郎を追いかけて! Road.4「MOONGLOW」

4th Album「MOONGLOW」1978年の暮れに出された「BOMBER」が大阪のディスコでヒットしたことから山下達郎さんは翌年、大阪サンケイホールでライブを行います。前身であるシュガー・ベイブ時代に訪れた大阪は、反・東京サウンドの風潮を感じたため、懸念はあったそうですが、ライブは大成功をおさめ、東京でしか活動できなかった山下達郎さんは全国ツアーを回り始めます。 僕はこの事実に驚きました。 ブルージャイアントというテナーサックスプレイヤーを描いた漫画があり、主人公のダイ

フリーウェイに乗って、山下達郎を追いかけて! Road.3「GO AHEAD!」

3rd Album「GO AHEAD!」1978年12月20日にリリースされた三作目のアルバム「GO AHERD!」にはベースのフレーズがあまりにも有名な”あの曲”が入っています。 ですが、”あの曲”も翌年の大阪のディスコでかかっていなければ、現在の山下達郎さんは存在しなかったかもしれません。それほどまでに当時、彼のシンガーとしての知名度はなかったのです。 理由はこの年に華々しくテレビに登場したサザンや竹内まりやにより、日本のフォーク・ロックシーンがマイナーなものからメジャー