見出し画像

「頑張る」は忘れてください

皆さんは、毎日頑張っていますか?

私も、頑張っています。

私が何を頑張っているかですが、やりたいことがあるから、それを早くやりたいから頑張っています。

頑張ったらそれができると信じているから頑張っています。

やりたいことは頑張らなくてもできますが、反対にやりたくないことを頑張るのはなかなか大変なことです。

頑張ったからといってできるかどうかわかりません。

嫌々なので気分も暗くなりますし、やらされている、やりたくはないけど仕方がないからやっているという頑張りです。

よくすでに頑張っているのに上手く行かない人に「もっと頑張れ」は言ってはいけないと言います。
やりたくないことばかりをやるのは辛いと思います。

この頑張るという字ですが、普段私たちが使っている「頑」という字を「がん」と読む「頑張る」これは当て字です。

本来は自分の考えや意思をどこまでも通そうとする「我」われという字を「が」と読む「我(が)を張る」、あるいは目を付ける、見張るという意味の「眼」を「がん」と読む「眼(がん)張る」です。

この後者の方の「眼を付ける」と書く「眼張る」あることに目を付ける、ピントを合わせる、焦点を合わせる、この「眼張る」をしていったらいいんじゃないかなと思います。

あなたが今、一番やりたいことに目を付け、そこにフォーカスすること、それが「眼張る」ことです。

今日はこれを「頑張るぞ~」ではなく、今日はこれに「フォーカスするぞ~」です。

これは成功する可能性がかなり高いです。

あなたは、やりたいことにフォーカスしてみませんか?
今日もお聞きくださり有難うございました。

Kindle3巻目「50代で起業家になる!マインドセット」31日間の日めくりサクラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?