見出し画像

【安威川ダム】大阪の新しいダムを見てきた!

皆さんはダムを行ったことがありますか?全国あっちこっちにダムはあるので行ったことがあるという方も多いかもしれません。
今回訪問したダムは大阪府北部の茨木市に新たにできた安威川ダムです。このダムは今年3月に完成したばかりのとても新しいダムで、名前の通り安威川に作られたダムです。


2枚目の写真は4年前、2020年に建設中のダムを訪れたときの様子です。奥に見える山の形を見てもらうと、ほぼ同じ地点から撮った写真ということがわかると思います。
こう見ると当然ではありますが風景が大きく変わったなという感じ。記憶が曖昧ですが、2020年に訪れたときはまだ元々通っていた道路の番号が描かれた標識が残っていたような気がするのですが、それもダムの底へ。
様々なものがダムの底へ沈んだと思うとなんだか寂しい気もします。

上流側
下流側

ダムの上部分は歩くことができるようになっており、上流側を見るとダムに貯水されている水と山を、下流側を見ると広場や大阪市内や奈良方面の山など様々な景色を見ることができます。

晴れている日は遠くの景色まで見ることができ、上の写真中央左寄りに見える建物はあべのハルカス、右端には吹田市のエキスポシティにある観覧車や大阪市の梅田スカイビルが見えています。
このように遠くの景色も見えることから非常に眺めの良い場所です!

ダム上部から下に見えていた緑が広がる広場は上から降りる階段が封鎖されていたため降りることはできませんでした。もしかしたら別に行くことができる道があるのかな…?

ダムは表部分が石積みになっているのですが、とてもきれいに並べられていてお城の石垣を眺めている気分でした!

このダムがある場所でダムカードも配布しているのですが、この日はあいにく在庫切れで入手できず…時間の関係で他の配布場所にも行けなかったのでまたダムカードを入手しに行きたいなというところです。

カードと言えばもうすぐマンホールカードの第23弾の配布が始まるようです。今回大阪府では柏原市に新しいカードが出るので楽しみにしています。なんだかんだ大阪府のマンホールカードが集まりそうで集まらないをずっと繰り返しています笑
というのも大阪府茨木市のマンホールカードが1回きりで1度も再配布されていないため、ずっとそこだけ入手できないでいるのです…早く配布再開するといいな~
それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?