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2023年の振り返り
2023年は12月30日まで出張で、31日の午前中まで仕事していたので正月休みは実質3日半とちょっとした連休程度しかない。ようやく休みが来たと思ったらすでに元旦なのでごく簡単に2023年をまとめておく。
仕事昨年1月から出向先が変わって新しい仕事になったこともあり年初から数ヶ月は比較的平穏だった。そのためちょうど生成AIブームの前半期に幾つかの技術に触れることができ、このnoteにも毎週何かしら
「企業チャットボット」ってユーザー目線での最適解なんだっけ?という話
こんにちは。
前回の記事から2か月ほど経ちまして、その間にChatGPTは広く浸透してきました。特にAPIが公開された3月以降は、様々な活用方法が模索しされています。
APIだけでなく、外部データを扱う際のノウハウもLlamaIndex等を用いた「embedding&Search」というかたちで一般化されてきて、ドメイン知識を組み込んだチャットボットがかなり現実的になってきています。
そんな
AIにテレビCMの絵コンテの仕上げさせたら余裕、と思っていた話
こんにちは。
今日は、ControlNetという手法を使って、テレビCMの絵コンテをリアルに仕上げていきたいと思います。
ControlNetとは?ControlNetとは、画像生成アルゴリズムであるStable Diffusionの制御手法の一つで、2週間ほど前から話題になっているものです。
これは端的に言えば、「事前に設定した構図で画像が生成されるよう制御する」というものです。プロンプト
GPTの活用アイデア:「IKEA効果」を突破するための、ダメ出し専用ツール
こんにちは。
ここ数日、GPT3.5/ChatGPT/Azure OpenAI Serviceの話題で持ち切りですね。
ただ、この技術たちは機械に例えると「エンジン」みたいなもので、シンプルに「これを学べば差がつく!儲かる!」というものでは決してないですね。これを使って何を為すか、今の仕事のどこに何を差し込めるか、を考え続けるのが大事だと思っています。
という御託はさておいて、今日も何かを作
ChatGPTのマーケティング活用:ユーザーインタビュー
OpenAIが高性能なAIチャットである「ChatGPT」を公開したのが11月30日なので、ちょうど1か月くらい経ちました。公開当初からその性能の高さから注目を浴び、様々な活用事例が公開されています。
マーケティング活用のアイデアとして、あれこれ試してみました。
前回記事「問い合わせ対応」はこちらです。
今回は、「ユーザーインタビュー」に挑戦します。
類似サービスについて実は電通が類似サー
ChatGPTのマーケティング活用:問い合わせ対応
OpenAIが高性能なAIチャットである「ChatGPT」を公開したのが11月30日なので、ちょうど1か月くらい経ちました。公開当初からその性能の高さから注目を浴び、様々な活用事例が公開されています。
マーケティング活用のアイデアとして、あれこれ試してみました。
今回は、「問い合わせ対応」です。
ChatGPTとは?OpenAIが開発した高性能なチャットアルゴリズムです。すでに公開されている
カメラを持ち歩くことの最大にして唯一の価値
2022年は本当にいろいろなことがありました。詳しくは日記のブログに書いていますが、ここ数か月で、妻がパン屋に転身し、犬が来て、父が逝き、私の職場が変わろうとしています。
その裏で2022年は、ひっそりと写真を撮り続けた年になりました。3月6日にミラーレスカメラを買って以来、出かけるときはしばしば持ち歩き、気になった風景を撮影しています。
写真を撮り始める前は、なぜ人は(しばしば大金をはたいて