見出し画像

棋譜添削。端角対策

四間飛車ではない戦法も棋譜添削させていただきます!

先手の端角戦法に対して純粋な居飛車戦法で対抗していきます。

8筋を受けながら5筋を狙う

参考棋譜

開始日時:2023/05/10 04:36:31
終了日時:2023/05/10 04:49:30
場所:将棋ウォーズ
先手:hr816
後手:sazero1

▲7六歩 △8四歩 ▲9六歩 △8五歩 ▲9七角 △5二金右
▲7八飛 △6二銀 ▲7五歩 △3四歩 ▲8八銀 △9四歩
▲7七銀 △9五歩 ▲8八角 △9六歩 ▲6六銀 △9七歩成
▲同 香 △同香成 ▲同 桂 △9六歩 ▲8五桂 △同 飛
▲8六香 △9五飛 ▲8一香成 △9七歩成 ▲7七角 △8七と
▲9五角 △7八と ▲同 金 △9九飛 ▲8九歩 △9五飛成
▲8三桂 △3五桂 ▲3八銀 △9九龍 ▲7一桂成 △8九龍
▲6八玉 △8七歩 ▲6一飛 △4二玉 ▲4一飛成 △同 玉
▲7九金打 △9八龍 ▲8九歩 △4四香 ▲5八金 △8八歩成
▲同 歩 △8七歩 ▲同 歩 △9五角 ▲8六歩 △同 角
▲7七銀 △同角成 ▲同 玉 △4七香成 ▲6八玉 △7七銀
▲5九玉 △7八銀成 ▲同 金 △同 龍 ▲4七銀 △同桂不成
▲4八玉 △5九銀 ▲4七玉 △5八龍 ▲同 玉 △4八金
▲6九玉 △6八金

まで80手で後手の勝ち

早石田

こんなに早い石田流+端角は見たことがない。

居飛車の対応力が求められる

弱点の端を狙う

△94歩に対して▲76飛が端を受けるなら唯一の受けです。

この時の対抗策を考えました

居飛車は囲おうとすると石田流に▲77銀~▲66銀の良型に
組まれてしまいます。
駒組みのコツとしては5筋を突かない事です!
突いてしまうと端角が通ってきて一気に危険になります。

受けられても攻める

△95歩

意外に見えるがこれが正解です!

▲88の銀が弱点

▲95同歩△同香▲96歩

97角を退かせば銀が取れる。

△86歩
焦点の突き捨てで勝負アリ

どう応じても角で取った瞬間、
銀を取れてしまう

これは居飛車が優勢です!

本譜も端歩で優勢に

石田流に66銀76飛型を組まれる前が勝負です!

機敏な仕掛けで優勢です

居飛車はどんな力戦に持ち込まれても
常に「飛車と角」が使いやすいのが長所ですね。

以上です!どうも読んでいただきありがとうございました。

励みになります!