見出し画像

2020/11/14【初心者向け】DjangoでWebアプリを作ろう!(WeBBench) 参加録

◆なぜ参加したか

自然言語処理とか画像処理とかPythonが使われているので、もともと興味があった。普段業務でRailsを書いていて、同じWebフレームワークのDjangoの勉強会なら気軽にPythonも学べるんじゃないかと思い参加してみた。


このコロナの中で、わざわざオフライン?と思うかもしれないが、オンラインだと挫折も多いが、実際に会って、しっかりサポートしてもらえるところがオフラインの魅力。

形式は、もくもく会形式で、各自のペースでやりたいことを進められる。場所は渋谷から徒歩10分の場所で、アクセスしやすい。

◆イベントについて

connpassで募集されていた。今回のDjangoの勉強会以外にも様々な勉強会を企画されているらしい。

connpass URL: https://shibuya.connpass.com/event/191777/

一回の勉強会だけではなく、いつでも気軽に質問できるようにslackに招待していただいた。

slackに参加した後の自己紹介の様子。スタンプで、リアクションもいただいて、嬉しかった。他にもPythonのコミュニティーがあるので、一人だけではないので、日々頑張ろうと思える。

画像1

◆自分がしたこと

自分はDjango公式のチュートリアルをもくもく進めた。ステップ1→7まであり、それぞれの章で学ぶことが違う。View、Model、Form、管理画面、CSS、テストなど一通り学べた。

Rails tutorialより全然しやすい!!と感動したw

管理画面やForm層など違う部分があって、新鮮でした。

画像2

◆感想

開発時間が短くチュートリアル最後まで終わらないかと思ったが、無事完了してよかった。勉強会で、Djangoのオススメの書籍やチュートリアルを勧めていただいた。

DjangoってRubyじゃないし、複雑そう。。。と敬遠していたが、周りに人がいて聞ける環境。もくもく集中できる環境が非常によかった。

一回参加しただけで、全てわかるわけではないので、今後も精進していく。

オススメの書籍

・動かして学ぶ! Python Django開発入門: https://www.amazon.co.jp/dp/4798162507

・Djangoのツボとコツがゼッタイにわかる: https://www.amazon.co.jp/dp/4798062219

オススメのサイト

・DjangoBrothers: https://djangobrothers.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?