見出し画像

341. 続・デイキャンプ

※337.デイキャンプ

山梨も京都や鎌倉と同じく一年中
観光客の絶えないお土地柄だから
常に人は居るんだけど、土日祝には
ない土地の人の息吹が感じられる
平日の空氣感が良いなぁなんてこと
を話しながらひと山越えて到着。

もはやその地位を確立しつつある
のだろう、平日でも車が止まって
いて繁盛しているご様子。
わたしたちの前に穏やかな氣を
纏い「今日は氣になっていた店に
入ってみる。」と決めてきた感を
醸した〝おひとり様〟の樂しみ方
を知っている御仁の入店に続いて
入店。
さぁ、多忙な店主と今日は会える
だろうか? 居たwwww

アラ(平日なのに?) どうも。
こんにちは〜。

どうしたの? 今日は。
精進湖でデイキャンしてたら
Instagramの投稿たまたま出て
きてじゃあ行こうかって早めに
切り上げて來たwww

なぁーに やってんのーww
今日、最高のキャンプ日和だよ?

そうなんだけど、泊まり組が
設営するポイントで悩んでたし、
タイミング的には良かったかなと。

なぁーにもぉーw
そこは、ギリギリまでキャ〜ンプ
でしょーよーぅwww

前回の8月訪問時に久しぶりに
会えた店主、わたしらの顔を見る
なり「ぇぇ? 東京にいっぱい豆屋
あるでしょーよぅ。(ヴァカなのwww)」
と声にはしない( )内の部分で
最高に歓迎してくれたのを感じた
けど、今回もデイキャン日和なのに
早々と切り上げて來るとかヴァカなの?
というニュアンスで歓迎してくれて
るのが嬉し樂し。

初訪問時はこんな感じだった


ひょっとしたらカフェと思って
入店したら漢方薬店かよ!って
くらいガラス瓶に入った生豆が
整然と並んでいる状態に圧倒され
てる?な、おひとり様の接客しつつ
「今日のオススメね。」と試飲用に
くれたのがパートナーお氣に入りの
〝JOKERコロンビア〟だがしかし!
今回はゲイシャ一択。

今日は?
あのー、アレ。
Instagramに載せてたゲイシャを。

はぃはぃ、ゲイシャね。
って、アラ無いじゃない。

今すぐ作るから。
はーい。

ぁ、そうだ。
シャイマ食べる?
もぅ今シーズンラストのシャイマ。

わーい♪ お宝お宝✨

って、地元じゃシャインマスカットを
シャイマって言うんだね?ꉂꉂ( ´∀`)

前回の訪問ではまだ市場に出回る
前のやや小粒ながらフレッシュで
爽やかな香りが弾ける鮮やかな
グリーンのシャインマスカットを
カップに山盛り頂いてその場で
完食したんだけど、今回はシーズン
最後のあの過酷な夏を乗り切った
シャイマは次の酋長候補のような
スペックを醸していた。
早生シャイマとラストシャイマを
堪能させて貰ってるって物凄い
ラッキーじゃんね?🤞✨キラリンチョ

ゲイシャの他にテイクアウトの
オーツミルクラテとオレンジ
ショコラオーレを頂いた。
オーツミルクラテと比較すると、
オレンジショコラオーレは
スイーツ感マシマシでもはや
デザートな旨さ。
イチイチ凝ってて〝憎い〟
という表現がピッタリのライン
ナップだから毎回悩むのも
樂しみの内♪

芳醇で後味まで素晴らしかった


此処から一旦、またまた山を
越えて河口湖へと戻りお目当ての
スーパーに立ち寄る。
地元民と宿泊客とキャンパーを
相手にお商売している河口湖
周辺にはハイスペックなスーパー
が多いようなので一度、訪れて
みたいと思っていた。
キャンプ場で食べたかったな‥
な刺身と昭和のレシピそのままな
食パンや菓子パンをゲットした。
もう一店舗は激混みで、基本
混んでるのが苦手な我々、
あっさり断念。(笑)

良い感じに暗くなってきた。
実は、もう一点リサーチしたい
ことがあったのだ。
デイキャンしたエリアの夜の
イキフンチェーック!(笑)

というのも、山梨を訪れる度に
立ち寄るほどお氣に入りのスポット
なれど夜間に鹿さんの群れと遭遇
した時ですらキャンプの灯の印象
が無くて泊まりとなると鹿御一行様
との遭遇以外の想像ができないため
暗くなるのを待っていたのだったw

アレ‥ キャンパー居るか?
居るって。(笑)

めっちゃ暗くね?ww
ぅーん‥想像の3割ほど暗いねw

つか静か過ぎね?www
まぁ、狭いしみんな氣使いし合う
良質のキャンパーが多いのかも?
昼間だってみんな好印象だったし。

確かにな。ぃゃ、それにしても暗ぇw
不安になるくらい暗ぇww
つか土日は此処無理だな。

とまぁ、何となく夜間の様子が
分かったので帰宅することに。
河口湖から高速でパピューン✨
が普通だけど、知らない道を走る
のも樂しみのひとつな我が家、
ドライバーに体力と時間の余裕が
ある時は途中まで下道でのらり
くらりと帰るスタイルが定着化
しつつあって、今回も大月あたり
まで下道で帰ることに。
前回の8月は、メインの花火大会
後ということもあり高速に乗る
までの河口湖周辺の全ての道路が
真っ赤に染るほどの渋滞で大月まで
の下道すらなかなかの渋滞が続いて
いたけど、今回は平日だから下道は
サクサクで交通情報を確認すると
相模湖あたりまで樂勝で行けそう
だってんで、そのまま下道コース
続行としたが、相模湖が近づくにつれ
夜の相模湖のアノ独特の雰囲氣が
周辺にまで及んでいるのを感じたら
のっぺらぼうのイメージが差し込まれ
ゾクッとしてワクワクしてきたww

いやぁ、この辺りの山道すげぇなぁ。
クネクネっぷりが?

ぃゃ、ま、それもそうだけど
幽靈じゃないヤツがフラついてそう。

ぁーw 分かる分かるwww

ホラ、あの交番でさえ怖ぇもん。
のっぺらぼうとかね。

そそそ! それよ。
昔は、それこそ提灯持たなきゃ
歩けなかっただろうけど、逆に
その薄暗さが怖さマシマシだった
だろうなぁって走ってて思った。

ぁー、分かるわソレ。
ねww

なーんてクネクネ道を堪能してたら
八王子まで帰って來ちゃった。(笑)
下道de帰宅最長記録じゃね?ww
ぁー、でも流石にもぅ高速乗るわww

と八王子からパピューンと都心へ。
何となく、そんな予感はしてたけど
左耳への圧が弱くなってる氣がする。
自然は凄い!
ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?