ポケモン役をしていると人としての尊厳が傷つけられる気がした

3月14日(土)

目覚ましを華麗に一瞬でとめて二度寝。6時50分に目覚める。

最高気温は10度とあるがそれは日付が変わってすぐで、そこからぐんぐん気温が下がって雨が降るらしい。ここ数日は床暖房やエアコンをつけるのに逡巡していたが、今日は迷うことなく点火。

昨日ほうれん草の焼き飯を作る前に、白和えを作ろうと思って水切りしていた豆腐があった。蒸した株とトマトと豆腐をあえ、オリーブオイルと塩胡椒で味付けをする。ほうれん草のスクランブルエッグをつくる。そしてパンを焼き、コーヒーを淹れる。コーヒーの香りに吸い寄せられるように妻がおきてきた。

生産性に関する本を読むと、コーヒーを飲むのは朝の9時半以降にせよとだいたい書いてあって、このように朝からコーヒーを飲むことに躊躇するようになってしまったが、いや嗜好品ですもの、飲みたいときに飲むのが一番ですよね。ですよね。

パンを焼きながら下の子とオセロを指し、指しかけのまま家族でパンを食べ、「おしりたんてい」を見る。その後上の子がオセロ盤を蹴ってしまい再び指し直す。

オセロの教え方についてのウェブサイトを見ていたが、ちょっと教えるには難しいコツばかりで、結果私が強くなっただけだった。

妻が習い事に行っている間、粘土で遊ぶ。

私も一緒になって粘土でいろいろなものをつくる。ケーキ、パフェ、ドーナツ、お菓子、お菓子、お菓子、とにかくたくさんのお菓子をつくり、パン、おにぎり、和菓子、うどん、様々な食べ物をつくり尽くす。

1kgくらいあった粘土すべてを食べ物のかたちにしきるころ、妻が帰ってきた。ファミリーレストランの食品サンプルのようだ。写真を撮る。

寒くて雨が強い。家の裏手にある蕎麦屋に昼飯を食べに行く。安いしおいしいし近くて便利なのだが土日は土曜の昼しかあいておらず、テレビがあるので子供たちが釘付けになってしまうというデメリットもある。

カレー南蛮をすすり、こんどは上の子をバレエにつれていく。その間、近くの洋菓子屋まで歩いて行き、ホワイトデーのお返しを買う。

職場でもらったバレンタインデーに、いまは返せない。

家に帰り、子供たちは学芸会的なもののDVDを見始めたので、私は買い物へ。先日財布がなくて買いそびれたシャツと、ユニクロでジャケットを買う。

「ジーンズに見えるが実はジャージ」というのが売っていて、これ在宅勤務のとき便利だな! とカゴに入れレジに並ぶ手前までいったが、こんなものがあると堕落する! と甘い誘いを跳ね除け棚に戻した。不意にドラマチックが訪れた。

ついでに鯖とビールを買って帰宅。そのまま鯖を焼き、味噌汁をこしらえて夕飯にする。

風呂に入るとき、子供にポケモンごっこをやらされた。上の子がトレーナーで私がポケモン「パパール」なんだそうだ。氷・フェアリータイプ。

バブルこうせんで子供を泡まみれにし、みずでっぽうで流す。水タイプが得意なんだな。

しかし人格を捨ててポケモン役をしていると人としての尊厳が傷つけられた気がして少し心がチクチクした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?